ワクワクで行こう♪~心の方程式~

本当はそうだったのか!目から鱗の心理学 なぜどの方法も上手くいかなかったのか。 その理由と心のしくみをお話します。

モチベーションは《上げるもの》ではなく《上がってしまうもの》モチベーションが上がらないのは、あなたがその対象に対して、本当はたいして情熱が無いからです。

ルシアです。

「モチベーションが上がりません」

「なかなかやる気になれません」

という相談をよく受けます。

やる気にならなきゃ、

モチベーションを上げなきゃ、

という気持ちは分かりますが、

じつはその発想こそが、

悩みを生み出している原因です。 

 

去にこのブログでも何度か書きましたが、

モチベーションは自分の意思では上がりません。

(あ、なんかもういきなり結論ですみません・・)

 

なたがなにかに夢中になっている時、

あなたのモチベーションは

《自然に》アップしているはずです。

ということはあなたがなにかに夢中になれば、

モチベーションは自然と上がる、ということです。

 

も、あなたの意思で意図的に、

《なにかに夢中になる》ことはできません。

夢中になる、とは、

気がついたらそうなっていた、

という状態のはずです。

なろうとしてなれるものでは無いはずです。

 

まり、モチベーションとは、

あなたの意思で《上げるもの》ではなく

《上がってしまうもの》だということです。

 

f:id:wkwkdeikou:20190505041418j:plain

 

んなにも「モチベーションが上がらなくて・・」

と悩んでいる人が多い、ということは、

みんなモチベーションを、

「上げようと思えば上がるもの」

だと思っている、ということです。

でも、モチベーションは自分の意思では上がりません。

モチベーションは《上げようとしても上がらない》

《自然と上がってしまうもの》だということです。

そう考えたほうが理にかなっています。

 

しもモチベーションが、

「上げようと思えば上がるもの」

だとしたら、こんなにも多くの人が

上がらないことで悩んでいるはずがありません。

そして、たとえどんなものにでも

すぐに《夢中になれる》はずです。

でもそんなことはあり得ないのです。

 

なみに本を読んだ後やセミナー後に

一時的にモチベーションが

アップしているような気がするのは、

じつはあれはモチベーションではありません。

あれはただのテンションです。

 

ミナーや本の内容で、

一時的にテンションが高くなっているだけです。

テンションですから当然、時間が経てば下がります。

テンションだから下がってしまったことに

悩む必要なんてありません。

下がって当然、下がらなければ異常です。

 

がることが当たり前なのに、

下がってしまったことに悩んでしまうのは、

それをモチベーションだと勘違いしているからです。

下がっちゃいけない、と思っているからです。

下がらなければ異常なものを、

「下がっちゃいけない」と間違えてしまっていることに、

悩みの本当の原因があります。

 

チベーションとは、

あなたが《好きなもの》に対する情熱のことです。

好きなものに対する情熱だから、

簡単には下がりません。

一時的なテンションとも違います。

もちろんあなたの好みが変われば、

モチベーションも下がります。

でも好みが変わらない限り、

その対象へのモチベーションは

簡単には下がりません。

 

チベーションが上がらないのは、

あなたがその対象に対して、

本当はたいして情熱が無いからです。

なかなかやる気になれないのは、

気持ちがついてこないから、

無理に気持ちを奮い立たせようとしているからです。

 

もそもあなたが、

無理に気持ちを奮い立たせなければ

出来ないようなことが、

長く続けられるはずはありません。

 

いしてあなたの情熱がないようなものに、

無理やり気持ちを奮い立たせようとするくらいなら、

あなたの気持ちが奮い立つようなものを探すことに

もっと時間を掛けることのほうが、

よほど大切なことなのです。

↓↓↓ポチっと応援おねがいします♪↓↓↓

  

・1Dayセミナーのフル動画が20本以上見放題!

・月に一度直接あなたの質問にお答えします。

あなたのお越しを心よりお待ちしております。
↓ ↓ ↓ ↓

友だち追加

 
 

ワクワクで行こう♪~心の方程式~音声教材&DVD

☆「心の方程式」をわかりやすくステップバイステップで
メールセミナーはこちらから


「ワクワクで行こう♪」のダイジェストをお話しています

HP ワクワクで行こう♪~心の方程式~

FaceBookページ

ワクワクで行こう♪ - YouTube

ワクワクで行こう♪【公式】 (@wkwk569) | Twitter