ワクワクで行こう♪~心の方程式~

本当はそうだったのか!目から鱗の心理学 なぜどの方法も上手くいかなかったのか。 その理由と心のしくみをお話します。

「すべてはバランス」「どんなものにも裏表や陰陽がある」ではありません

ルシアです。

今日でいよいよ平成も終わり、

明日から新しい元号【令和】が始まります。

というわけで、まったく元号にちなまない、

いつも通りのブログを

通常営業でお届けします^^

思考するときの考え方や心のしくみについて、

あるたとえ話で書いています。

できるかぎり簡単に短めに書いてみました。

 

らゆる具材を混ぜた料理について、

「これは身体にいいんですか?悪いんですか?」と聞かれても

「いいところもあるし、悪いところもあります」

としか答えようがありません。

 

れを、

「そんな曖昧な、煙に巻くような答えじゃなくて、

もっとはっきり答えを教えてください」

と言われても、

「良いところも悪いところもあります」

としか答えようがありません。

 

の答えを聞いて、

「どんなものにも良いとこも悪いとこもありますよね。

すべてはバランスが大事なんですね」

と理解されても、

それもまた違います。

そういうことではありません。

 

f:id:wkwkdeikou:20190430004639j:plain

 

とえどんなに一つ一つの具材の話をしても、

その料理がなにでできているのかも知ろうとせずに、

答えだけを聞いて理解しようとすると、

勝手に誤解して、間違えたままになってしまいます。

 

材ひとつずつについてなら、

身体にどんな作用があるとか、

あれこれ言えることはたくさんありますが、

全部まざった状態で

「これは身体にいいですか?」

と聞かれても、

「どちらとも言えない」

という答えになってしまいます。

 

理に例えていますが、

心のしくみも同じです。

まずはその悩みや状態を構成している要素を、

一つずつにバラしてからです。

なにがどうなっているのか、

という話はそれからです。

 

なみに余談ですが、

もちろん混ぜることによって、

これまでにない新しい効果が生まれることはあります。

でも、それだって

「どんなものがどのくらいの比率で」

混ざっているのか、が分からないと

再現性がありません。

 

の構造全体や要素を理解して、

どんな構造でなにがどのくらい入っているのか、

ということがちゃんと分かっているから、

新しい効果が出た時も、

偶発的にではなく、

計画的に予定通り再現することが出来るのです。

 

にが混ざっているのかもわからず、

全体として、良いか悪いか、とか

良し悪しのバランスが大事、とか

どんなものにも表と裏がある、とか

どんなものにも良いところと悪いところがある、とか

そんな抽象的であいまいな話で、

煙に巻いてはいけないのです。

 

つ一つの働きがちゃんと分かっていたら、

これはこう。

これはこう。

と明確に説明できるはずです。 

↓↓↓ポチっと応援おねがいします♪↓↓↓

   

在新規のカウンセリングは中止しています。

直接質問してみたい方はぜひご利用ください。

どんなジャンルの質問でもOKです。

あなたのお越しを心よりお待ちしております。
↓ ↓ ↓ ↓

友だち追加

 
 

ワクワクで行こう♪~心の方程式~音声教材&DVD

☆「心の方程式」をわかりやすくステップバイステップで
メールセミナーはこちらから


「ワクワクで行こう♪」のダイジェストをお話しています

HP ワクワクで行こう♪~心の方程式~

FaceBookページ

ワクワクで行こう♪ - YouTube

ワクワクで行こう♪【公式】 (@wkwk569) | Twitter