ワクワクで行こう♪~心の方程式~

本当はそうだったのか!目から鱗の心理学 なぜどの方法も上手くいかなかったのか。 その理由と心のしくみをお話します。

わたしたちはどんなものもすぐに《ねばならない》に変換してしまう

ルシアです。

わたしたちは本で読んだこと、

セミナーで聞いたことなど、

誰かから言われたことを、

心の中ですぐに、

MUST(ねばならない)つまり

「やらなきゃいけない」

ことに変換してしまいます。

これが悩みの原因です。

 

「自信を持とう」と言われたら、

「自信を持たなきゃ(いけない)」

「自信がないとダメだ」と思ってしまいます。

「自分を認めよう」と言われたら、

「自分を認めなきゃ(いけない)」

と思い込んでしまいます。

そうやって、

「自分を好きにならなきゃ(いけない)」

「感情をコントロールしなきゃ(いけない)」

「時間管理しなきゃ」

「計画を立てなきゃ」

「目標を明確にしなきゃ」

「やりたいことを見つけなきゃ」

「ポジティブに生きなきゃ」

「前向きに生きなきゃ」

「人に貢献しなければ」

「先に与えなければ(いけない)」

そうやってすぐに、

無理やりそのことをがんばろうとします。

でも、これらはがんばればできる、

というものでも、

がんばったらやる気になる、

というものでもありません。

 

f:id:wkwkdeikou:20200911230937j:plain

分に自信が無い、

ということが《悩み》になるためには、

「自信を持たなきゃいけない」

という思い込みが必要です。

「そうでなければいけない」

という思い込みが、

あなたのすべての悩みを創り出しています。

 

しそんな思い込みが無かったら、

《自信が無い》という状態が、

あなたの悩みになることはありません。

あなたの思い込みや決めつけが、

すべての悩みを創り出してしまいます。

 

信は「無ければいけない」ものではなく、

「あるといいなぁ」と思うものです。

ほんとうは自信なんて、

別にあっても無くても、

どちらでも構わないのです。

 

も、自分のやっていることや、

これからの将来に不安がある人は、

「自信さえあれば」と思ってしまいます。

自信さえあれば、

「こんなに不安になることは無いはずだ」

と思ってしまいます。

 

も、そうではありません。

不安に駆られない人なんていません。

それはその人の自信のある無しとは

関係ありません。

誰もが不安に駆られるけれど、

そのことを問題視する人と、

問題視しない人がいるだけです。

 

安があることが問題なのではありません。

自信が無いことが問題なのではありません。

その状態を問題視していることが、

悩みや《問題》を創り出しているのです。

 

の状態に対して、

現状を問題視してしまうと、

悩みが発生してしまいます。

 

の状態に対して、

どうすれば望む未来へ、

少しでも近づけるのか。

それを探し、考え、

試行錯誤を繰り返しているとき、

人は《今の自分》に自信があるかどうかなんて、

考えてもいないのです。 

セミナーのお知らせ

◆9/12,10/10,11/14東京1Dayセミナー

◇月額会員制のご案内◇

・1Dayセミナーのフル動画が30本以上見放題!

・心の方程式を学ぶならまずはここから

・月に一度直接あなたの質問にお答えします。

・当月分無料、退会はいつでも自由です。

あなたのお越しを心よりお待ちしております。
↓ ↓ ↓ ↓

↓↓↓ポチっと応援おねがいします♪↓↓↓

  

友だち追加

 
 

ワクワクで行こう♪~心の方程式~音声教材&DVD

☆「心の方程式」をわかりやすくステップバイステップで
メールセミナーはこちらから


「ワクワクで行こう♪」のダイジェストをお話しています

HP ワクワクで行こう♪~心の方程式~

FaceBookページ

ワクワクで行こう♪ - YouTube

ワクワクで行こう♪【公式】 (@wkwk569) | Twitter