ワクワクで行こう♪~心の方程式~

本当はそうだったのか!目から鱗の心理学 なぜどの方法も上手くいかなかったのか。 その理由と心のしくみをお話します。

⑦ライブでのテンションは下がっても「またライブに行きたい!」というモチベーションは下がらない。

ルシアです。

昨日の続きです。

昨日は、

そもそも、モチベーションが上がらないことが問題なのではなく、

モチベーションが上がらないことを

問題にしている事こそが問題なのです。

モチベーションは意志の力で

上がったり下がったりするものではありません。

というところまででした。

 

f:id:wkwkdeikou:20160106054403j:plain

 

しもあなたがモチベーションを

「常に高くあるべきもの」

「下がったら上げなければいけないもの」

と考えているとしたら、

そこにもMUSTは潜んでいます。

そして昨日書いたように、

「やらなきゃ!」「あげなきゃ!」というMUSTが

あなたのヤル気を奪い、

モチベーションをさらに下げてしまいます。

 

来、モチベーションは

自然と心の中から湧いてくるものです。

あなたの意志の力で、無理やり

上げたりできるようなものでは無いはずです。

それでももしあなたが、

「モチベーションは常に高くあらねばならない

と考えているとしたら、

そりゃあ、下がってしまったことを

問題視してしまうのも当然でしょう。

 

でも。

 

しもあなたが友人とディズニーランドに行って、

すごく楽しくてテンションMAXになっても、

その現地でのハイテンションは、

帰りの電車の途中くらいまでで、

うちに帰ってもまだ多少興奮はしているかもしれませんが、

三日後にも園内にいたときと

同じテンションという事はありえないはずです。

 

してあなたはその下がってしまったテンションを

「なんで下がっちゃったんだろう。。」とか

「なんで維持できないんだろう」とか

「下がっているのは問題だ。上げなきゃ!!」

とは思わないはずです。

つまり下がってしまったことを

問題視していないはずです。

「はぁ~楽しかったなぁ♪」

「また行きたいなぁ♪」と思うだけです。

 

チベーションとはあなたの

心からの情熱から湧いてくるものです。

テンションは周りの環境によって生じる、

「一時的な高揚感」です。

モチベーションとテンションは違うのです。

 

くの参加者に囲まれて大音量を浴びたり、

激しい光の点滅の刺激を受けたり、

大声を出したり、

身体を激しく動かしたりすれば

誰だってテンションMAXになるのです。

だからみんなライブに行くのです。

そんなものはモチベーションではありません。

下がったら「また行きたいね~」となるだけです。

「上げなきゃ!」なんて思わないんです。

ライブでのテンションは下がっても、

「またライブに行きたい!」というモチベーションは

下がらないはずです。

 

チベーションが下がったのは、

あなたのコミットメントが足りないわけでも、

決断力が足りないわけでも、

持続性がないわけでも、

あなたが怠け者だからでもありません。

それが一時のテンションだったからです。

 

なたが

「モチベーションを上げなきゃ!」と思ってしまうのは、

モチベーションは常に高くあらねばならない、

モチベーションが下がるのは良くないことだ、

と、誰かに洗脳されたからです。

でもあなたがこれまでモチベーションだと思わされてきたものは、

ただのテンションだったのです。

 

チベーションとテンションは違います。

あなたが、

「上げなきゃ!」「下がっちゃダメだ!」

とこれまで思ってきたものはテンションだったのです。

そして、どんなにテンションが下がっても、

「またディズニーランドに行きたい!!」

「またライブに行きたい!」

というモチベーションは下がらないのです。

ってことでもう少し続きます。

 

~カウンセリングのご案内~

自分の心のボトルネックがどこにあるのか。

あなたの心はどういうしくみになっているのか。

そんな話をお伝えしたいと思っています。

年末年始に少しだけご用意しましたが、次の募集は未定です。

http://www.reservestock.jp/reserve_form/157

 

◇次回大阪1Dayは1/15,16です◇

お申込はこちらから

開催予定-潜在意識は大切に ワクワクで行こう

 

ポチッと押して応援していただくととても嬉しいです(*^_^*)

 

 

◇動画で見る◇

www.youtube.com

◇毎日配信しています♪◇

twitter.com