ワクワクで行こう♪

本当はそうだったのか!目から鱗の心理学 なぜどの方法も上手くいかなかったのか。 その理由と心のしくみをお話します。

③止まってなんていられない。

 今日は、

の続きです。

前回、つまりセルフイメージを変えることは出来ないけれど、

セルフイメージが変わることはあるのです。


って言ったあとで、

「しまったこれからなぜそうなるのかを説明しようとすると長くなってしまう!」

と思いいったん中断してしまったので、

それをちょっとお話したいと思います。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

少し前のブログに「セルフイメージは年輪」というようなことを書きました。

セルフイメージを変える。
http://ameblo.jp/wkwkdeikou/entry-11953753705.html


つまり今まで生きてきて味わった感情や、

思わず反応してしまったさまざまな経験が積み重なって、

今の【あなた】が出来上がっているのです。


だから今までの経験はもう起きてしまったこととして変えられないけれど、

明日からの経験は今はまだあなたの中に積み重なっていないわけです。

それをほんの少しでも意図的に新しく積み重ねていくことで、

あなたを少しずつ変化させていくことは出来るのです。



意識して食生活を変えることは出来ても、

身体が健康になった瞬間は分かりません。

それと同じようにいつの間にか変わっている。

それがセルフイメージなんです。


f:id:wkwkdeikou:20160913232458j:plain


変えようと思っても変わらない。

けれどあなたが変えたいと望むなら、

明日からのあなたは変わっていくことが出来るのです。


どんな自分になりたいのか。

何があなたを喜ばせているのか。

なにをしている時が楽しいのか。


実際に体験しなくても、

そんなことをイメージしているだけでも、

そのイメージは潜在意識にちゃんと届いています。


日常生活でどんなに嫌なことがあったとしても、

その量とは無関係に、

あなたはなりたい自分に一ミリずつでも近づいて行くことが出来るのです。

そうしているうちに、

あなたが気付かない速度で、

セルフイメージは確実に変化していっているのです。



頑張って変えようとして違う行動をとってもなぜか続かない。

それは今のあなたのとって【不自然】なことだからです。

セルフイメージと合っていない、という証拠です。

それと同じように、

今まで普通にやっていたことにある日ふとした違和感を感じる。

それもやはりあなたにとっては【不自然】なことだからです。

以前はなんとも思わなかったことがもう今のあなたにとっては不自然なことになっている、

その行動があなたのセルフイメージと合っていない、

つまり以前とはセルフイメージが変わった、という証拠です。




【頑張って「自分を変えよう!」と思ってしまう】ということは、

実は頑張っていないとついついほかの事に気を取られて忘れそうだから。

そしてなによりも「セルフイメージは頑張らないと変わらない」と思い込んでいるからです。

そんなことを続けても、

【頑張って自分を変えようとしている人】

というセルフイメージが出来上がるだけです。


あなたが思っている以上にセルフイメージは動いているのです。

簡単に変化するし、止まってなんかいないのです。


毎日新しい体験を積み重ねている以上、

ずっと止まっておくことなんて不可能なんです。


もしもあなたが「いろいろやったけど結局変われなかった。。」

と思っているとしたら僕からプレゼントしたい言葉があります。

「同じとこで止まっていられると思うなよ」です(笑)



明日は過去のトラウマを消したり、記憶を書き換えたりするテクニックと

セルフイメージの関係についてちょっと思うところを書いてみます。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ポチッと押して応援していただくととても嬉しいです(*^_^*)
4~10位あたりをウロウロしています。。

人気ブログランキングへ



今月のカウンセリング枠が、
少しだけありますのでご案内いたします。
詳細はこちらからどうぞ。

http://www.reservestock.jp/reserve_form/157