ワクワクで行こう♪

本当はそうだったのか!目から鱗の心理学 なぜどの方法も上手くいかなかったのか。 その理由と心のしくみをお話します。

⑦ライブでのテンションは下がっても「またライブに行きたい!」というモチベーションは下がらない。

ルシアです。

昨日の続きです。

昨日は、

そもそも、モチベーションが上がらないことが問題なのではなく、

モチベーションが上がらないことを問題にしている事こそが大問題なのです。

モチベーションは意志の力で上がったり下がったりするものではありません。

というところまででした。

f:id:wkwkdeikou:20160106054403j:plain

しもあなたがモチベーションを

「常に高くあるべきもの」

「下がったら上げなければいけないもの」

と考えているとしたら、

そこにもMUSTは潜んでいます。

そして昨日書いたように、

「やらなきゃ!」「あげなきゃ!」というMUSTが

あなたのヤル気を奪い、

モチベーションをさらに下げてしまいます。

 

来、モチベーションは

自然と心の中から湧いてくるもののハズです。

あなたが意志の力で上げたりできるようなものでは無いはずです。

それでももしあなたが、

「モチベーションは常に高くあらねばならない

と考えているとしたら、

そりゃあ、下がってしまったことを問題視してしまうでしょう。

 

ももしもあなたが友人とディズニーランドに行って、

すごく楽しくてテンションMAXになっても、

その現地でのハイテンションは、

帰りの電車の途中くらいまでで、

うちに帰ってもまだ多少興奮はしているかもしれませんが、

三日後にも園内にいたときと同じテンションという事はありえないはずです。

そしてあなたはその下がってしまったテンションを

「なんで下がっちゃったんだろう。。」とか

「なんで維持できないんだろう」とか

「下がっているのは問題だ。上げなきゃ!!」

とは思わないはずです。

つまり下がってしまったことを問題視はしないはずです。

「はぁ~楽しかったなぁ♪」

「また行きたいなぁ♪」と思うだけです。

 

チベーションとはあなたの情熱から湧いてくるものです。

テンションは周りの環境によって生じる、

「一時的な高揚感」です。

モチベーションとテンションは違うのです。

多くの参加者に囲まれて大音量を浴びたり

光の明滅の刺激を受けたり、

大声を出したりすれば

誰だってテンションMAXになるのです。

だからみんなライブに行くのです。

そんなものはモチベーションでは無いのです。

下がったら「また行きたいね~」ってだけなのです。

「上げなきゃ!」なわけ無いんです。

ライブでのテンションは下がっても、

「またライブに行きたい!」というモチベーションは

下がらないはずです。

 

チベーションが下がったのは、

あなたのコミットメントが足りないわけでも、

決断力が足りないわけでも、

持続性がないわけでも、

あなたが怠け者だからでもありません。

それが一時のテンションだったからです。

 

なたが

「モチベーションを上げなきゃ!」と思ってしまうのは、

モチベーションは常に高くあらねばならない、

モチベーションが下がるのは良くないことだ、

と、誰かに洗脳されたからです。

でもあなたがこれまでモチベーションだと思わされてきたものは、

ただのテンションだったのです。

 

チベーションとテンションは違うのです。

あなたが、

「上げなきゃ!」「下がっちゃダメだ!」

とこれまで思ってきたものはテンションだったのです。

そして、どんなにテンションが下がっても、

「またディズニーランドに行きたい!!」

「またライブに行きたい!」

というモチベーションは下がらないのです。

ってことでもう少し続きます。

 

~カウンセリングのご案内~

自分の心のボトルネックがどこにあるのか。

あなたの心はどういうしくみになっているのか。

そんな話をお伝えしたいと思っています。

年末年始に少しだけご用意しましたが、次の募集は未定です。

http://www.reservestock.jp/reserve_form/157

 

◇次回大阪1Dayは1/15,16です◇

お申込はこちらから

開催予定-潜在意識は大切に ワクワクで行こう

 

ポチッと押して応援していただくととても嬉しいです(*^_^*)

 

 

◇動画で見る◇

www.youtube.com

◇毎日配信しています♪◇

twitter.com