ワクワクで行こう♪~心の方程式~

本当はそうだったのか!目から鱗の心理学 なぜどの方法も上手くいかなかったのか。 その理由と心のしくみをお話します。

悩んでいるという状態は、ほとんどの場合、思考が止まっている状態です

ルシアです。

悩むことと考えることは違います。

悩んでいる状態と、

考えている状態は違います。

悩んでいるという状態は、

ほとんどの場合、

じつは思考停止状態に陥っています。

 

「どうすればいいんだろう・・」

と悩んでいるのは、

正解のない状況に対して、

正解を探そうとしている状態です。

正しい答えなどない状況に対して、

正しい答えを探している状態です。

良いか悪いかでは無いのに、

「どうすれば良いんだろう」

と、答えの出ない質問を、

脳に投げかけている状態です。

 

むことが人間の本質だと言われますが、

そんなものは人間の本質ではありません。

人間の本質は考えることです。

考えることと悩むことは違います。

 

f:id:wkwkdeikou:20200524045301j:plain

 

えても答えが出ない時、

考え尽くした末にたどり着くのは、

そこから先は知らないから分からない、か、

どれにしようか迷う、かの二択です。

おおまかに言えば、考えた先にあるのは、

このふたつのどちらかしかありません。

 

して、知らなければ、

もっと知りたいと思うか、

別に知りたくないと思うかの二択です。

 

れにしようか、と迷うのは、

あなたの生き方の好みが僅差だからか、

あるいは好みがハッキリしていないか、

のどちらかです。

 

んでいる、という状態は、

ほとんどの場合、

現在地に対して、今の状態に対して、

「どうしよう」と思っているだけです。

「転んじゃった・・どうしよう・・」

「失敗しちゃった・・どうしよう・・」

いくら「どうしよう」と思っても、

今ここにいる、という事実は変わりません。

それでは思考停止です。

 

こからなにをどう考えていけばいいのか、

という《考えるフレーム》を持っていないから、

どんな道順で考えていけばいいのか、

が分からないのです。

自分なりの思考の道筋や

ロジックを持っていないから、

「どうしよう」と悩んでしまうのです。

 

ちろん、

「知らないから分からない」

ということはあります。

でも、分からないから知りたいのか、

分からないけど別に知りたくないのか、

そこの好みや願望がハッキリしていれば、

どちらにしても、

《悩む》という状態にはなりません。

 

なたが悩んでしまうのは、

なりたい自分がハッキリしていないからです。

それはあなた自身の好みの生き方が、

ハッキリしていない、ということです。 

↓↓↓ポチっと応援おねがいします♪↓↓↓

  

◇月額会員制のご案内◇

・1Dayセミナーのフル動画が30本以上見放題!

・月に一度直接あなたの質問にお答えします。

・当月分無料、退会はいつでも自由です。

あなたのお越しを心よりお待ちしております。
↓ ↓ ↓ ↓

友だち追加

 
 

ワクワクで行こう♪~心の方程式~音声教材&DVD

☆「心の方程式」をわかりやすくステップバイステップで
メールセミナーはこちらから


「ワクワクで行こう♪」のダイジェストをお話しています

HP ワクワクで行こう♪~心の方程式~

FaceBookページ

ワクワクで行こう♪ - YouTube

ワクワクで行こう♪【公式】 (@wkwk569) | Twitter