ワクワクで行こう♪

本当はそうだったのか!目から鱗の心理学 なぜどの方法も上手くいかなかったのか。 その理由と心のしくみをお話します。

良かったこと探しはなぜ続かない?その2

昨日の【良かったこと探しはなぜ続かないのか】その1 の続きです。

昨日は
続いている理由は『良いこと』だからでは無いはずです。

自分の好きなことや趣味は続きますよね。

それはその興味の対象である趣味があなたの心に快楽をもたらすからです。

というところまででした。

*****************************************************

楽しいこと、嬉しいこと、幸せだなと感じること、美味しいこと、

綺麗だなと思うこと、感動することは飽きることがありません

もう十分味わったからこの先楽しくなくてもいいや、と思う人はいません(たぶん)

今まで幸せだったからもう不幸になってもいいと思う人もいません。


たとえどんな理由があっても、

どれだけ頭で考えて正当な理由があったとしても、

それを続けることがあなたに快楽をもたらさないのならばそれは続かないのです。

その快楽は短期的なものも長期的なものもあります。

短期的に見て苦痛を伴うものであったとしても、

長期的に見て快楽だと予測できることに対しては我慢することができます。


しかしそれを続けることがあなたに快楽をもたらさないものであれば、

やがて飽きてしまいそれを続けることは無くなります。

*****************************************************

『よかったこと』『出来たこと』を集めたすべての人が続いたわけではありません。

同じようにすべての人が集めることを辞めてしまったわけではありません。


そのことを楽しめた人と楽しめなかった人がいただけです。


そのことで快を味わえた人と味わえなかった人がいただけです。

*****************************************************

『良いことがたくさんある人生』を送りたければ『良かったこと』を集めれば良いのだと思います。

ただしそれで幸せになれるかどうかは分かりません。


幸せになりたければ『幸せだと感じたこと』を集めると、

そこに向かい始める、というだけのことです。


身もふたも無い言い方ですが、

良かったこと探しや出来たこと探しが続かなかったのは、


『やっててもあんまり楽しくならなかった』のが原因です。


もちろん楽しくならなかったのはあなたが悪いわけではありません。

楽しくならなかったこと自体に良いも悪いも無いのです。


今日はこのくらいで。


ふだんついつい『やったほうが良い』と思ってしまっていることと、

なぜか続かないことについて考えていただくきっかけになれば幸いです。



良かったらどうぞ♪

潜在意識のシンプルな原則をステップバイステップで分かりやすくお伝えしていきます。
メールセミナー
http://wakuwakudeikou.com/mailreg.html

不定期発行
メールマガジン
http://archive.mag2.com/0000270351/index.html


【ワクワクで行こう♪】とは?→こちら


セミナー概要はこちら