ワクワクで行こう♪~心の方程式~

本当はそうだったのか!目から鱗の心理学 なぜどの方法も上手くいかなかったのか。 その理由と心のしくみをお話します。

【敏感な心】

メルマガより抜粋

http://archive.mag2.com/0000270351/index.html

【敏感な心】

 

うれしい、や美味しいなど自分が快適だと感じられるものに敏感になると、大きさに関係なく、自分を喜ばせてくれるものに敏感になります。

 

いろんなことが自分を喜ばせていることに気付き始めます。

 

どんなに小さくてもそれが自分にとって喜べることなら、


前と同じくらいの『出来事』が起きたときに、前よりもずっとずっと大きく喜んでいる自分がいます。

 

前は偶然だと思っていたことが、頻繁に起きてくると


『って事はまた起きたりして(*^_^*)…』と勝手に未来に期待し始めます。

 

 

もちろん偶然に起きたラッキーもそれはそれで嬉しいのですが、

それよりも【期待していたこと】が【予想通り】に起きた時のほうが人はより嬉しいのだと思います。

 


『あれ?そうなると思わなかった』と思った時と


『やっぱりそうなった♪』と感じたときでは


どちらが嬉しいですか?

 

 

頭で考えると区別がつきにくいのですが、


現実的に起こってみると、事前に予想していたときのほうが、


そのことをまったく期待していなかったときよりも【やっぱり】嬉しいのだと思います。

 

 

 

未来に期待するのは、前に一度そういう事が起きているから。

 

前に一度そういうことが起きた時に嬉しくて喜んでいるから。

 

そして喜んだことにちゃんと気付いて覚えているからです。

 

 

 

大切なことは自分が喜んだ時にちゃんと気付いているか、です。

 

だからこそ、身の回りの小さな『幸せ』に敏感になっていけるし、もっと欲しくなって、貪欲にもなっていけるのだと思います。

 

一度『快感』を味わったら、また味わいたくなるし、
そのたびにちゃんとその喜びを思いっきり味わっていれば、きっと『また来ないかな♪』と期待し始めるのだと思います。

 

同じ刺激が繰り返されると、鈍感になっていくような気がするのは頭で考えているせいです。

 

同じ刺激ではもう喜べなくなっているのは、そのことがあなたの好みからズレ始めたからです。

 

 

【飽きた】とはそのことが好みの対象から外れた、ということなのだと思います。

 

 

自分にとっての嬉しいことが『また来ないかな♪』という期待感があなたのアンテナの感度を敏感にしていきます。

 

 

そうやって『感じやすく』なるからこそ【夢】【チャンス】も逃さず見つけることが出来るのだと思います。




こちらもポチっとお願いしますm(_ _)m



◇月額会員制のご案内◇

・1Dayセミナーのフル動画が30本以上見放題!

・月に一度直接あなたの質問にお答えします。

・当月分無料、退会はいつでも自由です。

あなたのお越しを心よりお待ちしております。
↓ ↓ ↓ ↓

友だち追加

 
 

ワクワクで行こう♪~心の方程式~音声教材&DVD

「ワクワクで行こう♪」のダイジェストをお話しています

HP ワクワクで行こう♪~心の方程式~

FaceBookページ

ワクワクで行こう♪ - YouTube

ワクワクで行こう♪【公式】 (@wkwk569) | Twitter