ワクワクで行こう♪~心の方程式~

本当はそうだったのか!目から鱗の心理学 なぜどの方法も上手くいかなかったのか。 その理由と心のしくみをお話します。

誰かのためにがんばれるのは、あなたが幸せになれるから。

ルシアです。

「自分のためには、なかなかがんばれなくても、

誰かのためなら、がんばれる」

そういう時が誰にでもあると思います。

 

日、大阪DXコース第Ⅳ期が終わりました。

DX終了後の懇親会で、

毎回僕から手作りのプレゼントを差し上げています。

DX内で使用している瞑想用の詩を

額に入れたものなど。

人数分全部は用意できないので、

毎回、じゃんけんで争奪戦です。

 

京でのDXでもそうですが、

だいたい3分の2くらいの方には、

当たるような数を作っていますが、

今回の大阪では、なんと前回当たった再受講生の方が、

当たらなかった初受講の方に、

一番大きな額を譲るという美しい光景が(泣

これで全員にプレゼントを渡すことが出来ました。

ありがとうございました!!!

 

で、このプレゼント、前もって作っておけばいいのですが、

毎日のカウンセリングやコンサルなどに追われていると、

ついつい作業が前日になってしまいます。

(言い訳です・・・)

こういったプレゼントは、

「喜んでくれたらいいな」と思いながら作るのですが、

それでも自分のためには作れません。。。

いや、我ながらけっこう綺麗な出来栄えなので、

うちに飾ってもいいのですが、

自分用には作れないです。。

 

れ、もし自分用に作るとしたら、

もうめんどくさくて、とてもじゃないけど、

やってられないです。

でも、きっとみんな喜ぶだろうな、

と思ったら、ついついたくさん作ってしまいます。

 

f:id:wkwkdeikou:20181013070450j:plain

 

だって、自分のためにはがんばれないけど、

誰かを喜ばせるためなら、がんばれる。

そんな時があります。

 

ちろん目的は相手に喜んでもらうためですが、

なによりも、相手に喜んでもらえたら、

自分が幸せになります。

 

手に喜んでもらいたい、というのは

こちらの勝手な都合であり、エゴです。

別に頼まれたわけじゃない。

 

かのためにやってはいるけれど、

それはあくまでも自分が

「そうしたい」からです。

ましてや、喜んでくれなかったからと言って、

「せっかくやってあげたのに」

というのは見当違いもはなはだしい、

ただの逆恨みです。

 

かのためにがんばることが、

結局は、あなたを元気づけたり、

勇気づけたりすることがあります。

 

うすれば喜んでもらえるだろうか、

と考えているだけで、

元気になったりします。

 

れでも、それは相手を喜ばせるためじゃなく、

あなたが幸せになりたいからです。

「あの人のためにやってあげてる」

ではなく、

「あの人が喜んでくれたら、わたしが嬉しいから」

やっているのです。

 

かのためにがんばれるのは、

あなた自身が幸せを感じられるからこそ、

がんばれるのです。

「わたしが嬉しいだけだから、勝手にやっている」

そこを見失わないことが大切なことだと思います。

 

ごろの疑問や、悩み、

ほかのセミナーや本の内容など、

どんなジャンルの質問でもOKです。

あなたのお越しを心よりお待ちしております。
↓ ↓ ↓ ↓

友だち追加

 
 

ワクワクで行こう♪~心の方程式~音声教材&DVD

☆「心の方程式」をわかりやすくステップバイステップで
メールセミナーはこちらから


「ワクワクで行こう♪」のダイジェストをお話しています

HP ワクワクで行こう♪~心の方程式~

FaceBookページ

ワクワクで行こう♪ - YouTube

ワクワクで行こう♪【公式】 (@wkwk569) | Twitter