ワクワクで行こう♪~心の方程式~

本当はそうだったのか!目から鱗の心理学 なぜどの方法も上手くいかなかったのか。 その理由と心のしくみをお話します。

あなたが素直に受け取れない3つの理由。

ルシアです。

素直に受け取ることが大切だと言う話は、

みなさんもどこかで聞いたことがあると思います。

今日は「そうは言っても受け取れない」その理由について、

簡単に書いてみました。

初めての方はこちらをどうぞ。

 

から褒められても、素直に受け取れない人がいます。

受け取ることが大切、と言われても、

うまく受け取れない、

素直に受け取れない。

もちろん、そう言われてすぐに受け取れる人もいます。

すぐに出来る人はいいのです。

 

でも。

 

う言われても、すぐに出来ないからこそ、

悩んでいるのです。

ワザとやっているわけじゃないから。

出来ることなら、素直に受け取りたい。

でも、できない。

だからこそ悩みになってしまっているのですが。

 

け取ることがヘタだな、と自分で思う人は、

いきなり無理に受け取ろうとしなくてもいいと思います。

それよりも大切なことは、

受け取ることがうまくいかない人は、

まずは「受け取れていない自分」を否定しない。

受け取れていないことを、

ダメなことにしてしまわないこと。

 

れまでの経験や知識から出来上がった、

無意識の心のしくみがあって、

今の受け取れていないあなたがいるのだから、

それはそれでしょうがないのです。

そこには潜在意識があなたを守るための、

必然的な理由があるのです。

以下に3つほど簡単に理由を書いてみます。 

もちろん実際はこれらが複雑に

絡み合っている場合がほとんどです。

 

f:id:wkwkdeikou:20170106002440j:plain

 

1.受け取ると借りを作るような気がしてしまう。

心の中に「他人に借りを作りたくない」という思いがあると、

うまく受け取ることが出来ません。

だって、借りたら返さなければいけなくなってしまうから。

(という思い込みです)

あなたがそんな目に会うことの無いよう、

あなたの心は受け取ることを拒否してしまいます。

 

2.もらうためには条件や価値が必要。

何かをもらうためには、

それに見合った条件や価値が必要だと考えています。

そして、自分には、はたしてそれを

もらうにふさわしい価値があるのか、と。

自分の自己評価が低く、

「とてもそんな価値があるとは思えない」

と、あなたが自分のことを思っているとしたら、

あなたの心は受け取ることを遠慮してしまいます。

 

3.なにも与えていないのに、もらえる、ということは、
なにか裏があるのではないか。

昔、無邪気にもらって、そのあとにひどい目にあったから。

うっかり信じて裏切られたから。

だから、あなたになにかをあげようとする人は、

なにかの魂胆があって、あなたに近づいているに違いない。

なぜなら、必ず人は取引しようとするから。

(という思い込みです)

「タダでわたしにくれるはずがない」

「そんなものをタダでもらえるはずがない」

「きっと、なにか交換条件があるに違いない」

「もしも裏があるのなら、騙されるのは嫌だ」

そういう思い込みがあると、

あなたの心は素直に受け取ることは出来なくなってしまいます。

 

しも、あなたの心が上のどれかの状態であったとしたら、

そんな状態で無理に受け取ろうとしても、

ますます心が苦しくなってしまうばかりです。

そして、無理に受け取ろうとして、

受け取れない自分をダメだと感じ、

かえってあなたを苦しめてしまいます。

 

の自分の心がそういう構造になっている、

ということを

まずはあなた自身が理解してあげる。

今の現在地を否定しないで、確認してあげることが、

大切なのだと思います。

 

しも、あなたが受け取ることがヘタだとしたら、

まずは自分に対して、愛情を与えてみる。

それは見返りのない貸し。

返す必要の無い貸し。

価値など関係なく無く、あげられるもの。

交換条件なんて無くても、

もらえるものなんだ、ということを、

まずはあなたの心に教えてあげるのです。

 

 
 ◇今後のセミナー予定◇

1/14(土)

特別セミナー『あなたのコピーがズレてしまう落とし穴』

〜感情を動かそうとすると生じてしまうデメリットとは?〜 

主催:(社)セールスコピーライティング普及協会

詳細はこちらをご参照ください。

特別セミナー『あなたのコピーがズレてしまう落とし穴』 〜感情を動かそうとすると生じてしまうデメリットとは?〜

~カウンセリングのご案内~

あなたの心はどういうしくみになっているのか。

なぜ悩みが発生してしまうのか。

なぜ感情が揺さぶられてしまうのか。

そんな話をお伝えしたいと思っています。

http://www.reservestock.jp/reserve_form/157

※1月中旬に少しだけ枠をご用意しました。次の予定は未定です。

 

「ワクワクで行こう♪」のダイジェストをお話しています。

 

シンプルだけど強力な潜在意識とセルフイメージの関係について
「心の方程式」をわかりやすくステップバイステップで
↓メールセミナーはこちらから↓

ポチッと応援よろしく願いします

◇動画で見る◇

◇毎日配信しています♪◇