ワクワクで行こう♪~心の方程式~

本当はそうだったのか!目から鱗の心理学 なぜどの方法も上手くいかなかったのか。 その理由と心のしくみをお話します。

幸せを感じられる心を持っていないと、思考が暴走していることにも気づかないままになってしまいます

ルシアです。

Facebookに少しだけ書いたのですが、

よく《体と心と魂》と言われます。

英語で言うところの

body,heart&soulが元になっていると思われます。

心と魂のバランスとか、

肉体と魂のバランスなんて言われます。

 

も心と魂は同じところにある気がします。

日頃なにかを感じているところが心で、

そのもっと深いところが魂だと思います。

 

ランスを取るなら,、

body,heart&soulではなく、

body,heart&brain、

身体と心と脳だと思います。

最近はあまり言われなくなりましたが、

昔は右脳とか左脳という言い方をしていました。

感覚的な部分と理論的な部分、

直感的な部分と知識や計算高い部分、

動物に近い先天的な部分と、

後天的に身に付けた正誤や善悪を判断する部分。

 

の機能が解明されるにつれ、

決して左側と右側ではない

ということが分かってからは、

右脳とか左脳という言い方は

あまりされなくなりましたが、

概念的には便利なので

そういう意味で今でも僕はよく使っています。

 

脳的な部分というのは心だと思います。

左脳的な部分というのが脳のこと。

なにかを感じる部分と、

なにかを考える部分。

 

と魂のバランスではなく、

感じることと考えることのバランスが

大切だと思います。

そしてもちろん身体も。 

 

f:id:wkwkdeikou:20210612022231j:plain


じることはもちろん大切ですが、

いくらそこが快適なところでも、

感覚の世界にばかり居続け、

思考することを放棄してしまえば、

思考停止になってしまいます。

 

えることばかりで、

感じることが麻痺してしまったら、

世の中のすべてを良し悪しや善悪で

判断するようになってしまい、

自分の幸せも快適さも美味しさも嬉しさも

分からなくなってしまいます。 

他人も自分も裁くことばかりで、

どちらが悪いとか、

わたしは悪くないとか、

そんなことばかりに満ち溢れた世界に

住み続けることになってしまいます。

 

や心ばかりを使って身体を使わなければ、

自分の感覚や考え方が、

机上の空論かどうかも

分からなくなってしまいます。

 

でなにかを感じるためには、

健全な身体が不可欠です。

身体の調子がメンタルに影響し、

心の状態が健康に影響を与えます。

健全な身体を作るためには、

周りの空気や感情や流行に流されない、

ちゃんと考えられる知識と脳が必要です。

脳で矛盾なくロジカルになにかを考えるためには、

ちゃんと自分の幸せを感じられる心が必要です。

そういう心を持っていないと、

思考が暴走していることにも

気づかないままになってしまいます。

 

える、という行為は

わたしたちが幸せになるための手段です。

脳はあくまでも道具です。

幸せになるための主導権は心にあります。

脳が主導権を握ると、

感じる心が麻痺してしまいます。

心が主導権を握ったうえで、

脳に考えさせることが、

幸せになるためにも、

幸せを感じるためにも、

そしてもちろん健全な身体つくりにも

必要不可欠だと思います。

◇月額会員制のご案内◇

・1Dayセミナーのフル動画が30本以上見放題!

・心の方程式を学ぶならまずはここから

・月に一度直接あなたの質問にお答えします。

・次回は7月1日(木)20時から!

・登録後30日間無料、退会はいつでも自由。

あなたのお越しを心よりお待ちしております。
↓ ↓ ↓ ↓

↓↓↓ポチっと応援おねがいします♪↓↓↓

  

友だち追加

 
 

ワクワクで行こう♪~心の方程式~音声教材&DVD

☆「心の方程式」をわかりやすくステップバイステップで
メールセミナーはこちらから


「ワクワクで行こう♪」のダイジェストをお話しています

HP ワクワクで行こう♪~心の方程式~

FaceBookページ

ワクワクで行こう♪ - YouTube

ワクワクで行こう♪【公式】 (@wkwk569) | Twitter