ワクワクで行こう♪~心の方程式~

本当はそうだったのか!目から鱗の心理学 なぜどの方法も上手くいかなかったのか。 その理由と心のしくみをお話します。

元々「そういう能力が欠如している」ということはありますか?

ルシアです。

一昨日の質問について連日で書いています。

ガルシアさんに質問です。

ふと思ったんですけど、一般的な概念で、

やりたいけどやれない(思い込んでる?)こと

ってあるじゃないですか?

たとえば、ごみ屋敷になってしまう人とか、

そういう人は「片付けたい」

「片付けてきれいになっている状態が快」

とならないからなのですか?

よく、そういう能力が欠如してるとかあると思いますが、

得意、不得意みたいなものは、

その先のものを快と感じるか

そうでないかの違いに個人差があるからですか?

 

日は

よく、そういう能力が欠如してるとかあると思いますが、

という部分について書いてみます。

とはいうものの、

この部分はじつはブログにあんまり書きたくないんです。。。

 

ので要点だけを手短に書いてみます。

あとはぜひみなさんの頭で、

このことについて考えてみてください。

詳しく書きすぎて、

「そうなんだな」と鵜呑みにすることが、

なによりも一番危険なことなので。

 

通の人ができることができない。

そういう能力が欠如していると診断された。

たしかにそういう診断を受けて、

救われる人もたくさんいるでしょう。

 

「できない」ということで長年

悩んでいる人からしてみれば、

「もともとそういう病気だったんだ。

出来ないのが当たり前だったんだ」

とお墨付きをもらうことで、

出来ないことが当然になり、

出来ないことでもう悩まなくてもよくなります。

そのことで気持ち的に楽になる、

ということも十分わかります。

 

れでも、僕はそれを《能力の欠如》だとは思いません。

その人を《能力が欠如した人》だとは思いません。

 

うなっているのには、必ず

なにかの原因としくみがあって、

それが今の状態を作り出しているだけです。

 

f:id:wkwkdeikou:20190302044824j:plain


はたまたまそういうことになっているだけで、

その人にとって、

「なりたい」と思えるその未来が、

その人を必ず幸せにすることが分かっていたら、

たとえどんな手を使ってでも、

人は必ずそこへたどり着くことができます。

誰でも、未来の幸せな自分に確信を持てたら、

たとえどんな人でも、

出来なかったことが、できるようになります。

 

まで心療内科やカウンセラーのところに通って、

元々そういう能力が欠如している、

そんな診断をされてきたとか、

薬をたくさん飲んでいます、とか、

これまでにも僕のところへ

ほんとうにいろんな方がやってきましたが、

誰一人として、そんな病名に

ふさわしいような人はいませんでした。

 

によりも本人が、

「わたし本当に病気だったんでしょうか・・」

自分の症状に疑いを持ち始めたら、

そこからはあっという間に改善していった、

という事実が、

元々の病気では無かったことの、

なによりの証拠です。

 

の人はいつもどんなイメージをしているのか。

自分に対してどんなイメージを持っているのか。

一瞬先の未来に対してどんなイメージをしているのか。

真面目な人ほど、

責任感が強い人ほど、

そういった症状に苦しむことがよくあります。

 

の人のいる場所が、

常に《その人の現在地》であって、

先天的に異常、という場所なんて

存在しないと思っています。

 

なみに、言うまでもありませんが、

もちろん得意、不得意も、

その人のイメージ次第です。

《苦手意識》というものが、

過去の事実となにも関係が無い、

ということが分かれば、

不得意なものも無くなってしまいます。 

 

↓↓↓ポチっと応援おねがいします♪↓↓↓

  

◇今後のセミナー予定◇《各日程のお申込はこちら》

◇4月6日(土)東京1Dayセミナー◇

◇4月20日(土)大阪1Dayセミナー◇

ごろの疑問や、悩み、

ほかのセミナーや本の内容など、

どんなジャンルの質問でもOKです。

あなたのお越しを心よりお待ちしております。
↓ ↓ ↓ ↓

友だち追加

 
 

ワクワクで行こう♪~心の方程式~音声教材&DVD

☆「心の方程式」をわかりやすくステップバイステップで
メールセミナーはこちらから


「ワクワクで行こう♪」のダイジェストをお話しています

HP ワクワクで行こう♪~心の方程式~

FaceBookページ

ワクワクで行こう♪ - YouTube

ワクワクで行こう♪【公式】 (@wkwk569) | Twitter