ワクワクで行こう♪

本当はそうだったのか!目から鱗の心理学 なぜどの方法も上手くいかなかったのか。 その理由と心のしくみをお話します。

自己評価はどうやって形成されるのか

先日書いた、


の補足を昨日書きましたが、


ほんとにただの補足で終わっちゃって、

最初に書こうとしたことがなにも書けなかった、という・・・

f:id:wkwkdeikou:20151002034729j:plain

人はなにかとの関係性によって

みずからのアイデンティティーを形成し、それを保とうとする。


そのこと自体は、当たり前のことで、

べつに悪いことでもなんでもありません。

大なり小なり必ずみんながやっていることです。

相手は人間でも無生物(笑)でもかまいません。

って、ここまで書いといて、

そのあとがぜんぜん違う話になってました・・

 

これはどういうことかというと、

だんなの悪口を言う→「だんなの悪口を言う人」

サッカーが好き→「サッカーが好きな人」

つまり→の部分がセルフイメージ=自分で自分のことをどう思っているのか、という部分です。

だから人間でも人間じゃなくてもぜんぜんかまわない。

犬が好き→「わたしは犬が好きな人」として自分のことを認識している、

ということです。

ま、自分のことをそんなふうに自己紹介する人はいませんが・・(いたら面倒くさい。。)

「初めまして!わたしは自分で自分のことを

『わたしは犬が好きな人だ』と認識している人です♪」みたいな(笑)

そこは「初めまして!わたしは犬好きです♪」でえーやろ、と(-_-メ)

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

誰かのことを嫌だと思う。

なにかのことを嫌だな、と思う。

誰かから嫌がられている、と思う。

誰かから愛されている、と感じる。

なにかを愛している、と感じる。

あなたが誰かやなにかのことを思い、

そこに感情が伴っていたら、

それがあなたのセルフイメージです。

そしてその感情をともなった【人や物】に対するイメージ

あなたのセルフイメージを形成しているのです。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

あなたが恋人をどんなふうに思っているのか。

あなたがご両親をどう感じているのか。

あなたが生まれた故郷をどう思っているのか。

あなたがこの日本をどう思っているのか。

じつはそれがそのままあなたの自己評価になっているのです。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

僕らはその対象が人間であろうがなかろうが、

なにかとの関係性においてでしか自分を認識することは出来ないのです。


それは依存とはまったく別の話です。

その関係性を上下関係だけでしか見ようとしないのか、

愛情や憎しみ、好み、快と不快という観点から見るのか。

自分の存在価値や存在理由や存在意義を【相手ありき】で構築するのか。

そういった心のクセや心の質などが、

どういったしくみの元に成り立っているのか。

セミナーやDXではそれを分かりやすくお話したいと思っています。

そのしくみをまず知ることが、

人生が自由で楽になる一番最短で最速の方法だと思っています。

~~~~今後のセミナーのお知らせ~~~~

☆次回の東京1Dayは9/5(土)です。

今回も前回に引き続き2部構成にしようと思っています。

1Dayでさまざまな角度から潜在意識の働きや基本的な役割を理解していただき、

そこから先、どうイメージすれば具体的に実際の生活でワクワクを応用できるのか、

どんなふうに活用すればいいのか。

公開シェア会的な、具体的にみなさんの役に立つような時間にしたいと思っています。

「本に書いてあった」「セミナーで言われた」

などなど取り上げて欲しい疑問、質問大歓迎です。

もちろんノージャンル、ノータブーです(*^_^*)

お席の確保はお早めに!
http://www.wakuwakudeikou.com/schedule.html

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

  いよいよ2015年10月31日より東京9期開催!
 ワクワクで行こう♪DXコース in 東京 第9期
~あなたの想像を超える【憧れのあなた】への扉が必ずここにある~

1Dayでいつもお話していることやブログに書いてあることは、

ほんの氷山の一角です。

あなたの潜在意識が持つほんとうの力をぜひ体感しに来てください。

あなたの理解はきっと大切なところで、ほんの少し間違っているのです。

「その手のセミナーはもううんざり」な方にこそ聞いて欲しいと思っています。

詳細はこちら
http://www.wakuwakudeikou.com/dx.html


参加または無料見学ご希望の方は下記フォームよりお申し込みください
※第一回目のみ無料でご見学いただけます。
http://wakuwakudeikou.com/apform/dx_tokyo_ap.html


シンプルだけど強力な潜在意識とセルフイメージの関係について、



ポチッと押して応援していただくととても嬉しいです(*^_^*)
4~10位あたりをウロウロしています。。