ワクワクで行こう♪~心の方程式~

本当はそうだったのか!目から鱗の心理学 なぜどの方法も上手くいかなかったのか。 その理由と心のしくみをお話します。

⑥トラウマが消えたのは過去を変えたからではなく、未来のイメージが変わったから

ルシアです。

セルフイメージについての話が

長くなっていますが、

今日はトラウマとの関係について書いてみます。

昨日までの記事はこちら

 

までの体験を積み重ねてきた結果が

今のあなたのセルフイメージです。

今のあなたのセルフイメージは、

あなたのこれまでの知識や経験、

体験から作られています。

そこに、

これからの体験を積み重ねていったものが

未来のあなたのセルフイメージです。

だからあなたのセルフイメージは、

この瞬間からいくらでも、

変えていくことができます。

 

ルフイメージとは、

今のあなたの中身のことです。

今のあなたを構成している、

その中身すべてのことです。

楽しかったことや嬉しかったこと、

悲しかったことや辛かったこと、

美味しかったことや感動したこと、

落ち込んだことや面白かったこと、

そういった、

今までのあなたが体験してきた、

過去の事実も妄想も感想も経験も、

すべてをひっくるめたものです。

それは今この瞬間だけのものです。

だから新しい経験や知識によって

時間とともに、これからも変わっていきます。

 

f:id:wkwkdeikou:20200917030514j:plain

 

ルフイメージは、

これまでのあなたの過去の蓄積ですから、

過去のトラウマを消したり、

過去の思い出を書き換えたりしたら、

あなたでは無くなってしまいます。

その経験をしたのがあなたなら、

その経験をしなかったあなたは

あなたとは別人だからです。

 

し本当に過去が書き換えられてしまったら、

実際には体験しなかった、

《ニセの情報を植えつけられたニセのあなた》

になってしまう、ということです。

でも、大丈夫。実際にはそんなことは起きません。

なぜならその書き換えたつもりの記憶は、

消えてもいないし、

書き換わってもいないからです。

その証拠に、

そういうスキルやテクニックを使って、

過去のトラウマを消したり、

ブロックを外したり、

嫌な思い出を書き換えたこと自体を、

あなたがちゃんと覚えているからです。

 

うちょっと詳しく説明してみます。

潜在意識とは無意識のことです。

潜在意識の中にトラウマがあるのなら、

あなたはそれを自覚できないはずです。

もし自覚できるのなら、

それは潜在意識にあるのではなく、

あなたのただの記憶、嫌な思い出です。

そのトラウマは、無意識ではなく

顕在意識にある、ということです。

 

なたがどんなに、

過去を書き換えたつもりになっても、

トラウマを持っていたころの自分のことを

覚えているはずです。

そのスキルやテクニックを使う直前までのことも、

ちゃんと覚えているはずです。

だからあなたのセルフイメージを構成している

その時間までの過去の記憶は、

なにひとつ変わっていません。

 

も、その演習やスキルで、あなたの思い込みが、

「これで過去が書き換わった!」

「トラウマが無くなった!」

「もうこれで大丈夫だ!」

に変わった、ということです。

もう少し詳しく言うと、

これは過去が書き換わったのではなく、

未来のイメージが書き換わったのです。

つまり、

「ということは、これから(未来)はもう

トラウマのことを思い出しても、

前ほど苦しまずに済むに違いない」

という《未来に対するイメージ》

が変わったのです。

大切なことなのでもう一度言います。

過去が変わったのではなく、

あなたの未来へのイメージが変わったのです。

 

ちろん昔起きた出来事も、

その時に感じた感情もなにも変わっていません。

その記憶を上書きしたことも

消したことも覚えているはずです。

さらに、消す前の自分のことも覚えているはずです。

もしもあなたが

そのスキルやテクニックを使う前の

自分のことを覚えているのなら、

それでは「潜在意識が書き換わった!」

ということにはなりません。

 

しあなたの潜在意識、つまり無意識が

ほんとうに書き換わってしまったら、

それは大変なことです。

あなたは自分がトラウマを消したことも、

過去の記憶を書き換えたことも、

そもそもトラウマがあった事さえも、

なにも覚えていないはずだからです。

 

まり《未来に対する新しい思い込み》

を作ったことによって、

「ということは、これから先(未来)は、

そのことを思い出しても、

もう嫌な感じがしなくなるにちがいない」

という未来に対するイメージを持ったわたし、

というセルフイメージに変化した、

ということです。(ややこしいですね。。。)

明日はセルフイメージが変わったらどうなるのか、

その3つのパターンについて書いてみます。

セミナーのお知らせ

◆9/12,10/10,11/14東京1Dayセミナー

◇月額会員制のご案内◇

・1Dayセミナーのフル動画が30本以上見放題!

・心の方程式を学ぶならまずはここから

・月に一度直接あなたの質問にお答えします。

・当月分無料、退会はいつでも自由です。

あなたのお越しを心よりお待ちしております。
↓ ↓ ↓ ↓

↓↓↓ポチっと応援おねがいします♪↓↓↓

  

友だち追加

 
 

ワクワクで行こう♪~心の方程式~音声教材&DVD

☆「心の方程式」をわかりやすくステップバイステップで
メールセミナーはこちらから


「ワクワクで行こう♪」のダイジェストをお話しています

HP ワクワクで行こう♪~心の方程式~

FaceBookページ

ワクワクで行こう♪ - YouTube

ワクワクで行こう♪【公式】 (@wkwk569) | Twitter