ワクワクで行こう♪~心の方程式~

本当はそうだったのか!目から鱗の心理学 なぜどの方法も上手くいかなかったのか。 その理由と心のしくみをお話します。

「どうすればブレない自分が作れますか?」

ルシアです。

「どうすればブレない自分が作れますか?」

とよく質問されます。

意外かもしれませんが、

こういう質問に対して、僕が、

「こうすればブレなくなります」

「こうやればブレない自分が作れますよ」

とお答えすることはまずありません。

 

の代わりに、

「ブレると困りますか?」

「なんでブレちゃダメなんですか?」と聞きます。

そうするとほとんどの方は、

「そりゃ、ブレないほうがいいから・・」

「人に揺さぶられるのは嫌なので、

ブレないほうがいいです」

と答えます。

 

論から先に書くと、

ブレてもブレなくても、

そんなことはどちらでもいいのです。

問題は、あなたが、

「ブレない自分にならなければいけない

と思っているのか、

「ブレない自分になりたい

と思っているのか、

どちらなのかということです。

どちらも同じようなものだと

感じるかもしれませんが、

この違いはとても大きいのです。

 

f:id:wkwkdeikou:20190720003219j:plain

 

しもあなたが、

「ブレない自分にならなければいけない」

と思っているとしたら、

ブレた時の自分に対して、

無意識のうちに

ダメ出しをしている可能性があります。

そちらのほうが「いい」と思っている、

ということは、今の自分は、

「良くない」と思っている、

ということです。

 

うならなければいけない、

そうなったほうがいい、

と思っていると、

それが出来ていない自分に対して、

厳しいジャッジをしてしまいます。

 

「こうでなければいけない」

という思い込みがあると、

すべての判断基準が、

そうなっているか、なっていないか、

出来ているか、出来ていないか、

〇か×か、という基準になってしまい、

常に自分に対しても、

良いか悪いか、という

〇×での評価を与えてしまいます。

これでは、出来るまではずっと

苦しい思いをしてしまうことになってしまいます。

 

も、あなたが《ブレない自分》に憧れて、

「ブレない自分になりたいなぁ」

「なれたらいいな」という願望を持っているのなら、

それは〇か×か、出来るか出来ないか、

という次元の話では無くなるので、

出来ていない自分を責めてしまう、

出来るまでずっと苦しい思いをしてしまう、

という状態にはなりません。

 

ぜなら、

「なりたい」という希望や願いがあるのなら、

自分の反応をいちいち〇×でジャッジするのではなく、

基準は「近づいているかどうか」

だけになるからです。

 

手がたとえどんな言葉をあなたに投げかけても、

相手がたとえどんな態度であったとしても、

あなたの《憧れの自分》さえハッキリしていれば、

あなたの態度や対応がブレることはありません。

 

「こんな自分は嫌だから、なんとかしたい」ではなく、

どんな自分になりたいのか。

どんな対応をしている自分が嫌なのか、

ではなく、

どんな対応をしている自分なら、

今までよりも【少しでも】

「素敵だな」と思えるのか。

 

しも今まで、

そんなことを考えたことも無ければ、

急に言われても難しいかもしれません。

でも、それを繰り返して、

場数を増やして、

自分の好みを手探りで探していくしかないのです。

 

んなシチュエーションでも、

好みの自分でいることで、

ブレない自分を作ることができます。

 

ちろん相手の態度によって、

こちらの感情がかき乱されたり、

思いもよらずに怒ってしまうこともあるでしょう。

それでもなお、

どんな対応をしている自分なら素敵だと思えるのか。

という基準があなたの心の中にあれば、

少しずつでも、いつの間にか、

《ブレないあなた》に近づいて行けるのです。  

↓↓↓ポチっと応援おねがいします♪↓↓↓

  

◇今後のセミナー予定◇《各日程のお申込はこちら》

◇今年も癒しフェアに出演します!◇

森下浩義(Garcia) | 癒しフェア2019 in TOKYO

【無料講演】8/18(日)13:00~14:00

【有料ワークショップ】8/18(日)15:00~16:30

 

・1Dayセミナーのフル動画が20本以上見放題!

・月に一度直接あなたの質問にお答えします。

・当月分無料、退会はいつでも自由です。

あなたのお越しを心よりお待ちしております。
↓ ↓ ↓ ↓

友だち追加

 
 

ワクワクで行こう♪~心の方程式~音声教材&DVD

☆「心の方程式」をわかりやすくステップバイステップで
メールセミナーはこちらから


「ワクワクで行こう♪」のダイジェストをお話しています

HP ワクワクで行こう♪~心の方程式~

FaceBookページ

ワクワクで行こう♪ - YouTube

ワクワクで行こう♪【公式】 (@wkwk569) | Twitter