読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ワクワクで行こう♪

本当はそうだったのか!目から鱗の心理学 なぜどの方法も上手くいかなかったのか。 その理由と心のしくみをお話します。

イメージとコミュニケーション

先日のDXで受講者の方にもお話した内容を少しシェアしたいと思います。

直接のテキストは無いのですが、とても大切なことだと思っています。


コミュニケーションって結局は相手の住んでいる世界観とか作り出したイメージに対する理解力と、

自分の作り出した世界観とかイメージを伝える伝達力と表現力なのではないかと思います。


相手が何かを話す、ということは、

そこに何らかのイメージがあって、

今そこには無いものを表現しようとしているわけです。


仕事の話や同僚の話や彼女、彼氏の話、

先日見たテレビや映画の話、目にした記事、読んだ小説。


どれも話の場には直接存在しないものばかりです。


それを相手にどういう風に伝えるかは、伝えている方の技量しだいです。


そしてそれをどう受け止めるかは私たちの力量に掛かっているわけです。


結局コミュニケーションとは、

何かのイメージを交換し合う、ということに尽きるのではないか、と。


相手のイメージを出来る限り主観を交えずに受け止める観察力とそれを読み解く読解力

相手に伝えるときに相手の世界観で翻訳しやすいように、伝える伝達能力。

自分の話した話がどういう風に伝わったかを確認する理解力。


そのキャッチボールの総合力がコミュニケーション能力なのだと思っています。


そんなことを考えていました。


どうやって相手を観察し、理解力を深めていくのか、はまた別の機会にでもお話したいと思います。


良かったらどうぞ♪

潜在意識のシンプルな原則をステップバイステップで分かりやすくお伝えしていきます。
メールセミナー
http://wakuwakudeikou.com/mailreg.html

不定期発行
メールマガジン
http://archive.mag2.com/0000270351/index.html
携帯の方はコチラ
http://wakuwakudeikou.com/mailreg_mb.html



【ワクワクで行こう♪】とは?→こちら


セミナー概要はこちら