ワクワクで行こう♪~心の方程式~

本当はそうだったのか!目から鱗の心理学 なぜどの方法も上手くいかなかったのか。 その理由と心のしくみをお話します。

あなたの頭の中の概念は、そのほとんどがまだ定義づけられていない

ルシアです。

先月こんな記事を書きました。

この内容について、

ちょっと思ったことを書いてみます。

だいぶめんどくさい内容になってしまった・・・

 

の記事でも書いていますが、

「しゃべれるけど書けないんです」ではなく

書けないものは、しゃべれない、

ということです。

しゃべれているような気がするだけで、

じつはその会話は文章として、

成り立っていないことに、

《気がついていない》だけです。

 

んな内容を、どんな表現で伝えようとするのか。

その構成が頭の中で先に出来上がっていたら、

必ず文章にすることができます。

文章なら書きなおしや手直しが出来ます。

あとから修正することができます。

 

も、話す、ということは、

その音が修正されずに、その場で、

口から出て行ってしまう、

ということです。

もしもこれが文章なら、

あとからの修正無しで、

一発で書ける、ということなのです。

 

f:id:wkwkdeikou:20190411101739j:plain

「文章で書けない」ということは、

話そうとすることの内容の、

全体の構成が把握できていない、ということです。

話そうとする内容を、

どんな風に表現していいのかが、

明文化できていない、

その内容を言い表す概念が、

頭の中でしっかりと定義されていない、

ということです。

 

せるけれど書けない、というのは、

自分の頭の中の概念が、

明確に定義されていないことに、

《気がついていない》ということなのです。

 

だんあなたが頭の中で考えていることは、

その単語や表現において、

《そのほとんどが》じつは定義づけられていません。

その単語をどんな意味で使っているのか。

その表現はなにを言い表しているのか。

 

にかの話をしている時に、

そのことを意識せずに話しているので、

いざ文章にしようと思ったときに、

《てにをは》が変になったりして、

文章にならないのです。

 

せるけれど文章にならない、というのは、

あなたの頭の中にある概念のうち、

あなた自身もまだ具体的に把握できていない概念が、

まだまだたくさんある、ということです。

そして「把握できていない概念がたくさんある」

ということに気がついていないことがほとんどなのです。 

↓↓↓ポチっと応援おねがいします♪↓↓↓

  

◇今後のセミナー予定◇《各日程のお申込はこちら》

◇4月6日(土)東京1Dayセミナー◇

◇4月20日(土)大阪1Dayセミナー◇

在新規のカウンセリングは中止しています。

直接質問してみたい方はぜひご利用ください。

どんなジャンルの質問でもOKです。

あなたのお越しを心よりお待ちしております。
↓ ↓ ↓ ↓

友だち追加

 
 

ワクワクで行こう♪~心の方程式~音声教材&DVD

☆「心の方程式」をわかりやすくステップバイステップで
メールセミナーはこちらから


「ワクワクで行こう♪」のダイジェストをお話しています

HP ワクワクで行こう♪~心の方程式~

FaceBookページ

ワクワクで行こう♪ - YouTube

ワクワクで行こう♪【公式】 (@wkwk569) | Twitter