ワクワクで行こう♪~心の方程式~

本当はそうだったのか!目から鱗の心理学 なぜどの方法も上手くいかなかったのか。 その理由と心のしくみをお話します。

楽しかったかどうかよりも、楽しめる状態になっているかどうか

ルシアです。

昨日書こうと思っていた話が、

なぜか途中からぜんぜん違う話に

なったのであらためて。 

 

なたがその時間を「楽しかった!」

と思えるのは、

その内容そのものが楽しかった、

ということももちろんありますが、それよりも、

あなたが《楽しめる状態》になっていたかどうか、

ということがもっとも影響します。

 

んなに面白い出来事があっても、

どんなに楽しい映画を見ても、

あなたの心がそれを楽しめる状態に

なっていなければ、

「楽しかった!」とは感じられないことは、

誰にでも心当たりがあると思います。

 

f:id:wkwkdeikou:20191117193937j:plain

 

れだけリラックスしていたか、

どれだけ場所やあいてに

心を開いていたかどうかが、

あなたが楽しめるかどうかに、

とても大きな影響を与えています。

 

ういう条件が満たされて初めて、

わたしたちは《楽しめる状態》

になることができるのです。

 

から、あなたが緊張していたり

警戒している時に

相手からどんなに「楽しもうよ」と言われても、

ぜんぜん楽しくならないし、

いつもなら楽しめるものも

楽しめなくなってしまいます。

 

のこと自体が楽しいかどうかよりも、

あなたがまず《楽しめる状態》になっているかどうか。

そのためにはまず、

あなたが心を開いているかどうか。

それがなにかを楽しむための、

最低限の条件だと思います。

 

を開いている、ということは

もちろん、リラックスしている、

緊張していない、ということです。

 

ポーツ選手などが《ゾーン》に入っている、

という状態も、

適度な緊張と適度なリラックス状態ですが、

それはまたちょっと違う話になるので、

今は通常の「リラックスしている」という状態を

思い浮かべてください。

 

なたが先に心を開いたのか、

あいてがあなたの心を開いてくれたのか、

そこはケースバイケースですが、

いずれにしても、

あなたがガチガチの緊張状態では、

楽しめるものも楽しめなくなってしまいます。

ちょっとこのあたりで、

コミュニケーションのことも

思いついてしまったので、

明日書いてみます。

 

なたが「あ~~楽しかった!」と思えたのは、

それがあなたにとって楽しかった、というよりも、

あなた自身が《楽しめる状態》に

ちゃんとなっていたからです。

 

んばって楽しもうとするよりも、

心は開いているのか、

開いていないのなら、なぜ開いていないのか、

リラックスできているか、

できていないのなら理由は何か。

そういうこと抜きに、

楽しむことはできないと思います。

 

あ、でも緊張しているときは、

難しいこと抜きに、

「さあ、楽しもう!」

と開き直ったほうが、

あんがい緊張せずに楽しめるものです。 

↓↓↓ポチっと応援おねがいします♪↓↓↓

  

 

◇月額会員制のご案内◇

・1Dayセミナーのフル動画が30本以上見放題!

・月に一度直接あなたの質問にお答えします。

・当月分無料、退会はいつでも自由です。

あなたのお越しを心よりお待ちしております。
↓ ↓ ↓ ↓

友だち追加

 
 

ワクワクで行こう♪~心の方程式~音声教材&DVD

☆「心の方程式」をわかりやすくステップバイステップで
メールセミナーはこちらから


「ワクワクで行こう♪」のダイジェストをお話しています

HP ワクワクで行こう♪~心の方程式~

FaceBookページ

ワクワクで行こう♪ - YouTube

ワクワクで行こう♪【公式】 (@wkwk569) | Twitter