ワクワクで行こう♪~心の方程式~

本当はそうだったのか!目から鱗の心理学 なぜどの方法も上手くいかなかったのか。 その理由と心のしくみをお話します。

「執着はやっぱり手放したほうがいいんでしょうか」

ルシアです。

こんな質問をいただきました。

「執着はやっぱり手放したほうがいいんでしょうか」

執着、という言葉は

あまりいい意味で使われることはありません。

「執着を手放しなさい」とあちこちで目にします。

そのことについてちょっと書いてみます。

 

着を手放すと楽になれるような気がします。

執着にとらわれていると苦しくなる気がします。

いつまでもそこに留まっている感じがします。

執着があるから、自由に他の選択肢を

選べなくなっている感じがします。

やっぱり執着は無いほうがいいような気もします。

でも本当にそうなのでしょうか。

 

着、と言うくらいですから、

あなたの関心や気持ちが

そこにくっついている、ということです。

凄く関心があって、

気持ちがそこに固執している、ということです。

 

なたの趣味も好きな食べ物も、

欲しいものもなりたい自分も、

それらはぜんぶ、

あなたが強い関心を持っている対象です。

そのことに心を奪われている、

気持ちがそこに執着しているものばかりです。

 

f:id:wkwkdeikou:20190418125936j:plain

 

しもあなたに執着が無くなってしまえば、

あなたは

《あなたが大好きなすべてのもの》

に対する関心を失くしてしまいます。

他人や物にだけではなく、

自分自身や生きることにさえも。

 

なたが欲しいと思うもの、

手に入れたい未来、

なりたい自分、

幸せになりたいという欲望、

それらは全部あなたの執着です。

 

たしたちは執着でできています。

生きていくことへの執着が、

あなたの日々のエネルギーになっています。

だれだって「幸せになりたい」

という執着を持っています。

 

れにでも執着があるからこそ、

それを「手放しなさい」と言われると

できなくて苦しくなってしまうのです。

 

着があることが問題の本質ではありません。

執着があなたを悩ませている原因ではありません。

ほんとうはもう忘れたいのに、

もう手放したいのに、

あなたの意に反して、

あなたの願望に反して、

やっぱり捨てられない、忘れられない。

あなたは執着を手放したいのです。

問題の本質は、執着ではなく、

手放したいと思っているのに手放せないこと、です。

 

べての執着を手放す必要はありません。

あなたが楽しめるのも、幸せになれるのも、

すべては執着があるからです。

あなたにとって手放したくない執着と

手放したい執着がある、というだけです。

 

っと、あなたが悩んでいるのは、

執着、というものの存在ではなく、

なぜ「手放したい」と思っているのに

執着を手放せないのか、

ということについてです。

 

日は執着という存在についてのみ書いてみました。

なぜ手放せないのか、については

善悪や正誤で考えるクセや、

「手放さなければいけない」というMUSTの問題です。 

で、今からそれを書くと、また長くなってしまうので

今日は割愛します・・・ 

 

イントは「手放さなきゃ!」と思うからこそ、

そこにばかり関心や思いがいってしまうことです。

なにを手放したいのか、ではなく、

あなたはどんなものに執着したいのか。

どんなものに執着する自分になりたいのか。

手放したい執着ではなく、

執着したいほうへ思いを寄せること。

それが《いつのまにか手放せている自分》

 になるための一番の近道です。 

↓↓↓ポチっと応援おねがいします♪↓↓↓

  

◇今後のセミナー予定◇《各日程のお申込はこちら》

◇4月6日(土)東京1Dayセミナー◇

◇4月20日(土)大阪1Dayセミナー◇

在新規のカウンセリングは中止しています。

直接質問してみたい方はぜひご利用ください。

どんなジャンルの質問でもOKです。

あなたのお越しを心よりお待ちしております。
↓ ↓ ↓ ↓

友だち追加

 
 

ワクワクで行こう♪~心の方程式~音声教材&DVD

☆「心の方程式」をわかりやすくステップバイステップで
メールセミナーはこちらから


「ワクワクで行こう♪」のダイジェストをお話しています

HP ワクワクで行こう♪~心の方程式~

FaceBookページ

ワクワクで行こう♪ - YouTube

ワクワクで行こう♪【公式】 (@wkwk569) | Twitter