ワクワクで行こう♪~心の方程式~

本当はそうだったのか!目から鱗の心理学 なぜどの方法も上手くいかなかったのか。 その理由と心のしくみをお話します。

一昨日の公開セッションではこんな質問をいただきました

ルシアです。

一昨日は月に一度の、

ZOOM公開セッションでした。

これは会員の方からのあらゆるご質問に、

月に一度僕がお答えするものですが、

質問のジャンルは決まっていません。

どんな質問でもOKです。

 

に心のことだけではなく、

自己啓発成功哲学やメンタルのことだけではなく、

健康のことでも、人間関係でも、

経済のことやビジネスのことでも、

マーケティングのことでも、

営業でもビジネスモデルでも、

キャッシュフロー

コピーライティングのことでも、

スポーツのことでもなんでも、

あなたが今悩んでいることなら、

どんな質問でも結構です。

月に一度、僕が直接お答えします。

 

f:id:wkwkdeikou:20200924033552j:plain

 

月終了後に、

その月のご質問を一部、

公開できる範囲内で公開しています。

先日はこんな質問をいただきました。

質問です。

元気な私をイメージすると元気になる

では、世の中の健康法や体の理論は

どうなるのだろうか?と思いました。

元気な私をイメージすれば、

環境汚染・食品・化学物質があっても

病気には なりにくいってことですか?

 

その環境でさえも

知らぬ間に代謝して

通り過ぎて行くことができるのですか?

(中略)

健康に無頓着で不摂生でも

元気にいられるものなのか?

(たまにこういう人いる気がします・・・)

また、不調をイメージしたことがないのに

不調が起きるのはなぜですか?

これも無意識レベルのことで起きているなら

どういう経緯でなるものですか?

病は気からは分かるのですが

説明ができないなぁと思い質問しました。 

ちなみに、「生理がきたらどんな感じかなぁ」

をイメージし仕事量を減らしたら

1~2か月後に生理が来ました。

偶然ですかね?すごいです!

れはとてもいい質問だと思いました。

ブログの内容を鵜呑みにせずに、

自分でちゃんと考えたからこそ、

出てきた質問です。

もちろん誤解している部分があるので、

そこを中心に丁寧にお答えさせていただきました。

 

子育てについての質問です。

子どもへ親の愚痴を言ってしまうことの弊害については

例えば、ついつい子どもに私自身の仕事の

人間関係等々の愚痴をこぼしてしまう事があったのですが…

最近「子どもに親の愚痴を話すことによって

物事の捉え方が歪みやすくなる」

という記事を目にして、

今まで話してしまったことを反省し、

その後は話さないようにしています。

今後は、前向きな話を伝えていけたらと思っていますが

子どもの人間関係は、親子関係だけではないし

心配する必要はないと思いますが…

事の内容に関しての解説と、

会社での愚痴を、

《子どもの思考力を鍛えるためのチャンス》

に変える方法をお伝えしました。

愚痴として伝えてしまえば、

もちろんあまり良い影響はありませんが、

だからと言って、

我慢しましょう、では

答えになりません。

 

じ方からもう一つご質問をいただきました。

将来のなりたい自分がはっきりしない場合の

子どもへの声掛けについてご回答よろしくお願いします。

子どものころに、なりたい自分が

まだハッキリしていないのは当然です。

そのこと自体を問題視せず、

どう声掛けすればいいのかについて

お答えしました。 

 

今まで起業セミナーや成功法則セミナーに

かなり自己投資してきましたが、

結局形にできたものは一つもなく今も正社員でいます。

 

ガルシアさんの話を聴くようになって、

決して起業がしたい訳ではなく、

ただ今の仕事をやめたいだけ、

上司を見返したいだけとか、

会社を辞める理由ばかり考えて、

起業にただ飛び込もうとして居ただけでした。

 

別に起業しなくても良いんだということを

確信できた時すごく楽にもなれました。

 

今の会社に居続けるかはどっちでも良いとしても

自分が持っている知識を生かして

楽しく熱中できる仕事がしたいとは思ってます。

 

快を集めていく中で、本当は自分はこういう事が好きとか

こうしている時が好きとはぼんやり描けるようになってます。

 

でも収入に繋がりそうな物なんてなく、

ほとんどが趣味や勉強する止まり。。

得に何も形にはできずです。

 

自分の「快」を仕事に繋げたいと思っていても

なかなか繋がらなく、やる気がなくなる時もあります。

こうなりたい!がまだ明確ではないからなのでしょうか。


収入の事を考えると私の快は意味ないのかな、
何て考えてしまいます。。

まで自分の快を集めていなければ、

そうそう簡単に

《なりたい自分》は見つかりません。

でもこの方は確実に、

好みの自分に近づいています。

それはこれまでやってきたことが、

決して無駄ではなかったことの証拠です。

このあたりでやめてしまう方が多いのですが、

それはほんとうにもったいないことです。

このまま続けていけば、

自分の願望や欲望を軸にして、

やりたいこととやれることと、

お金を作るということが、

必ずリンクしてきます。

そのあたりを具体的にお答えしました。

 

感情が伴ったイメージを潜在意識は受け取る、

とガルシア先生のブログで拝見しましたが、

 

そのイメージしたこと、

もしくはイメージした願望を叶えるために、

どのように潜在意識はその後働くのでしょうか?

 

潜在意識はそのイメージをどのように使って

何をするのでしょうか?

 

もしくは、どうしてイメージしたことに

感情が伴ったものが潜在意識に届くと

それが叶うのでしょうか。

少し抽象的な質問になってしまいましたが、お教えください。

よろしくお願いいたします。

れは間違ってはいないのですが、

基本的なところで誤解があったので、

図解的に解説しました。

潜在意識は夢を叶えるのではなく、

受け取ったイメージが、

《今のあなた》だと認識します。

そのイメージと現在のあなたにギャップがあれば、

わたしたちはそのギャップを

埋めたくなってしまいます。

その衝動が結果として、

あなたの夢を叶えてしまいます。

そのあたりを詳しく解説しました。

1Dayセミナーでも、

そのあたりは念入りに解説していますので、

会員の方はもう一度動画を見直してみてください。

 

のほかにも3つほどご質問をいただきましたが、

割愛します。

あ、それと先月の公開セッションでの回答に、

こんな感想をいただきました。

先月の「なってほしい状態の声かけ」がとても有効でした。

例えば水をグラグラしながら持ってたり

ペットボトルを知らない間に開けてこぼれそうでも

「こぼさないで」「こぼれるよ」と言うより、

「まっすぐ持ってね」「そーっとテーブルにおいてね」

と言う方がこぼすことも減り、

例えこぼしたとしても量が減りました。

ふざけてわざとする時もあるのですが、

それでも前よりずっとお互いにストレスが減った気がします(笑)

どもになにをイメージさせるのか、

によって、

結果はまったく違ってくるという好例です。

だんだんコツをつかんでくると、

あらゆる場面で

応用できるようになってくると思います。 

 

問は、匿名でも実名でも、

どちらでも構いません。

ZOOMですが当日参加でも、

後日視聴でも構いません。

動画と音声は会員サイトに

過去のものも含めすべてアップしています。

事前にご質問をいただいても、

当日ご質問いただいても構いません。

ZOOMで発言してもしなくても、

顔出ししてもしなくても、

どちらでも構いません。

条件もルールもなにもありません。

ただ、月に一度、

どんな質問にも、

僕が直接お答えしています。

ぜひご参加ください。 

セミナーのお知らせ

◆9/12,10/10,11/14東京1Dayセミナー

◇月額会員制のご案内◇

・1Dayセミナーのフル動画が30本以上見放題!

・心の方程式を学ぶならまずはここから

・月に一度直接あなたの質問にお答えします。

・当月分無料、退会はいつでも自由です。

あなたのお越しを心よりお待ちしております。
↓ ↓ ↓ ↓

↓↓↓ポチっと応援おねがいします♪↓↓↓

  

友だち追加

 
 

ワクワクで行こう♪~心の方程式~音声教材&DVD

☆「心の方程式」をわかりやすくステップバイステップで
メールセミナーはこちらから


「ワクワクで行こう♪」のダイジェストをお話しています

HP ワクワクで行こう♪~心の方程式~

FaceBookページ

ワクワクで行こう♪ - YouTube

ワクワクで行こう♪【公式】 (@wkwk569) | Twitter