ワクワクで行こう♪~心の方程式~

本当はそうだったのか!目から鱗の心理学 なぜどの方法も上手くいかなかったのか。 その理由と心のしくみをお話します。

今週末の6月18日(土)の大祓祭では「本当は深いセルフイメージと古神道の関係」についてお話します

ルシアです。

今週末の6月18日(土)は矢加部先生との大祓祭です。

 

れまでにも何度か、

なぜ心の方程式で大祓祭をやるのか、

心のしくみと古神道にどんな関係があるのか、

について書いてきましたが、

特に大祓祭の僕の時間では、

わたしたちのセルフイメージと

古神道の本当は深い関係についてお話します。

 

ぜならそれは、

これまで20年近くカウンセリングを行った中で、

セルフイメージやアイデンティティーの重要性を

つくづく痛感しているからです。

その人が自分で自分のことをどう思っているのか。

それがその人の行動や発言や考え方など、

生き方のすべての元になっているからです。

 

「自分で自分のことをどう思っているのか」

つまりセルフイメージとは、

「わたしは何者なのか」

「わたしを構成している要素はなにか」

「わたしはなにで出来ているのか」

ということに他なりません。

 

たしたちは学校や社会で

あらゆる知識や常識を詰め込まれ、

さまざまな勉強をしますが、

「あなたは何者なのか」

「あなたという人間はなにで出来ているのか」

ということについて、

特に教えられることはありません。

 

常生活の中でわたしたちは、

自分で意識するしないに関わらず、

どんな時も自分のセルフイメージに沿って

発言し、行動し、判断しています。

だから、

そのあなたのすべての行動の

基準となるセルフイメージについて、

自分で分からない、ということは、

どんな基準で生きてきたのか、

自分はなにで出来ているのか、を

知らずに生きてきた、ということです。

 

f:id:wkwkdeikou:20210605012056j:plain

なたがどんな地域で生まれ、

どんな両親に育てられ、

どんな友人と遊び、

どんな人生を送ってきたのか。

それと同じように、

わたしたちがこの国に生まれ、

日本語を話し、

自分のことを「日本語を話す日本人だ」

と思っている限り、

必ずそのセルフイメージからの影響を受け、

それに沿って今まで生きてきたはずです。

 

「わたしは日本のことをこう思っている人です」

というセルフイメージは、

あなたに大きな影響を与えています。

なぜなら、

「わたしは生まれた国のことをこう思っています」

ということが直接、

「わたしはそう思っている国に生まれた人です」

というあなたのセルフイメージになるからです。

そしてそれが、

「あなたは自分自身のことをどう捉えているのか」

というあなたのアイデンティティーの

一番根っこの部分になっています。

 

しあなたが日本や日本人のことを、

「よく分からない」「よく知らない」

「あまり関心が無い」のだとしたら、

あなたは自分のことを、

「よく知らない、よく分からない、

あまり関心の無い国に生まれた人」

だと無意識のうちに認識している、ということです。

あまり日本という国が好きでは無いのなら、

「あまり好きではない国に生まれた人」

だと自分のことを認識している、ということです。

もちろんそこに良いも悪いもありません。

ただ無意識のうちに自分のことをそう認識している、

ということです。

 

当の自分が分からない。

なんとなく虚しい。

心の中に空虚さがある。

自分のことがよく分からない。

自分に誇りが持てない。

自分のことを好きになれない。

それは決して当たり前のことではありません。

「人は誰でも心に虚しさを抱えている」

という言葉に騙されてはいけません。

 

たしたちの心の中には

本来、空虚さなんてありません。

本当はそこはちゃんと暖かいもので

埋め尽くされているはずの場所なのです。

もしそうでないのなら、

そこには空虚さが生まれてしまう

理由としくみが存在しています。

 

のすべては、

「よく分からない国に生まれたわたし」

「よく知らない、あまり好きじゃない、

誇りの持てない国に生まれたわたし」

というセルフイメージが原因です。

そしてその原因は、

あなた自身が、自分が生まれた国や

日本人やその歴史や文化のことを、

よく分からない、よく知らないことが

すべての原因です。

 

の大祓祭が、

あなたが生まれたこの国の、

本当の素晴らしさを

知っていただくきっかけになって、

あなたがこれからの自分に

誇りを持って生きていくための、

ひとつのきっかけになれば、

これほど嬉しいことはありません。

今週末6月18日(土)開催です。

あなたのご参加をお待ちしています。

◇月額会員制のご案内◇

・1Dayセミナーのフル動画が30本以上見放題!

・心の方程式を学ぶならまずはここから

・月に一度直接あなたの質問にお答えします。

・次回は7月8日(金)20時から!

・登録後30日間無料、退会はいつでも自由。

あなたのお越しを心よりお待ちしております。
↓ ↓ ↓ ↓

↓↓↓ポチっと応援おねがいします♪↓↓↓

  

友だち追加

 

ワクワクで行こう♪~心の方程式~音声教材&DVD

☆「心の方程式」をわかりやすくステップバイステップで
メールセミナーはこちらから


「ワクワクで行こう♪」のダイジェストをお話しています

HP ワクワクで行こう♪~心の方程式~

FaceBookページ

ワクワクで行こう♪ - YouTube

ワクワクで行こう♪【公式】 (@wkwk569) | Twitter