ガルシアです。
先日こんな記事を書きました。
この記事では、コラボやビジネスマッチングのことについて
書きましたが、
ついでに集客のことについても書いておきます。
集客、というかマーケティング、かな。
短いです。
集客とは
《あなたのサービスを求めている人》
《あなたのサービスを欲しがっている人》
を探すことではありません。
読み間違いでも、書き間違いでもありません。
大切なことなので最初に書いておきます。
《あなたのサービスを求めている人》
《あなたのサービスを欲しがっている人》
を探しあてるようなマーケティングばかりを
していると、
《欲しがり屋さん》ばかりが集まってしまいます。
欲しがっている人を探すのですから、
欲しがる人が集まってきます。
当然です。
それを続けてしまうと、
依存心が強い人や、いわゆる「くれくれ君」ばかりが
たくさん集まってしまいます。
売り逃げするつもりの物販ならば、
それはそれでもいいのかもしれませんが、
(そんなビジネスをやりたいかどうかは置いといて)
リピート型や教育、セミナー、コンサル型なら、
その集め方では、
《あなたがサービスを提供したい人》
《あなたの情報を必要としている人》
は集まってきません。
あなたは、
《どんな人》をどうしてあげたいのか。
いつまでも「くれくれ君」に無償で情報を提供したいのか。
そうではないはずです。
《あなたのサービス》ではなく、
《あなたの知識やスキル》を、
《求めている、欲しがっている》ではなく、
《必要としている人》に
あなたは届けたいはずです。
あなたの情報を必要としている人に、
あなたの情報を届けるためにはどうすればいいのか。
・そんな人は、どういう表現に反応するのか。
・どんな表現なら、依存心が強い人が煽られずに済むのか。
そこを徹底的に考え抜くことが、
あなたの情報を《必要としている人》
に届ける方法なのです。
↑↑↑ポチっとおねがいします↓↓↓
※現在、カウンセリングの新規募集は停止しています。
↓↓↓音声教材とDVDはこちらから↓↓↓
ワクワクで行こう♪~心の方程式~音声教材&DVD
「ワクワクで行こう♪」のダイジェストをお話しています