ワクワクで行こう♪~心の方程式~

本当はそうだったのか!目から鱗の心理学 なぜどの方法も上手くいかなかったのか。 その理由と心のしくみをお話します。

自信の定義とはなんでしょう。自信を持つためには。

ルシアです。

「自信が無くて・・・」

「自信をつけたいんです」

「自信を持つためにはどうすればいいですか」

という悩みをよく聞きます。

 

るいは、

「自信をつける方法とは」

「自信に根拠は要らない」

というのもよく聞きます。

でも【自信】とはなんでしょうか。

 

なたにとっての【自信】の定義が定まっていないと、

そもそもなにを身につけようとしているのかも、

どうやってそれを身につければいいのかも

分からなくなってしまいます。

今日は分かっているようで分かっていない、

自信、について書いてみます。

 

信の定義とはなんでしょうか。

自信があるとか、ないとかは

どういう状態のことを言うのでしょうか。

 

信がある、とは、

「絶対うまくいく」

「失敗するはずが無い」と思っている、

という状態です。

必ず「うまくいく」という未来がやって来る、

ということに《確信》を持っている、という事です。

 

まり、自信とは、

《まだ来ていない未来に対する確信》のことです。

自信がある、とは

「自分の想像通りにうまくいくはずだ」

ということに確信がある状態だということです。

 

いうことは自信とは、

あなたの未来に対する

イメージだということになります。

自信とは、まだやってきていない未来に対する

あなた自身の《思い込み》です。

 

f:id:wkwkdeikou:20190425015912j:plain

 

だやってきていない未来のことですから、

どうなるのかは誰にも分かりません。

たとえ今まで一度も失敗したことが無くても、

次もうまくいくという《保証》はどこにもありません。

 

の確率が限りなく100%に近くても、

未来に《絶対》はありません。

「うまくいくような気がする」と

あなたが勝手に思い込んでいるだけです。

ということは、

まだやって来ない未来に対して、

「必ずそうなる」という根拠なんか

どこにもない、ということになります。

 

《自信》とは、

ただのあなたの思い込みです。

だからそこに根拠なんかありません。

最初からそこに根拠なんかない、

ということは、自信を持つために、

《根拠》となる《小さな成功》を積み重ねても、

誰もが必ずしも《自信》が持てるとは、

限らない、ということになります。

 

さな成功を積み重ねることで、

自信を持てる人もいるし、

持てない人もいる。

それが人としての自然な結果なのです。

 

初から根拠なんか無いのですから、

《自信をつけるやり方》を試しても、

うまくいかない人がいるのは、

当たり前のことなのです。

どれだけ実績を積んだとしても、

その人が自信を持てるかどうかは、

また別の話です。

 

信とはあなたの未来に対する確信です。

そこに根拠はいりません。

最初からそこに根拠なんか無かったのです。

自信に根拠なんて、

最初から無かったんだと分かっていれば、

無理にがんばって、

作れるかどうかも分からない根拠を

作ろうとはしなかったはずです。

 

初から根拠なんかない、ということは、

根拠なんかなくても自信が持てる、

ということです。

自信に根拠はいらない、ではなく、

あなたが未来に対して自信が持てるかどうかに、

最初から根拠なんて関係なかったのです。

 

信とはあなたの未来に対するイメージです。

イメージですから、

気がついたらいつの間にか

イメージしている、ということです。

大切なことは、

どうすれば自信が身につくのか、ではなく、

どうすれば《いつのまにか

未来に対する確信が生まれてくるのか》

です。

 

日は「自信とは」という話なので、

詳しいしくみや説明は、

長くなってしまうため割愛しますが、

あなたにとっての小さな快を集めていくと、

セルフイメージがいつの間にか変わり、

いつの間にかあなたの未来に対するイメージが変わり、

いつの間にか、あなた自身の

《未来に対する確信》が

増えているはずです。

 

↓↓↓ポチっと応援おねがいします♪↓↓↓

   

在新規のカウンセリングは中止しています。

直接質問してみたい方はぜひご利用ください。

どんなジャンルの質問でもOKです。

あなたのお越しを心よりお待ちしております。
↓ ↓ ↓ ↓

友だち追加

 
 

ワクワクで行こう♪~心の方程式~音声教材&DVD

☆「心の方程式」をわかりやすくステップバイステップで
メールセミナーはこちらから


「ワクワクで行こう♪」のダイジェストをお話しています

HP ワクワクで行こう♪~心の方程式~

FaceBookページ

ワクワクで行こう♪ - YouTube

ワクワクで行こう♪【公式】 (@wkwk569) | Twitter