読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ワクワクで行こう♪

本当はそうだったのか!目から鱗の心理学 なぜどの方法も上手くいかなかったのか。 その理由と心のしくみをお話します。

やり方だけ習っても向こうへたどり着けない理由。

ルシアです。

世の中にはほんとうにありとあらゆるノウハウが溢れています。

そしてあらゆる悩みに対応するノウハウが本やセミナーとして

出版され開催されています。

考えられる限りの悩みに対応しているかのようです。

f:id:wkwkdeikou:20151118045931j:plain

「目標が見つからない」→「目標の見つけ方セミナー」

「夢が見つからない」→「夢の見つけ方を教えます」

「コミュニケーションが、、、」→「うまくいく方法」

「パートナーが、、、」→「すぐに見つかります」

つまり「そうなっていないならそうなる方法を教えます」ということです。

需要と供給ということでは分かりやすいかも知れませんが、

人間の思考としては少々安直過ぎる気がします。

 

「こうやれば解決します」という方法だけで

果たして人の悩みは根本的に解決するのか。

そもそもなぜその悩みは発生しているのか。

同じ状態でもそのことを悩んでいない人もいるはずなのに。

そもそもそのことを問題視していない人にとっては、

最初からその悩みは存在していないはずです。

悩みが発生する理由が分からなければ、

ひとつ解決しても次の悩みが必ず生まれてくるはずです。

 

なたが悩んでいる、ということは、

あなたは【ある特定の状態になった時に、

それを【悩み】として認識してしまう】ということです。

少し言い換えます。

あなたは【ある特定の心の状態になった時に

それを【悩み】として認識してしまうような心のクセを持っている】ということです。

そこには必ずそれを【悩み】だと認識しているあなたがいるのです。 

そして、そのことを悩みだと認識させてしまう原因が必ずあるはずで、

それはノウハウやマニュアルなどで解決できるようなことでは無いはずです。

 

A地点からB地点への道順《ノウハウ》は確かに

とても世の中に必要とされているとは思います。

でもこれはB地点が自分の情熱を伴った心からの行きたい場所だと、

最初からハッキリしている場合にのみ有効だと思うのです。

「なぜA地点にいることを問題だと思ってしまうのか」ということと

あなたがB地点へ行きたいと望むことに因果関係は無いのです。

あなたがハワイへ行きたいと望む情熱と、

今いる場所への不満はそもそもなんの関係も無いのです。

 

んな状態でノウハウだけ習っても、

それを使いたくなんてならないし、

行動し続けるほどの継続力は無いと思うのです。

あなたはB地点に行きたいのではなく、

「A地点をなんとかしたい!」と考えているだけかも知れないのです。

 

ぜ今悩んでしまっているのか。

なぜ夢や情熱が見つかっていないのか。

なぜそうなってしまっているのか。

その原因が分からなければ、

行き方だけ分かっても、

そこへ辿りつくことは無いのです。 

ポチッと押して応援していただくととても嬉しいです(*^_^*)

 

 

◇動画で見る◇

www.youtube.com

◇毎日配信しています♪◇

twitter.com