ワクワクで行こう♪~心の方程式~

本当はそうだったのか!目から鱗の心理学 なぜどの方法も上手くいかなかったのか。 その理由と心のしくみをお話します。

目の前の悩みに対して《どうすればいいのか》、どうすれば悩みに振り回されなくなるのか。

ルシアです。

毎日カウンセリングをしていると、

日々、みなさんの様々な悩みを相談されます。

その種類もパターンも一つとして

同じものはありませんが、

ビジネスでも人間関係でも、

会社のことでも家庭のことでも、

その悩みに対する対処法は、

じつはどれも似たり寄ったりなのです。

 

は目の前の現実に対して、

「どうすればいいんだろう」

「どうすればよかったんだろう」

と考えてしまいます。

そのことについては、

これまでの何度も書いていますので、

今日はそこに関しては詳しく書きません。

 

ずれにせよ、起きた出来事に対して、

良し悪しで考えてしまう《思考のクセ》

あらゆる悩みを生み出しています。

 

「クライアントから催促のメールが来て、

嫌な気分になってしまった」

「早くやらなきゃ!と思うほど、

ヤル気が失せる」

ついカッとなって怒鳴ってしまった」

「いつ解決するのかも分からない作業で、

正直ウンザリしている」

「なんとなく反抗的な社員がいる」

「いつも部長に嫌味を言われてしまう」

 

の前の人がたとえどんな人であろうと、

その人と友好的な関係であろうと、

険悪な関係であろうと、

家族であろうと上司や部下であろうと、

どんなメールが来ようと、

なんて言われようと、

あなたはつい、今の悩みに対して、

「どうすればいいのか」ばかりを考えてしまいます。

 

も、そのことに悩んで、

いくら考えても答えが出なくて、

答えが出ないことに疲れ果てると、

多くの人はやがて、

「悩みを感じなくなりたい」

と思うようになります。

 

も、実際に目の前に悩みがあるのに、

それを感じないようになりたい、

というのはかなり無理のある話です。

たとえ感じなくなれたとしても、

悩みそのものが、そのままそこにあるのなら、

根本的には何も解決したことにはなっていません。

 

f:id:wkwkdeikou:20190309065942j:plain

 

れでも「もう悩みに振り回されたくない!」

と思ったら、解決法は二つしかありません。

感情的にもう何も感じないようになる、か、

あるいは感情に揺さぶられないように、

ブレない自分になろうとするか。

 

いていの場合、人は

このどちらかを目指そうとします。

どんなに感情を揺さぶられても、

しっかりと軸を作り、ブレなくなろうとする、か、

波の立たない水面のように澄んだ心を維持しようとするか。

あるいは石ころのように、

なにも感じない心を作ろうとするか。

 

まざまな悩みに対して、

結局はこのどちらかしか答えが無いように、

思われがちですが、

そんなことはありません。

 

れらがたとえ、どんなに別々の悩みのように思えても、

《どうすればいいのか》の答えは、

たいていの場合、どれも同じです。

 

・その状況に対して、どう対処している自分に憧れるのか

・その事態に対して、どう対応している自分になりたいのか

・どう対応している自分なら、もっと素敵だと思えるのか

 

局は相手がどんな状態であろうと、

その相手があなたをどんな気分にさせようと、

そこはどうでもいいのです。 

 

の事態に対して、

どう対応している自分になりたいのか。

どう対応している自分なら、

素敵だな、カッコいいな、と思えるのか。

結局はそういう《好みのあなた》が

ハッキリとしていないからこそ、

どう対応すればいいのか、

が分からなくなってしまうのです。

 

↓↓↓ポチっと応援おねがいします♪↓↓↓

  

◇今後のセミナー予定◇《各日程のお申込はこちら》

◇4月6日(土)東京1Dayセミナー◇

◇4月20日(土)大阪1Dayセミナー◇

在新規のカウンセリングは中止しています。

直接質問してみたい方はぜひご利用ください。

どんなジャンルの質問でもOKです。

あなたのお越しを心よりお待ちしております。
↓ ↓ ↓ ↓

友だち追加

 
 

ワクワクで行こう♪~心の方程式~音声教材&DVD

☆「心の方程式」をわかりやすくステップバイステップで
メールセミナーはこちらから


「ワクワクで行こう♪」のダイジェストをお話しています

HP ワクワクで行こう♪~心の方程式~

FaceBookページ

ワクワクで行こう♪ - YouTube

ワクワクで行こう♪【公式】 (@wkwk569) | Twitter