ワクワクで行こう♪

本当はそうだったのか!目から鱗の心理学 なぜどの方法も上手くいかなかったのか。 その理由と心のしくみをお話します。

【夢は探すな!】


メルマガより抜粋

http://archive.mag2.com/0000270351/index.html


【夢は探すな!】
 


前回、夢中になるものが見つかれば、自然と嫌なことは入ってこなくなる。
なぜなら気付きにくくなっている→気付いてないから嫌な事の数が減っている。

というお話をしました。


・夢中になれるものが見つかれば苦労はしないけど、そんなに簡単に夢中になれるものが見つからない。

・夢を見つけよう、と言われて見つかるくらいなら苦労はしない。

・セミナーに参加して演習で夢を見つけたけれど、なんだかしっくりこない。

・本当にやりたいことが良くわからない。



なぜこんなことが起こるのでしょうか?



夢は頭で考えて探していくものではなく、
『気が付いたらいつの間にか【その事ばかり】考えていた』という類のものだと思います。


『どうすれば夢が見つかりますか?』という質問は

『どうすればいつの間にか何かに夢中になれますか?』という質問と同じです。


どうすれば?というのはやり方を訊いています。

何かに夢中になれる【やり方】ってあるのでしょうか?

もしそんなやり方があれば、それを使えば誰もが夢中になれるということです。


どうすれば夢が見つかるか、の答えが無いということは、

こうすれば夢が見つかりますよ、の方法は無いということです。

ただし、こうすれば何かに夢中になりやすい心になりますよ、の答えはあります。

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
夢を探したり、夢を見たり、夢を叶えようとするのは、

そうなった自分のほうが今よりも素敵で幸せだと無意識に感じているから

そんな自分に憧れ、そっちに行こうとしてそれを求めるのですよね。


ではどんな状態になれば今よりももっと幸せを感じられるのでしょうか?


あなたが今の日常の中でいつ幸せを感じているのかが分からなければ、

あなたがどうなれば幸せになれるかはいつまでも分からないはずです。



甘さや辛さ、すっぱさの違いがいくら分かっても

どんなに味覚の感度を鍛えても、知識を身につけても、

あなたが日常の中での【おいしさ】に気付かず、【おいしさ】を感じなければ、

あなたはいつまでたっても【おいしい食べ物】にたどり着くことはありません。



どんなあなたになれば今よりももっと幸せになれるか、は何があなたを幸せにしているか、あなたは何に幸せを感じているか、がわからない限り、永遠に見つかることはありません。


あなたを幸せにしているものをもっとたくさん集めて、

それに囲まれている自分に心からあなたがあこがれた時、

間違いなくあなたはそんな自分になることに夢中になっています。



 こちらもポチっとお願いしますm(_ _)m

人気ブログランキングへ