読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ワクワクで行こう♪

本当はそうだったのか!目から鱗の心理学 なぜどの方法も上手くいかなかったのか。 その理由と心のしくみをお話します。

悪口を言いたくなったらどうすればいいのか。

先日書いた、
旦那さんの悪口しかいわないのはなぜか?
http://ameblo.jp/wkwkdeikou/entry-12057912188.html


は、わりと一気に書いたので概論というか概略というか。。

今日は少し補足というか派生的に思ったことを書いてみます。

f:id:wkwkdeikou:20151002035113j:plain

なにかとの関係性によってみずからのアイデンティティーを作り、それを保とうとする。

そのこと自体はべつに悪いことではありません。

というか大なり小なり必ずみんながやっていることです。

相手は人間でも無生物(笑)でもかまいません。

だんなの悪口をいつも言う
→「わたしはいつもだんなの悪口を言うような人」

つまり「わたしは悪口を言われるような人の妻」

というアイデンティティーが形成されていきます。

そして「いつもわたしに悪口を言われるような男を夫にもつ人」がわたしなので、

自分で自分のことを「とても素敵だ」とか「わたしは素晴らしい」などと思うことはとても難しいことになってしまいます。

でも、そうすると自分でもなんとなくいろいろと苦しくなってくるわけです。

それはそうです。

そのアイデンティティーを持って、そういう人間として日々を送るのですから。

そりゃストレスは溜まる一方です。

で、癒しなんかを求めて「自分をもっと好きになる方法♪」なんかを勉強するわけですが、

そのアイデンティティーのまま自分のことを好きになろうと思っても、

心の構造上ほぼ不可能なのです。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

誰だって「嫌だな」と思うことはあります。

心が不快だと感じることを止めることは出来ません。

嫌なものを嫌だと思わなくなるような方法なんて無いのです。

「誰かの悪口を言うのは良くない」

「自分の自己評価が下がってしまうから」

そんなことを頭で分かったつもりになっても止めることはできません。

マズいものを食べたときに「美味しくない」と感じることに罪悪感を感じますか?

それをなんとかしようと思いますか?

嫌だな、と感じることが「よくない」のではなく、

「それは良くないことだからなんとかしなければ」と考えることが問題なのです。


美味しくないな、と思ったらどうしますか?

1.二度と食べないようにする。

2.美味しいものを食べに行く。

このくらいしか選択肢はないハズです。

マズいものを食べないためにはどうすれば良いのか、と悩む人はいないのです。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

だんなの悪口を言わないのはだんなさんのためではなく、

あなたがハッピーになるため、なのです。

美味しくないものを食べたときだけ、人に話す。

美味しいものを食べた話はしない。


そんな人はいないのです。

嫌な点が目に付いた。→人に話す。

これがクセになっているだけです。

そのクセを治そう、とするのではなく、

美味しいものを食べた話や、面白かったこと、楽しかったことを話すことに気持ちを向けてみる。

それがまず第一歩です。

続けていけば必ずあなたの人間関係が変わります。

あなたの楽しそうな話しか聞きたくない、という人が周りに増えてきます。

あなたの楽しそうな話なんか聞きたくない、という人が周りから消えていきます。


それがあなたのセルフイメージが変わった証拠です。

「悪口を言いたくなったらどうすればいいのか」の答えになっていない、と感じる方もいるかもしれませんが、

あえて言うなら「そこを気にする必要は無い、ということを知る」ということです。

まずはあなたが「キレイだな」「楽しかったな」「面白かった」「美味しかった」と感じたことに気持ちを向けてみる、ということです。

あー!最初に書こうとしたことがぜんぜん書けてない!!ヽ(´Д`;)ノ

明日書きます。。(>_<)

~~~~今後のセミナーのお知らせ~~~~

☆次回の東京1Dayは9/5(土)です。

今回も前回に引き続き2部構成にしようと思っています。

1Dayでさまざまな角度から潜在意識の働きや基本的な役割を理解していただき、

そこから先、どうイメージすれば具体的に実際の生活でワクワクを応用できるのか、

どんなふうに活用すればいいのか。

公開シェア会的な、具体的にみなさんの役に立つような時間にしたいと思っています。

「本に書いてあった」「セミナーで言われた」

などなど取り上げて欲しい疑問、質問大歓迎です。

もちろんノージャンル、ノータブーです(*^_^*)

お席の確保はお早めに!
http://www.wakuwakudeikou.com/schedule.html

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

  いよいよ2015年10月31日より東京9期開催!
 ワクワクで行こう♪DXコース in 東京 第9期
~あなたの想像を超える【憧れのあなた】への扉が必ずここにある~

1Dayでいつもお話していることやブログに書いてあることは、

ほんの氷山の一角です。

あなたの潜在意識が持つほんとうの力をぜひ体感しに来てください。

あなたの理解はきっと大切なところで、ほんの少し間違っているのです。

「その手のセミナーはもううんざり」な方にこそ聞いて欲しいと思っています。

詳細はこちら
http://www.wakuwakudeikou.com/dx.html


参加または無料見学ご希望の方は下記フォームよりお申し込みください
※第一回目のみ無料でご見学いただけます。
http://wakuwakudeikou.com/apform/dx_tokyo_ap.html


シンプルだけど強力な潜在意識とセルフイメージの関係について、



ポチッと押して応援していただくととても嬉しいです(*^_^*)
4~10位あたりをウロウロしています。。

人気ブログランキングへ