ワクワクで行こう♪~心の方程式~

本当はそうだったのか!目から鱗の心理学 なぜどの方法も上手くいかなかったのか。 その理由と心のしくみをお話します。

なぜやったこともないことに興味や好奇心が湧いてくるのか

ルシアです。

やったことが無ければ興味の持ちようもない。

興味がなければ、やってみようとも思わない。

これではいつまでたっても、堂々巡りです。

 

しいものに興味を示す。

好奇心が湧いてしまう。

これは《今まで体験したことは無いけど》

という場合に起きる現象です。

 

ったことが無いのに、なぜ

「面白いかも」と思えるのでしょうか。

 

ったことが無いことをやってみたら、

意外と面白かった。

そういう体験が多ければ、

今までやったことが無くとも、

興味を持つかもしれません。

 

f:id:wkwkdeikou:20190314043650j:plain

 

も、そうとばかりも限りません。

今まで一度もやったことが無いものなら、

冷静に考えたら、前とは違うのですから、

今度も面白いとは限らないはずです。

 

れでも「やってみようかな」と

そこに興味を持ったり、

好奇心が湧いてきたりするのは、

《それが面白そうかどうか》というよりも

じつは無意識のうちに、すでにやる前から、

「それを楽しめるような気がしている」

ということです。

 

のもの自体が楽しいかどうか、

ということよりも、

それを《楽しめる》自分である、

という予感がしている、ということ。

つまりやる前から、

《それを楽しめるあなた》

になっているのかどうか、ということです。

 

分に対するセルフイメージが、

《いろんなものを楽しめるわたし》

になっている人は、

いろんなことに興味や好奇心を示します。

それはこれまでにいろんなことを楽しめたから。

いろんなことを楽しんだことを、

ちゃんと覚えているから。

 

うせやってもつまらない、というのは、

どうせやっても《楽しめるわたしではない》

と思っている、ということです。

それはこれまでにいろんなことを楽しめなかったから、

ではなく、楽しんだときのことを忘れてしまっていたり、

見逃してしまっているからです。

 

なたが自分のことをどう思っているのか、

というセルフイメージによって、

初めての体験に対する、

興味や好奇心の度合いは変わります。

 

さな快を集める、ということは、

日ごろあなたが、どんなものに

興味や好奇心を持ってしまうのかを

再確認する、という面もあります。

小さな快を少しずつ集めていくうちに、

いろんなものに喜んだり、楽しんだり

している自分に気づき始めます。

そして、今までいかに見逃してきたか、

に気がつき始めるはずです。

 

前よりも、日常に隠れている、

さまざまな喜びや楽しみや快感に気がついていけば、

《以前よりもいろんなことを楽しめるようになっている》

ということに気がつくはずです。

そうやってセルフイメージが変わっていけば、

以前よりも、いろんなものに

興味や好奇心が湧いてくるはずです。 

 

↓↓↓ポチっと応援おねがいします♪↓↓↓

  

◇今後のセミナー予定◇《各日程のお申込はこちら》

◇4月6日(土)東京1Dayセミナー◇

◇4月20日(土)大阪1Dayセミナー◇

在新規のカウンセリングは中止しています。

直接質問してみたい方はぜひご利用ください。

どんなジャンルの質問でもOKです。

あなたのお越しを心よりお待ちしております。
↓ ↓ ↓ ↓

友だち追加

 
 

ワクワクで行こう♪~心の方程式~音声教材&DVD

☆「心の方程式」をわかりやすくステップバイステップで
メールセミナーはこちらから


「ワクワクで行こう♪」のダイジェストをお話しています

HP ワクワクで行こう♪~心の方程式~

FaceBookページ

ワクワクで行こう♪ - YouTube

ワクワクで行こう♪【公式】 (@wkwk569) | Twitter