読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ワクワクで行こう♪

本当はそうだったのか!目から鱗の心理学 なぜどの方法も上手くいかなかったのか。 その理由と心のしくみをお話します。

良かったこと探しや出来たこと集めはなぜ続かないのか①

 ルシアです。

9月2日に

【良かったことを集めても幸せにならない理由。】

という記事を書きました。

そのなかで「ちいさな快を集める」ということと

「良かったこと」や「出来たこと」を集める、

というのは根本的に違う、ということを書きました。

一部抜粋します。

「出来たこと」や「良かったこと」は頭で考えて、 それが自分にとって良かったことなのかどうか、 出来たことなのかどうか、を判断します。

それをたくさん集めて 「今日はこんなにたくさんのことが出来た」 「私はこんなにたくさんのことが出来る」 を理由として自分に自信を付けようとする。 おそらくはそれが当初の目的です。

あるいは良かったことをたくさん集めて 「今日はこんなに良いことがたくさんあった」 だから自分の人生はこんなにも良いことばかりに囲まれている。

だから幸せなのだ、とか、だからものすごくツイているのだ。 そういう思いを持つことが目的だと思われます。

でも今まで自信が持てなかったのは 出来ていることに気が付かなかったのが原因ではありません。

仮に他人から「こんなにたくさん出来てるじゃない」と言われても そこに実感が持てずに自信が持てなかったのです。

人生が良いことばかりじゃない気がするのは、 今まで良いことが起きなかったからではありません。

良いことがたくさん起きても、 いまひとつそれが幸福感に直結しなかったから、 なんとなく満たされなかったのです。

出来ることを集めると自信が湧いてくる人と湧いてこない人がいます。

良いことを集めてもすべての人がツイてると思えるようになるわけではありません。

なぜ人によって違いが出てくるのでしょうか?

その違いこそがいまひとつ幸福感に満たされないそもそもの根本的な原因です。

良かったことを集めても幸せにならない理由。 - ワクワクで行こう♪

 なぜそれを集めても幸福感に繋がらないのか、の理由をざっくりと書きましたが、

今日はそもそもなぜそれが続かないのか、その理由について書いてみたいと思います。

 f:id:wkwkdeikou:20150916033606j:plain

日のブログにも書いているように、

「良かったこと」や「できたこと」は頭でそうだと判断したものです。

そしてそれを集めることが、

「今の自分を悩ませる問題を解決する」と思ったから集めてみようと思ったはずです。

「自分に自信がもてないから。。」

「自分を好きになれないから。。」

「なにも出来ていないと感じているから。。」などなど

そういった理由で始めてみようと思ったはずです。

「続けることが自分の人生をより良くするに違いない」

そう思ったからこそ始めてみようと思ったはずです。

つまり「続けたほうがいい」ことは十分に分かっているはずです。

でもなかなか続かない。

続けたほうがいいことは頭では分かっているはずなのになかなか続かない。

なぜ続かないのでしょう。

 

ちろん中には続けられる人もいるでしょう。

でもすべての人が続けられるわけではありません。

続く人と続かない人の違いはなんなのでしょうか。

もちろん個人の能力の違いなどではありません。 

 

続けられる理由、続けられない理由

て、わたしたちの日常生活の中で続くものと続かないものの違いはなんでしょうか?

あなたはどんなことだと続けられていて、どんなものだと続かないのでしょうか。

それを考えることで「続くこと」と「続かないこと」の原因と理由を明らかにすることが出来ないでしょうか。

 

常生活の中で続いているものの理由は、

少なくとも頭で考えて「続けたほうがいい」「やったほうがいい」

と思っているから、では無いはずです。

頭で分かっていることが続くのなら誰も苦労はしません。

実際は「頭では分かってるんだけど続かない。。」が現実なのです。

誰にでも心当たりがあるように、

頭で考えて「やったほうが良い」「やらなければならない」

と考えているものはなかなか続けることができません。

 

も、あなたにとって「興味があって」「面白いこと」「楽しいこと」なら、

頭でいちいち考えなくても続いている、続けられている、はずです。

もちろん続いている理由は「良いことだから」ではありません。

自分の好きなことや趣味は続けることが出来ます。

それはその行動そのものがあなたの心に快楽をもたらすからです。

楽しいから続けられる。

面白いから続けられる。

なぜ続くのか、なぜ続かないのか。

そこに続くのか続かないのかの根本的な理由と原因が隠れています。

もちろん「続けたければ楽しくしましょう」などと言うつもりはありません。

 

なたが「やったほうが良い」「やらなければならない」と考えていることがなぜ続かないのか。

最初は楽しくなかったとしても続けられるようになったのはなにが原因なのか。

そのことについて次回もう少し突っ込んでお話したいと思います。

 

☆☆次回の東京1Dayは10月12日(月)の開催です☆☆

日時:10月12日(月)一部 14時~16時半

            二部 17時~19時

開催場所:アットビジネスセンター池袋駅別館 806号室

セミナー概要

お申込

開催予定-潜在意識は大切に ワクワクで行こう

  いよいよ2015年10月31日より東京9期開催!

◇◇DXコースのご案内 ワクワクで行こう♪◇◇

~あなたの想像を超える【憧れのあなた】への扉が必ずここにある~

1Dayでいつもお話していることやブログに書いてあることは、ほんの氷山の一角です。

あなたの潜在意識が持つほんとうの力をぜひ体感しに来てください。

あなたの理解はきっと大切なところで、ほんの少し間違っているのです。

潜在意識や心のしくみはちゃんと考えれば不思議なことなどなにも無いのです。

「その手のセミナーはもううんざり」な方にこそ聞いて欲しいと思っています。

詳細はこちら

www.wakuwakudeikou.com

参加または無料見学ご希望の方は下記フォームよりお申し込みください

※第一回目のみ無料でご見学いただけます。

http://wakuwakudeikou.com/apform/dx_tokyo_ap.html

 

シンプルだけど強力な潜在意識とセルフイメージの関係について、

ポチッと押して応援していただくととても嬉しいです(*^_^*)

よろしくお願いしますm(__)m