読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ワクワクで行こう♪

本当はそうだったのか!目から鱗の心理学 なぜどの方法も上手くいかなかったのか。 その理由と心のしくみをお話します。

夢や目標は明確にしてはいけない。その理由。

ガルシアです。今日も来訪ありがとうございます。

私たちが生きていくうえで夢や目標はとても大切です。

それは夢や目標に生きがいや希望を感じ、

自分の未来への可能性を感じることで、

それが自分の生きる情熱の源にもなるからです。

でもそのことと夢や目標を見つけようとしたり明確にしようとしたりすること

ぜんぜん違うことなのです。

f:id:wkwkdeikou:20150826045703j:plain

未来に希望を持つことは私たちの心にとってとても大切なことです。

でも夢や希望や目標を自然と持っている、という状態と

「夢を持とう!」「目標を明確にしよう!」と言われて、

それをやってみようとすることは、まったく違うことなのです。

「夢を持とう!」と言われると、夢を持たないとイケナイと感じてしまう。

「目標を明確にしよう」と言われると、

明確な目標を持たなければイケナイ気がしてしまう。

 

夢を持つことが人に希望を与え、

明るい未来を信じることが生きる気力になることは間違っていないのに、

それがいつの間にか夢を持つことの「善し悪し」の話になってしまう。

明確な目標が日々の活動を具体的に生き生きと輝かせるはずなのに、

「目標は明確にしなければいけない」という話になって、

かえって明確でない人たちを苦しませてしまう。

目標を持っているのが良くて、持っていないのは悪いという話になってしまう。

 

夢や明確な目標を持っていると「こうなります」という話はできても、

だからと言って「だから目標を明確にしよう!」にはならないのです。

そんな乱暴な理屈にはならないのです。

いつの間にか自然とそれを夢見ていることと、

本やセミナーなどのワークで頭で考えて作り出すことはまったく違うことなのです。

成功した人や一流の人は「明確に思い描いていました」とか

「昔から夢見ていました」とは言うけれど、

「明確になっていなかったのでセミナーで明確にしました」とか

「夢が無かったのでセミナーで作りました」とは言わないのです。

 

いつの間にか自然と夢を持ってしまうことや

いつの間にか明確に目標を思い描いてしまうのは、

その人のメンタリティーが原因です。

ついつい夢を見てしまう。

ついつい夢を追いかけてしまう。

いつもそのことばかりを考えてしまう。

だからもっと明確に思い描きたくなり、

そのことについて調べたり、詳しくなって

よりいっそう明確になっていくのです。

それはその人が、

ついついそのことばかりを考えてしまうような心の性質を持っているからです。

であるならばそういう心の質にならない限りは、

いくらセミナーのワークで頭で目標を明確にしても無駄なことなのです。

 f:id:wkwkdeikou:20150826053605j:plain

夢や目標はあくまでも到達することを目的としているのであって、

それを見つけること自体を目的にするのはナンセンスです。

でも「夢を見つけなきゃ」「目標を明確にしなきゃ」になってしまうと、

【見つける】【探す】という行為そのものが

いつのまにか目的にすり替わってしまうのです。

 

無理に見つけなくてもいい。

無ければいけないわけでも、

見つけなければいけないわけでもない。

今はあっても無くてもそんなことはどうでもいいのです。

だからもしも僕のセミナーやブログで「新しい自分になろう」と思われている方は、

今はあえて「変化しよう」という目的意識をいちど忘れてください。

なぜならその気持ちが今までのあなたのセルフイメージを作り、

そのイメージのせいであなたの無意識があなたの変化を止めてきたのだから。

 

僕らは新しい知識が増えるとついつい「せっかく習ったんだから…」と思い、

「~~しなければ」と自分を追い詰めてしまいます。

でももしもあなたのメンタリティーが無理なくいつの間にか変化して、

「変わっていることに気付きやすい自分」になれば、

自分自身の将来に対するイメージは変わり、

未来への希望や情熱を持てるようになり、

そしていつの間にか夢中になってしまうようなことに出会うはずなのです。

 

僕は必ず毎回あなたのためにしゃべります。

なぜならそこに必ず現在のあなたの状況とその問題へのヒント

必ず隠されているはずだからです。

自分のたどり着きたい場所がどこなのか。

なにがそこへの行動を妨げているのか。

そもそもやりたいことなんて見つかるのか。

普段の出来事の受け止め方にどんな癖が付いてしまっているのか。

現状の厳しさを勝手に3ヵ月後も変わらないと思ってしまっていないか。

起きた出来事からの【イメージ】があなたにどんな感情をもたらしているのか。

自分にとって都合の良い思い込みと、 都合の悪い思い込みが、

今までとこれからのあなたにどう影響しているのか。

どこへ向かっていけばもっともっと幸せになれるのか。

心はどんな自分になりたがっているのか。

 

誰しも心の中にはきっと開けたくてたまらない大切な気持ちがあるはずです。

もっと自由に解放したいな、と思っている心のふたがあるはずです。

僕にもまだまだたくさんあるような気がしています。

そのふたはきっとどんなに開けてもキリがないのです。

潜在意識の扉は開ければ開けるほど次々といろんな可能性を私たちに見せてくれます。

もしかしたら今まで自分では気付かなかったところに扉を発見するかも知れません。

潜在意識はもうずっと長いことあなたの情熱を待っているのです。

普段の生活の中で、常にその情熱を潜在意識に届けることが出来たとしたら、

もう目標を明確にしたり夢を探したりする必要など無くなるのです。

そうなればきっとあなたを止めることは、もう誰にも出来ないに違いありません。

 

☆☆☆今後のセミナーのお知らせ☆☆☆

☆次回の東京1Dayは9/5(土)です。

今回も前回に引き続き2部構成にしようと思っています。

1Dayでさまざまな角度から潜在意識の働きや基本的な役割を理解していただき、

そこから先、どうイメージすれば具体的に実際の生活でワクワクを応用できるのか、

どんなふうに活用すればいいのか。

公開シェア会的な、具体的にみなさんの役に立つような時間にしたいと思っています。

「本に書いてあった」「セミナーで言われた」 などなど取り上げて欲しい疑問、質問大歓迎です。

すでにいくつか質問をいただいていますので、

その内容に関しても積極的に取り上げたいと思っています。

もちろんノージャンル、ノータブーです(*^_^*)

お席の確保はお早めに!

http://www.wakuwakudeikou.com/schedule.html ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

  いよいよ2015年10月31日より東京9期開催!

 ワクワクで行こう♪DXコース in 東京 第9期

~あなたの想像を超える【憧れのあなた】への扉が必ずここにある~

1Dayでいつもお話していることやブログに書いてあることは、ほんの氷山の一角です。

あなたの潜在意識が持つほんとうの力をぜひ体感しに来てください。

あなたの理解はきっと大切なところで、ほんの少し間違っているのです。

「その手のセミナーはもううんざり」な方にこそ聞いて欲しいと思っています。

詳細はこちら

http://www.wakuwakudeikou.com/dx.html

参加または無料見学ご希望の方は下記フォームよりお申し込みください

※第一回目のみ無料でご見学いただけます。

http://wakuwakudeikou.com/apform/dx_tokyo_ap.html

 

シンプルだけど強力な潜在意識とセルフイメージの関係について、

ポチッと押して応援していただくととても嬉しいです(*^_^*)

まだこちらのブログでは始めたばかりなのでよろしくお願いしますm(__)m