ワクワクで行こう♪

本当はそうだったのか!目から鱗の心理学 なぜどの方法も上手くいかなかったのか。 その理由と心のしくみをお話します。

良かったことを集めても幸せにならない理由。

ワクワクで行こう♪ではまず日常生活の中で、

どんなに小さくてもいいから【快】を見つける、

ということをすべてのスタートにしています。

日ごろの生活の中であなたが何に喜びを感じ、

どんなものがあなたを幸せにしているのか、

どんなことにあなたの心が躍るのか、

ということをなによりもまず最初に一番大切にしています。

でもそれは「なんとなく最近幸せ♪」と思うことが目的ではありません。

 

良く間違えられるのが【良かったこと探し】です。

今日一日の中で良かったことはなんでしょう、とか

今日うまく出来たことはなんでしょう、とか。

もちろん、出来たことや良かったこと自体を否定するわけではありませんが、

【小さな快】を探すのはそれらとはまったく違います。

場合によってはむしろ逆方向に作用することもあるくらいです。

 

出来たことや良かったことではなく、

嬉しかったこと、楽しかったこと、

面白かったこと、笑ったこと、

気持ち良かったこと、綺麗だなと感じたこと、

美味しかったこと、可愛いと感じたこと、

つまり【快】とはあなたの心が動いた瞬間のことです。

f:id:wkwkdeikou:20150901041922j:plain

「出来たこと」や「良かったこと」は頭で考えて、

それが自分にとって良かったことなのかどうか、

出来たことなのかどうか、を判断します。

それをたくさん集めて

「今日はこんなにたくさんのことが出来た」

「私はこんなにたくさんのことが出来る」

を理由として自分に自信を付けようとする。

おそらくはそれが当初の目的です。

あるいは良かったことをたくさん集めて

「今日はこんなに良いことがたくさんあった」

だから自分の人生はこんなにも良いことばかりに囲まれている。

だから幸せなのだ、とか、だからものすごくツイているのだ。

そういう思いを持つことが目的だと思われます。

 

でも今まで自信が持てなかったのは

出来ていることに気が付かなかったのが原因ではありません。

仮に他人から「こんなにたくさん出来てるじゃない」と言われても

そこに実感が持てずに自信が持てなかったのです。

人生が良いことばかりじゃない気がするのは、

今まで良いことが起きなかったからではありません。

良いことがたくさん起きても、

いまひとつそれが幸福感に直結しなかったから、

なんとなく満たされなかったのです。

 

出来ることを集めると自信が湧いてくる人と湧いてこない人がいます。

良いことを集めてもすべての人がツイてると思えるようになるわけではありません。

なぜ人によって違いが出てくるのでしょうか?

その違いこそがいまひとつ幸福感に満たされないそもそもの根本的な原因です。

 

つまり同じ出来事を集めても人によって感じ方が違う、ということです。

当たり前っちゃー当たり前ですが。。

だからこそ同じ出来事が起きてもその人の心の質によって

そこから湧き起こる感情が違ってくるのです。

だとするならばあなたの心の質そのものが変化しない限り、受止め方は変わらない。

頭で判断してしまうようなものをいくら集めても、

それで心の受け止め方を変えていくのは難しいと思うのです。

 

【小さな快】とはあなたが幸せを感じた瞬間です。

どんなに小さくても、どんなにくだらなくても。

誰になんと言われようとも。

あなたが感じたのならそれがあなたの【快】なのです。

 

その瞬間、間違いなくあなたの心は動いたのです。

ちゃんと少しだけ幸せな感じに満たされたのです。

と言うことはその起きた出来事に対して、

あなたは 【そんなふうに受け止めてしまった】という心の質を持っているということです。

嬉しかったのはその出来事を嬉しく感じたから。

楽しかったのはその出来事を楽しめたから。

それがあなたの心の傾向です。

その傾向がまず分からなければ、

これから先、どの方向へ向かえば

あなたが幸せになれるのかは分からないはずです。

あなたの心の質はどちらへ動けば幸せだと感じられるのか。

そのしくみを知ることがすべての鍵を握っているのです。 

 

 ☆☆☆今後のセミナーのお知らせ☆☆☆

☆次回の東京1Dayは9/5(土)です。

今回も前回に引き続き2部構成にて行います。

1部ではさまざまな角度から潜在意識の基本的な役割やそのしくみをお話します。

セルフイメージや感情やイメージやコミュニケーションや、

目標設定や悩みの原因やメンタル的な構造について理解していただき、

2部ではふだんの生活の中で、どんなふうにワクワクを活用すれば良いのか、

どうイメージすれば直接結果に結びつくのか、

悩んだとき、迷ったとき、

潜在意識のしくみをどう当てはめたらいいのか、

なぜ【快】を集めるのか。。

そんなこんななたくさんの事例とともに、

公開シェア会的な、具体的に明日からのみなさんの生活に

スグに役に立つような内容にしたいと思っています。

「本に書いてあった」「セミナーで言われた」 などなど、

ほかのセミナー内容に関する質問でも、

日ごろの疑問でもなんでも大歓迎です。

すでにいくつか質問をいただいていますので、

その内容に関しても積極的に取り上げたいと思っています。

質問内容はもちろんノージャンル、ノータブーです(*^_^*)

どんな質問でもOKです。

お席の確保はお早めに!

http://www.wakuwakudeikou.com/schedule.html ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

  いよいよ2015年10月31日より東京9期開催!

 ワクワクで行こう♪DXコース in 東京 第9期

~あなたの想像を超える【憧れのあなた】への扉が必ずここにある~

1Dayでいつもお話していることやブログに書いてあることは、ほんの氷山の一角です。

あなたの潜在意識が持つほんとうの力をぜひ体感しに来てください。

あなたの理解はきっと大切なところで、ほんの少し間違っているのです。

「その手のセミナーはもううんざり」な方にこそ聞いて欲しいと思っています。

詳細はこちら

http://www.wakuwakudeikou.com/dx.html

参加または無料見学ご希望の方は下記フォームよりお申し込みください

※第一回目のみ無料でご見学いただけます。

http://wakuwakudeikou.com/apform/dx_tokyo_ap.html

 

シンプルだけど強力な潜在意識とセルフイメージの関係について、

ポチッと押して応援していただくととても嬉しいです(*^_^*)

まだこちらのブログでは始めたばかりなのでよろしくお願いしますm(__)m