ワクワクで行こう♪~心の方程式~

本当はそうだったのか!目から鱗の心理学 なぜどの方法も上手くいかなかったのか。 その理由と心のしくみをお話します。

過去は変えられるのか、変えられないのか。

ルシアです。

今日のお話はセミナーでいつも話すのですが、

先日の1Dayセミナーでも、

やはりこのあたりの質問が多かったです。

要約して簡単に書いてみます。

 

去は変えられるのか、変えられないのか。

「変えられる」という方もいますし、

「変えられない」と書いてある本もあります。

 

の方程式では「過去は変えられない」

とお伝えしています。

少しややこしい話ですが、

あなたが過去の解釈を変えてしまうことは

よくあることです。

意識的にせよ無意識にせよ、

人は誰でも《過去の記憶》を

自分の都合のいいように変えてしまっています。

あなたに自覚があっても無くても、

そういうふうに僕らの心はできています。

 

f:id:wkwkdeikou:20181019074909j:plain

 

はそのことを思い出したら

すごく辛かったけれど、

最近はそうでもない、

というのはよくあることです。

 

ミナーやカウンセリングなどで

トラウマを解消したとしても、

それは過去の出来事が直接変わったわけではなく、

過去の出来事の対する、

さっきまでのあなたの解釈と、

今のあなたの解釈が変わった、ということです。

1年前、2年前に、

そのことを思い出して辛かった、

という《記録》自体はなにも変わっていません。

 

まりそれは、

あなたの過去が直接変わったのではなく、

今のあなたの《過去の受け止め方》や

解釈が変わっただけだということです。

 

して、それが今のあなたの新しい現在地です。

 

からこそ、

あなたの現在地が、

今、たとえどこであろうとも、

夢や目標へたどり着く、

そこからの最短コースに

あなたの過去は一切関係ないのです。

 

う考えてもこれからの未来に

過去が関係あるような気がしている、

過去を解決しなければ前に進めない、

というイメージに包まれているだけです。

現実にはそんなことはありません。

 

れは過去を思い出しているのではなく、

「ということは明日も明後日も、

このことに苦しめられるのだろうな」

という未来に対するイメージに苦しめられているのです。

 

だから。

 

なたの過去が変われば、

過去を解決すれば前に進める、

ではなく、

あなたの未来のイメージが変われば、

あなたは前に進んでいくことが出来るのです。

 

ごろの疑問や、悩み、

ほかのセミナーや本の内容など、

どんなジャンルの質問でもOKです。

あなたのお越しを心よりお待ちしております。
↓ ↓ ↓ ↓

友だち追加

 
 

ワクワクで行こう♪~心の方程式~音声教材&DVD

☆「心の方程式」をわかりやすくステップバイステップで
メールセミナーはこちらから


「ワクワクで行こう♪」のダイジェストをお話しています

HP ワクワクで行こう♪~心の方程式~

FaceBookページ

ワクワクで行こう♪ - YouTube

ワクワクで行こう♪【公式】 (@wkwk569) | Twitter