ワクワクで行こう♪~心の方程式~

本当はそうだったのか!目から鱗の心理学 なぜどの方法も上手くいかなかったのか。 その理由と心のしくみをお話します。

どうすれば健康になれるのかを考えることと、どうすれば病気が治るのかを考えることはイコールではありません

ルシアです。

昨日の記事で途中でちょっと

違う話になりそうだったところを

少し補足してみます。

行きたい場所にたどり着くことを

考える時間に使えばいいのに、

今の状態をどうすればいいのだろう、

ばかりを考えてしまいます。

ちょっとこの先、違う話になりそうなので、

明日補足します。

嫌なことや嫌いなことの反対側に、なりたいあなたややりたいことが隠れています - ワクワクで行こう♪~心の方程式~

 

きたい場所にたどり着くことを考えることと、

今の状態をどうすればいいんだろう、

と考えること。 

このふたつは似ているようで

全然違う別のことです。

 

「どうすればあそこへ行けるだろう」

と考えている時のイメージと

「どうすればこの状態から

脱出できるだろう 」

と考えている時のイメージは、

考える内容や思いつくことなど、

感覚が全く違うはずです。

 

f:id:wkwkdeikou:20191108164820j:plain

 

うすればディズニーランドに

たどり着けるのかを考える、ということと、

どうすれば家から出られるのか、

を考える、ということでは、

潜在意識に届けられるイメージが

まったく違います。

 

ういうたとえなら、

「当たり前じゃないか」

と思うかもしれませんが、

日ごろの思考では、

このふたつをつい同じことのように

混同して考えてしまい、

「まずこの状態をなんとかしなければ、

あそこにはたどり着けない」

と考えてしまいがちです。

 

気になった時に、

「早く治したい」

「どうすれば治るのかぁ」

「治さなければ健康になれない」と考えがちですが、

どうすれば健康になれるのかを考えることと、

どうすれば病気が治るのかを考えることは

イコールではありません。

 

しかに家を出なければ、

ディズニーランドにたどり着くことは

できません。

ディズニーランドに着いている、ということは

家にはもういない、ということです。

それと同じように、たしかに、

健康になった、ということは

もう病気ではない、ということです。

でも、だからと言って、

ディズニーランドに行きたいのに、

「どうすれば家を出られるのか」

を考える人はいないのです。

 

っ込み思案だから社交的になりたい、

暗い性格だから明るくなりたい、

今〇〇だから~~になりたい。

人はついそう考えがちです。

 

も、その今のあなたの状態は、

その先の自分に憧れるための

《きっかけ》になっているに過ぎないのです。

 

の状態があるからこそ、

そこへ憧れているような気がしますが、

それはただのきっかけです。

今がどうであっても、

あなたはその先の自分に

憧れてしまったのです。

 

今、その家にいるからこそ

ディズニーランドに憧れたわけではありません。

きっとどこにいても、

ディズニーランドに行きたい、と

思っていたに違いないのです。

 

して、ディズニーランドに行きたい、

と《思える人》は、

今《ディズニーランドにいない人》

だけです。

 

の状態を気にしていること自体に、

良いも悪いもありません。

だから、そこを改善することに

心を奪われる必要はありません。

 

康になりたいのは、

今が病気だからではなく、

ただ、健康になりたいだけなのです。

 

交的になりたいのは、

今がどうだからではなく、

社交的になりたいのです。

 

るいほうが楽しそうだから、であって、

今が暗いから、が理由では無いのです。

 

ィズニーランドに行きたいのは、

今の家が嫌いだからとか、

そんな理由ではないはずです。

それだと、今の家が嫌いな人じゃないと、

ディズニーランドにたどり着けないことに

なってしまいます。

 

なたが憧れた自分は、

「その自分が好きだから」

「そんな自分になってみたいから」

すべての理由なのです。 

↓↓↓ポチっと応援おねがいします♪↓↓↓

  

◇月額会員制のご案内◇

・1Dayセミナーのフル動画が30本以上見放題!

・月に一度直接あなたの質問にお答えします。

・当月分無料、退会はいつでも自由です。

あなたのお越しを心よりお待ちしております。
↓ ↓ ↓ ↓

友だち追加

 
 

ワクワクで行こう♪~心の方程式~音声教材&DVD

☆「心の方程式」をわかりやすくステップバイステップで
メールセミナーはこちらから


「ワクワクで行こう♪」のダイジェストをお話しています

HP ワクワクで行こう♪~心の方程式~

FaceBookページ

ワクワクで行こう♪ - YouTube

ワクワクで行こう♪【公式】 (@wkwk569) | Twitter