ワクワクで行こう♪~心の方程式~

本当はそうだったのか!目から鱗の心理学 なぜどの方法も上手くいかなかったのか。 その理由と心のしくみをお話します。

人間関係の悩みを解決するためには、《相手を変えること》でも、《まずはあなたが変わること》でもありません

ルシアです。

人間関係の悩みは尽きることがありません。

「こうしてくれればいいのに・・」

「ああじゃなければいいのに。。」

カウンセリングやコンサルティングなどで、

質問や悩み相談を受けることが、

とても多いテーマです。

今日はそのことについて、

簡単に書いてみます。

 

日のセミナーでは会社の部下に関する、

人間関係の質問を受けました。

その前のカウンセリングでは、

介護しているご両親の悩みを。

そして昨日は子どものことについて。

 

も、会社の部下でも上司でも、

両親や親せきや子どものことでも、

悩みを発生させている、

心のしくみはすべて同じです。

 

手との関係にストレスを感じている、

ということは、

本音を言えば、相手に対して、

「変わって欲しい・・」

と思っている、ということです。

 

では分かっています。

「他人は変えられない」ということくらい。

どこかで聞いて知っています。

でも、気持ちがついていかないのです。

「こうじゃなければいいのに」

思わずにはいられないのです。

 

して「他人は変えられない」ということを、

頭のどこかでは分かっていながらも、

「もしかしたら・・」と思わずにはいられなくて、

ついつい、また説得しようとしてみたり、

怒ったりなだめたりして、

相手を変えようとしてしまいます。

 

↓↓↓ポチっとおねがいします♪↓↓↓

 

「こうだったらいいのに・・」

「なんであんなこと言うんだろう・・」

「もっとこうすればいいのに・・」

と、相手に対して要求がある。

そして、その要求が通らないことに、

ストレスを感じている、

ということです。

 

からこそ、相手が変わることを期待し、

変わらないことに失望し、

あの手この手で相手を変えようとします。

そうやって余計にストレスが溜まってしまいます。

 

ぜストレスを感じてしまうのか。

それは《今の問題》を、

解決しようとしているからです。

あなたにとっての《不快》を、

取り除こうとしているからです。

もう少し分かりやすく書いてみます。

 

f:id:wkwkdeikou:20181214004710j:plain

 

在意識はあなたのために働きますが、

他人のためには働きません。

あなたが幸せになるためには、

全力を尽くしますが、

他人を変えるためには、

うまく働いてはくれません。

 

切なことは、どんな時も、

「あなたはどうなりたいのか」

というこの一点です。

 

の部下に対して、

その上司に対して、

ご両親に対して、

子どもたちに対して、

「どんなあなたでいたいのか」

が一番大切なことなのです。

 

あなたが置かれている状況が、

たとえどんな状況であろうとも、

大切なことはつねに、

・どんな自分でいたいのか

・どう対応している自分なら素敵だと思えるのか

だということです。

 

相手は関係ありません。

どんな相手でも、

そこはどうでもいいのです。

 

間関係の悩みを解決するためには、

《相手を変えること》でも、

《まずはあなたが変わること》でもありません。

問題の焦点はそこではありません。

 

んな未来の自分になりたいのか。

その自分を選ぶことこそが、

その選択肢こそが、

あなたの《好みの生き方》です。

 

からこそ、あなたの好みが分からなければ、

あなたは未来の自分を選び取ることも、

難しくなってしまい、

どんな自分を選べばいいのかも、

分からなくなってしまうのです。

◇今後のセミナー予定◇《各日程のお申込はこちら》

◇12/8(土)大阪1Dayセミナー◇

◇12/16(日)~うれし楽しスペシャルコラボ企画~年越の大祓祭◇

◇1/21(月)川嶋朗先生とスペシャル対談イベント(詳細は後日発表します)

ごろの疑問や、悩み、

ほかのセミナーや本の内容など、

どんなジャンルの質問でもOKです。

あなたのお越しを心よりお待ちしております。
↓ ↓ ↓ ↓

友だち追加

 
 

ワクワクで行こう♪~心の方程式~音声教材&DVD

☆「心の方程式」をわかりやすくステップバイステップで
メールセミナーはこちらから


「ワクワクで行こう♪」のダイジェストをお話しています

HP ワクワクで行こう♪~心の方程式~

FaceBookページ

ワクワクで行こう♪ - YouTube

ワクワクで行こう♪【公式】 (@wkwk569) | Twitter