ワクワクで行こう♪

本当はそうだったのか!目から鱗の心理学 なぜどの方法も上手くいかなかったのか。 その理由と心のしくみをお話します。

知らなかったらそんなこと考えてなかったのにー!ヽ(´Д`;)ノ


昨日のブログでセルフイメージには「高い」も「低い」も無い

あるのは「自分で自分のことをどう認識しているのか」という認識の違い、だけです。


と書きました。

そのあとのいくつかの箇条書きをちょっと解説♪

・なぜ高いとか低いと思ってしまうのか。

・高い、低い、とジャッジしてしまうのはなぜか


これってよく考えたらとても不思議なことなんです。

だって子供のときはそんなこと考えたことも無いはず。

なぜなら「セルフイメージ」って言葉をそもそも知らないから、高いも低いも無い。

で、そのうち大人になるどこかであなたは「セルフイメージ」という言葉を知ります。

で、ついでに(余計なことに(^_^;))「高い」とか「低い」ということを本やセミナーで知ります。

そうやってぼくらは自分自身のセルフイメージをジャッジするくせをいつの間にか身に付けるのです。

で、「セルフイメージを高く持ちましょう」とか「セルフイメージを上げましょう」って言われる。

そうすると自動的に「高くしなきゃ!」「上げなきゃ!」

あるいは「あげるためには?」と思ってしまいます。

「高くしなきゃ!」「上げるためには?」って思ったってことは、

今の自分のセルフイメージを「低い」と決めた上で、

そう思った、ということです。

f:id:wkwkdeikou:20160408013645j:plain


自分で「低い」なんて思ったことが無いのに、

そんなこと考えたことも無いのに、

「セルフイメージを高く持ちましょう」とか「セルフイメージを上げましょう」って言われると、

自動的に「上げなきゃ!」「高く持たなきゃ!」と思ってしまう。

その時にぼくらは無意識に自分のセルフイメージを

「低いんだ」「このままじゃダメだ」とみなしているのです。


つまり気付かないうちに「今のセルフイメージじゃダメだよ」という暗示にかかってしまうのです。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

そうして

・自分のセルフイメージを低いと思ってしまうとどんな弊害があるのか

ということについつい敏感になってしまいます。

裏を返せばそれが「なぜ上げなければいけないのか」の理由や根拠になります。

でも、もしセルフイメージに高いも低いも無いとすれば、

そもそもあなたは「上げなきゃ!」と思う必要なんて無い、ということになります。

そう。セルフイメージは高さで測るものなんかじゃないんです。


・高い、低い、じゃなければどんな違いがあるのか

・いままで自分でどんなセルフイメージを作ってきたのか


100人いれば100通りのセルフイメージがあります。

それがあなたの個性になっています。

性格に高いも低いも無いのと同じです。

「あの人性格高いよねー」なんて言わない(笑)

でも「あの人性格悪いよねー」とは言います。

この手法(!)がセルフイメージにも持ち込まれたら、

そのうち「良いセルフイメージ」「悪いセルフイメージ」なんて分ける人が必ず出てきます。

で、どうすれば「良いセルフイメージ」になれるか。

どうすれば「良いセルフイメージ」に書き換えられるか。

なんて本が必ず出てきます。いや、マジで。。。


f:id:wkwkdeikou:20160408013801j:plain


だからこそ

・どうやれば「勝手に」理想どおりのセルフイメージが作られるのか

がとても大切になってきます。

知らず知らずのうちにあなた自身が作ってきたものが「セルフイメージ」です。

なぜ今のセルフイメージが出来上がったのか。

その理由としくみの理解無しにセルフイメージを「書き換える」なんてできるはずが無いのです。

今まで無意識にやってきたことがどんなセルフイメージを作ってきたのか。

どんなセルフイメージを作ってしまったのか。

それが分かって初めて今後どうやって対応すればいいのかが分かるのです。

どうすれば自分のセルフイメージを「無意識のうちに」変えていくことが出来るのか。

このあたりの話を基礎にさまざまな人間関係の問題やコミュニケーション、依存、うつ、

アダルトチルドレンインナーチャイルドなどなど

そのへんのからくりをお話したいと思っています。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

ワクワクで行こう♪では潜在意識のしくみをお話しています。

今まで本で読んでもよく分からなかった理由がよく分かると思います。

なぜそんなことが起きるのか

なぜうまく行かないのか

なぜ願っても叶わないのか

なぜ強く願うことが出来ないのか

なぜ毎日やろうと思っても忘れてしまうのか

そういった基本的な疑問が氷解すると思います。

シンプルな仕組みさえ分かればあとは日常生活で確認できることばかりなのです。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

今週末のセミナーですが、今回は特にハッキリとしたテーマを絞っていません。

それでもワクワクで行こう♪のすべてを2時間半でお伝えするのは到底無理なので、
(たとえダイジェストでも難しいと思います。。。)

前回に引き続きセルフイメージのお話を中心に、

前回とは違った角度からお話したいと思っています。

お席のほうもだいぶ埋まってきていますので、

ぜひお早めに♪

セルフイメージと潜在意識の関係やその仕組みを元に、

日常で気になっている心の問題に焦点を当てていきます。

今回も濃い内容を面白くお届けします。

もちろん初めての方にも分かりやすく、

何度聞いていただいても新しい発見があると思います。

~~~~今後のセミナーのお知らせ~~~~

☆6/6東京1Dayセミナー
~セルフイメージと依存症、、とか?~


コミュニケーションやコンプレックス、人間関係や恋愛の話や、

依存症やアダルトチルドレンとかトラウマとかインナーチャイルドなどなど、

いわゆる「心の病」と言われているものがたくさんあります。

そのあたりの仕組みをセルフイメージの話を中心にして、

なぜそうなるのか、という理由や構造をお話したいと思っています。

潜在意識には正しいとか間違いとかは存在しない、って話も盛り込みたいなぁ。。

備考欄に書いていただければセミナー内容に反映します。

ぜひお越しください。

■6月6日(土) 受付13:30~

■セミナー時間 14:00~17:00

■開催概要、お申し込みはこちら
 http://www.wakuwakudeikou.com/schedule.html

☆6/20 ワクワクでいこう♪スペシャルコラボ
【夏越の大祓式2015】
古神道修道士・矢加部幸彦先生 × Garcia


こちらも恒例になりましたが今年もまた行います♪

≪日時≫ 6月20日(土) 14時~17時
≪受講料≫ \12,000(税込)
≪定員≫ 15名
≪場所≫ 四谷駅すぐ。参加者にご連絡いたします。
≪お申込みフォーム≫
http://www.wakuwakudeikou.com/apform/yakabe_colabo_ap.html

≪詳細≫
http://ameblo.jp/wkwkdeikou/entry-12026759026.html

去年の様子はこちらから。
http://ameblo.jp/wkwkdeikou/entry-11879404469.html

☆6/21~潜在意識と自己治癒力~&ハートに入る瞑想会

またコラボで保健室やります。

潜在意識と自己治癒力の関係と、

今回は特別に瞑想も盛り込みました。

詳細とお申込みはこちら
http://kokucheese.com/event/index/296062/

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

シンプルだけど強力な潜在意識とセルフイメージの関係について、




ポチッと押して応援していただくととても嬉しいです(*^_^*)
4~10位あたりをウロウロしています。。

人気ブログランキングへ