ワクワクで行こう♪~心の方程式~

本当はそうだったのか!目から鱗の心理学 なぜどの方法も上手くいかなかったのか。 その理由と心のしくみをお話します。

なぜ「~~しなきゃ!」と感じてしまうのか

ルシアです。

わたしたちの感情には

「美味しい」「不味い」

「気持ちいい」「不愉快だ」

「綺麗」「汚い」など、

《快》か《不快》かの二種類しかありません。

ということは、わたしたちの心には

《快》か《不快》かという感じ方しかない、ということです。

でも、あなたはきっとそれ以外のことも感じているはずです。

たとえば「~~しなきゃ!」という感じ。

そう思ってしまうと、心が苦しくなります。

少なくとも快適では無いはずです。

なぜそう感じてしまうのでしょうか。

 

「やらなきゃ!」ということは、

《やらなければいけない》と思っている、ということです。

《やらなければいけない》ということは

それ以外の選択肢が無い、ということ。

つまり、やることが正解で、

やらないという事はあり得ない、

それはダメだ、ということです。

これは物事を〇か×か

つまり正解か不正解かで考えている、ということです。

 

いうことは、

「やらなきゃ!」というのは、

正しいか間違っているか、

良いか悪いか、という基準でものを考えている、

そういう世界観で物事を捉えている、ということです。

 

の、良いか悪いかという考え方を、

〇か×か、という正誤の世界観へ持ち込んだものが

「~~しなきゃ」という《考え方》です。

大切なことなので、もう一度言います。

そういう《考え方》だ、ということです。

あなたが「やらなきゃ!」と思っていることは、

事実でも現実でもなく、

《そういうものの考え方》

だということです。

つまり現実ではありません。

 

実的には《やらなければいけないこと》

なんてありません。

どう考えてもあるような気しかしない、

かも知れませんが、

そもそも最初からそんなものは存在していないのです。

 

f:id:wkwkdeikou:20180719045212j:plain

 

までは《~~すべき》が多かったから、

これから少しずつ減らしていきましょう、

自分の中のルールが多いと、

苦しくなってしまいますよ、

(※一般的に心理学の世界ではそう言われています)

という話ではなく、

これまでもずっと無かったし、

これからもありません。

そんなものは最初から無かったのです。

 

なたの人生のすべての選択肢は、

あなたが望んでそちらを選択したものです。

その理由はさまざまです。

・怒られたくないから

・あとで面倒なことになるから

そんな消極的な理由でさえ、

あなたは《それをやらない自分を選択しなかった》

ということです。

だとすれば、それは

「やらなきゃいけなかった」

「ほかに選択肢が無かった」

「しかたがなかった」から、

選択出来なかったのではなく、

あなたの意志で《選択しなかった》のです。

 

司だから、会社だから、

契約だから、法律で決まっているから、

約束だから。

からしょうがないのですか?

世の中には平気で約束を破り、

法律を犯し、会社や上司に逆らう人が

たくさんいます。

 

も、あなたは《そんなあなた》になることを

自分の意志で選ばなかったのです。

それは、そんなあなたになることが

あなたをとても不快に、不幸にするから。

とても居心地の悪い状況にしてしまうから。

だから、あなたはその自分になることを

自分の意志で選ばなかったのです。

 

単に言えば、

あなたはそんなあなたになることが《嫌》なのです。

それをやらないと、すぐではないにせよ、

先々で《嫌な自分》になってしまう。

だから《それをやる自分》

という方を選んできたのです。

 

までも、これからも、

あなたは必ず《なりたい自分》の方を

選んでいくはずです。

あなたにとって《やらなければいけないこと》とは

やらなければいけないことなのではなく、

《それを済ませた自分になりたい》

という《なりたい自分》になるための手段です。

 

段だということは、

「やらなきゃ!」ではなく、

「じゃあ、これをやろう」という

《なりたい自分》になるための、

ただの《予定》に過ぎないのです。

 

なたがもしも、

それが終わった後の、向こう側の自分に

「特になりたくともなんともない」のであれば、

最初からMUSTは発生していません。

あなたが「やらなきゃ!」と思ってしまうのは、

その向こう側に必ず《なりたいあなた》がいるからです。

そのあたりはこちらの記事も参考にしてみてください。

8月5日のワークショップでも、

そのあたりのことをお話ししたいと思っています。

ぜひお越しください。 

セミナーのお知らせ~

◇8月5日 12:30~(於:ビックサイト)◇

森下浩義(Garcia) | 癒しフェア2018 in TOKYO

友だち追加

 
 

↑↑↑ポチっとおねがいします↓↓↓

※現在、カウンセリングの新規募集は停止しています。

「心の方程式」をわかりやすくステップバイステップで
↓メールセミナーはこちらから↓

↓↓↓音声教材とDVDはこちらから↓↓↓
ワクワクで行こう♪~心の方程式~音声教材&DVD

「ワクワクで行こう♪」のダイジェストをお話しています

HP ワクワクで行こう♪~心の方程式~

FaceBookページ

ワクワクで行こう♪ - YouTube

ワクワクで行こう♪【公式】 (@wkwk569) | Twitter