ワクワクで行こう♪~心の方程式~

本当はそうだったのか!目から鱗の心理学 なぜどの方法も上手くいかなかったのか。 その理由と心のしくみをお話します。

ブランディングについて

ルシアです。 

コンサルティングをやっていると、

よく出てくる話題なのですが、

今日はブランディングについて簡単に書いてみます。

 

ジネスを行っていくうえで、

ブランディングが大切だと言われます。

もちろん無いよりはあったほうがいいです。

でも、どんなブランドも、

一番最初から明確にブランドイメージが

確立されていたわけではありません。

 

年のマーケティングや試行錯誤の繰り返しで、

経験を蓄積したからこそ、

独特の企業文化が育ってきたのです。

そしてまた、それは創業者の個性が

色濃く反映される場合も多くあります。

でもそれはあくまでも企業文化であり、

ある特定の人物が

ブランディングされているわけではありません。

 

た、タレントやアイドルなどの個人が

ブランディングされる場合もありますが、

それはプロデューサーなどの、

《本人以外の他者》

緻密なマーケティングに基づいて、

意図的に売り出そうとするときの場合です。

 

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こを履き違えてしまうと、

自分で自分をあたかも

《今のあなたとは違う別のタレント》

として、《あなた自身がプロデューサーになって》

あなたを売り出そうとしてしまいます。

 

れでも、客観的なマーケティングに基づき、

まったく別の人間として、

割り切ってプロデュースできるのなら、

それはそれで他人がとやかく言うことではありませんが、

たいていの場合、

マーケティング的なことよりも、

本人の趣味や主観が色濃く反映されてしまうので、

どこかでうまくいかなくなってしまいます。

 

もそも論になってしまいますが、

なぜブランディングが必要なのでしょうか。

本来の目的は他社との差別化だったはずです。

ブランディングはあくまでもそのための手段です。

ブランディングが目的になってしまうほど、

本末転倒な話はありません。

 

社との差別化が必要なら、

あなたの個性が色濃く出てさえいれば、

それで十分ブランディングになっているはずです。

老舗の企業と同じように、

日々の活動の中で、試行錯誤を繰り返しているうちに、

その経験の蓄積が、

自然とあなたのブランディングを行ってくれるはずです。

 

なたの個性が色濃く出たうえで、

それでも市場に拒絶されるのなら、

その要因は《ブランディング》などではないはずです。

磨く必要がある場所は、

ほかにもっとあるはずです。

 

 

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