ワクワクで行こう♪

本当はそうだったのか!目から鱗の心理学 なぜどの方法も上手くいかなかったのか。 その理由と心のしくみをお話します。

やらなければいけないこと

『やりたいことだけやっててもだめ』


『やりたくないこともやらなきゃだめ』


『やりたいことを見つけよう』


『やりたくないことはやらなくても良い』


色んな人が色んなことを言います。もう混乱の極みです(笑)


やりたいことはたくさんあるけれど、そうは言っても【やらなきゃいけないこと】もあるし。。。


^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^

実は私たちはやりたい事しかしていません


やりたくない事はしていない。


やりたくない事は絶対に出来ないようになっています。


この時点でものすごい反論があることを承知で、無視して話を進めます(笑)



【やらなきゃいけない事】は私たちの思い込みです。


自分の脳の中のカテゴリーで【やらなきゃいけない事】に分類しただけです。


私たちの人生の中には【やらなきゃいけない事】もあるのだと思い込んでいますが、それすらも実はやりたくて選択しているのだと思います。


本当にやりたくなければやっていないはずです。


『部長に命令されたから』


『みんなに迷惑かけるから』


『減俸されるから』


『クビになるかもしれないから』


『サラリーマンだから』


『クライアントの要望だから』


しかたがなくやっているのだという幻想です。


これがあなたの【やらなきゃいけない事】を作り出しています。


【部長に怒られたり、みんなに迷惑かけること】があなたのやりたくないことです。


【なりたくない未来の自分】です。


^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^

なりたくない自分になりたくないからなりたい方を選んでいる。


そういうことなのだと思います。


たとえどんな理由があるにせよ、結局は自分の意思でやりたいほうを選んでいるのだと思います。


【やらなければいけないこと】と解釈してしまえば『仕方がなくやっているのだ』という言い訳が成り立ちます。


本当は自分の意思で選んでいるはずなのに『人に言われたから』とか『仕方がないから』と自分に言い訳が通用してしまいます。


私たちは自分の意思で自由にそれを選んでいるはずです


自分の意思で自由に選んでいる事実を認める、とは
自分で選んだのだという意思を感じるという事なのだと思います。


自分が好きで自分の意思でそれを選んでいる、と自覚すれば言い訳は通用しなくなってしまいます。


誰かのせいにしたほうが楽なのです

周りの状況のせいにしたほうが楽なのです

仕方がない事と解釈したほうが楽なのです

『言われたから仕方がなくそれをやる』

『やらなきゃいけないことだから』

そう解釈したその瞬間に私たちは自分で考え、自分で選択したのにもかかわらず、その感覚を失ってしまいます。



そしてやがて自分で自由に選んだのだという責任をも放棄してしまいます


きっと私たちは今までもすでに自分の意思で好きな方をやりたい方を、なりたい自分を自由に選んできているはずです。


^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^

やりたいことしかやらなくていいのではなく、やりたいことしかやっていないはずです。


やらなきゃいけない事なんか一つもないのではなく、
やらなきゃいけない、ということを言い訳にしてはいけないのだと思います。


『やらなきゃいけないこと』に囲まれた生き方はとても楽ですが不自由な生き方です。


自分で選んだ人生は責任も伴いますが、とても自由な生き方なのだと思います


全ての責任を引き受けた時、人生の全ての自由さは私たちの手の中にあるのだと思います。


余談ですが、【やらなきゃいけない事】をたくさん増やして、自分を追い詰めるのが【好き=あなたの好み】ならば、
エンターテイメントの一環として止めはしません(*^_^*)


分かってわざとやる分にはかまわないと思います。


かなり高等テクニックだとは思いますが(^_^;)




良かったらどうぞ♪

潜在意識のシンプルな原則をステップバイステップで分かりやすくお伝えしていきます。
メールセミナー
http://wakuwakudeikou.com/mailreg.html

不定期発行
メールマガジン
http://archive.mag2.com/0000270351/index.html



【ワクワクで行こう♪】とは?→こちら


セミナー概要はこちら