ワクワクで行こう♪~心の方程式~

本当はそうだったのか!目から鱗の心理学 なぜどの方法も上手くいかなかったのか。 その理由と心のしくみをお話します。

あなたに好みがある限り、自分のすべてを好きになることなんてできません

ルシアです。

昨日は自己否定するとどうなるのか

について書いてみました。

今日は、自分のことを好きになることと、

自分のことを認めることの違いについて

書いてみます。

じつはこの二つには、

かなり違いがあるのです。

 

の自分が嫌いだからこそ、

そこをなんとかしたくて、

自分を好きになりたくて、

そんな自分をまるごと認めようとしても、

じつはそんなこと、

できるはずがありません。

 

ぜなら、それは

嫌いなものを好きになろうとすることと

しくみはまったく同じだからです。

「嫌いだから好きにならなきゃ!」

なんて、そんなこと

簡単にできるはずがありません。

 

の自分を否定して、

「こんなわたしじゃダメだ」と思いながら、

そんな自分を認めようとする。

自己肯定感を高めようとする。

自分のことが嫌いなのに、

その嫌いな自分をまるごと認めて、

好きになろうとする。

 

んな、そもそもできるはずがないことを、

「~~しましょう」と言われて鵜呑みにして、

「そうしなきゃ!」

「やらなきゃ!!」と思い込まされて、

一生懸命やろうとして、

「なんでできないんだろう・・」と言って

また落ち込んでしまう。

それはあなたが出来ないのではなく、

できるはずがないことに、

まだ気がついていないだけなのです。

(↓↓↓セブにあった「ま、そりゃそうだよね。。」っていう看板・・)

f:id:wkwkdeikou:20190913053313j:plain

 

っと小さい頃はそんなこと

していなかったはずなのに、
(いつの間にか、誰かに言われて、
本で読んで、セミナーで習って)

あなたがもしも自分のことを

《ついうっかり》低めに評価して、

今の自分のことを「ダメだ」

と思っているのなら、

それはそれで、今はしかたがありません。

 

って今のところはそれが

《今のあなた》だから。

だから、無理にそこを

なんとかする必要なんてありません。

 

のあなたが、

自分のことをどう思っているのか。

どう評価しているのか。

肯定しているのか、

否定しているのか、なんて、

そんなことはどうでもよくて、

あなたは、どんなあなたになりたいのか。

どうすればそこへ近づけるのか。

そのためにはなにから手を付けたらいいのか。

そっちのほうが、

もっともっと大切なことなのです。

 

の「ダメだ」と思っている部分を

なんとかしようとするのではなく、

嫌いな部分や否定しているところを

好きになろうとするのでもなく、

ダメだと思っているのなら、

それはそのままで。

嫌いだと思ってしまうのなら、

それはそれでしかたのないことです。

 

って、あなたにも好みがあるし、

「嫌だな」と思ってしまったものは、

しかたがありません。

自分のことを全部丸ごと大好きになるなんて、

究極のナルシストでもない限り、

そんなことはあり得ないのです。

 

して、昨日も書いたように、

あなたが自分の嫌いな部分や、

否定しているところを

なんとかしようとする限り、

あなたの潜在意識には、

あなたの嫌いなところや、

否定しているイメージが、

ずっと伝えられ続けてしまいます。

 

とえば、あなたがカフェに行きたいな、

と思った時に、

まずは自分の部屋を好きになって、

今部屋にいる、という自分を認めなければ、

カフェにたどり着けない、

あるいは、

「こんな部屋なんて、もううんざりだから、

早く出たい!!」

という気持ちを高めなければ、

カフェに行く気になれない、

なんてことにはならないはずです。

 

も、あなたがカフェに

たどり着いてさえしまえば、

自然といつの間にか、

あなたは《部屋にいる自分》では

無くなっているはずです。

 

から、あなたがたどり着きたい場所も、

今のあなたをなんとかしなければ、

たどり着けない、

というわけではないのです。

 

きなところもあるし、嫌いなところもある。

「ダメだなぁ・・・」と思うところもある。

そこも含めて、あなたが自分のことを
(嫌なところもあるけれど大切に思って)

愛しいと思い、丁寧に愛情を注げば、

それでいいのです。

↓↓↓ポチっと応援おねがいします♪↓↓↓

  

◇今後のセミナー予定◇《各日程のお申込はこちら》

◇10月19日(土)東京1Dayセミナー◇ 

◇11/30(土)より東京DX第12期開催!◇

 

◇月額会員制のご案内◇

・1Dayセミナーのフル動画が30本以上見放題!

・月に一度直接あなたの質問にお答えします。

・当月分無料、退会はいつでも自由です。

あなたのお越しを心よりお待ちしております。
↓ ↓ ↓ ↓

友だち追加

 
 

ワクワクで行こう♪~心の方程式~音声教材&DVD

☆「心の方程式」をわかりやすくステップバイステップで
メールセミナーはこちらから


「ワクワクで行こう♪」のダイジェストをお話しています

HP ワクワクで行こう♪~心の方程式~

FaceBookページ

ワクワクで行こう♪ - YouTube

ワクワクで行こう♪【公式】 (@wkwk569) | Twitter