ワクワクで行こう♪~心の方程式~

本当はそうだったのか!目から鱗の心理学 なぜどの方法も上手くいかなかったのか。 その理由と心のしくみをお話します。

㊽コミュニケーション概論3:承認欲求はセルフイメージから発生している

ルシアです。

今日は【承認欲求】の発生原因である、

セルフイメージと謙遜の関係について書いてみます。

最近のコミュニケーションの連載がまだの方はこちらからどうぞ。

 

「承認欲求」は根源的な欲求として、

わたしたちにもともと備わっているわけではありません。

しかし、現在では世の中のほとんどすべての心理学や自己啓発成功哲学では

これが【人間の本能的な欲求】だとして、心理学の大原則になっています。

でも、そもそも、

「認められたい」という欲求が発生してしまうのは

「認められていない」という思い込みがあるから。

「もっと愛されたい」と望むのは「愛されていない」という認識があるから。

「重要視されたい」と望むのは、

あなたが思うほどには「重要視されていない」と、

自分のことをみなしているからです。

f:id:wkwkdeikou:20161111074609j:plain

 

分で自分のことを

「愛されていない」

「重要視されていない」

「尊敬されていない」

「認められていない」

と認識している。

これはセルフイメージのことです。

「承認欲求」は人間の根源的な欲求、と言われていますが、

じつはあなたの、そんなセルフイメージこそが

「承認欲求の根本的な発生原因」なのです。

「もらえていない」というセルフイメージが無ければ、

「欲しい」という欲求も発生することはありません。

つまり【承認欲求】は、あなたのセルフイメージが発生原因だ、ということなのです。

 

たしたちは「誰かに認めてもらいたい」という欲求を、

もともと持っているのではなく、

「誰かに認められると嬉しい」という感性を持っているのです。

「足りないから欲しい」という欲求ではなく、

「もらえたら嬉しい」と感じる感性を持っている、という事です。

お腹が空いたから【食欲】が発生する、ということと、

誰かに認めて欲しい、という欲求や飢餓感を持つのは

ぜんぜん別のしくみなのです。

睡眠が足りなかったり、食事が不足しているのは、

セルフイメージではありません。

客観的な事実です。

それに対して「認められていない」という飢餓感や思い込みは

明らかにセルフイメージの問題なのです。

 

味しいものを食べると「美味しい」と感じる。

心地よさを感じると「気持ちいい」と感じる。

あなたに【快】のセンサーがある限り、

「褒められると嬉しい」

「認められると嬉しい」

「重要視されると嬉しい」

と感じる感性は必ず備わっています。

 

来、人は【もらえたら嬉しい】のです。

ちいさな女の子が「可愛いね~♪」って言われて、

嬉しそうにするのは「欲しかったから」では無いはずです。

「可愛いね~♪」という愛情をもらえたことが嬉しかったのです。

照れて、お母さんの後ろに隠れたとしても、

そして、本人はとても恥ずかしがっていたとしても、

とても嬉しそうな表情になっているはずです。

そしてこの子は「欲しかったから嬉しかった」のではなく、

「ほめられる」という愛情をもらえたことが嬉しかったのです。

だから「いやいや、わたしなんかぜんぜんまだまだです。

同じクラスの〇〇ちゃんの方が可愛いです」

なんて謙遜したりしません。

もしあなたが女の子を褒めて、

そんなふうに謙遜されたら、

きっと「可愛くないな。。(-_-メ)」と思うはずです。

 

いうことは【謙遜する】ということは、

褒めた相手もあまり嬉しい気持ちにならない、ということです。

なぜなら謙遜することによって、

相手からの愛情を拒否したことになるからです。

それは褒めた相手からすれば「拒否された」という事です。

だからこそ「可愛くないな」と感じてしまうのです。

つまり【謙遜】とは、褒めた相手も拒否されて嬉しくないし、

褒められた側も受取り損ねている、ということになってしまい、

誰も得をしないのです。

もしもあなたが誰かを褒めたとき、

相手が満面の笑みですごく喜んでくれたときと、

「いやいや、ぜんぜんそんなこと無いですよ」と言われたときとでは、

どちらが嬉しいでしょうか。

後者のほうが「謙遜していて素晴らしいな」と思いますか?

そんなことは無いはずです。

前者のほうが、褒めたあなたも嬉しいはずです。

そのことがあなたのセルフイメージに絶大な影響を与えています。

そのあたりの話はこちらを参考にしてみてください。

また明日続きを書いてみます。

 

 

☆今後のセミナーのご案内☆

◇12月18日 うれし楽しスペシャルコラボ企画〜年越の大祓祭  ◇

◇12月24日 今年はなんとクリスマスイブ!東京1Dayセミナー

~カウンセリングのご案内~

あなたの心はどういうしくみになっているのか。

なぜ悩みが発生してしまうのか。

なぜ感情が揺さぶられてしまうのか。

そんな話をお伝えしたいと思っています。

たまにしか空いていませんが、

スケジュールが合えばぜひどうぞ。

※現在は募集を停止しています。再開までお待ちください。

http://www.reservestock.jp/reserve_form/157

 

「ワクワクで行こう♪」のダイジェストをお話しています。

 

シンプルだけど強力な潜在意識とセルフイメージの関係について
「心の方程式」をわかりやすくステップバイステップで
↓メールセミナーはこちらから↓

ポチッと応援よろしく願いします

◇動画で見る◇

◇毎日配信しています♪◇