ワクワクで行こう♪~心の方程式~

本当はそうだったのか!目から鱗の心理学 なぜどの方法も上手くいかなかったのか。 その理由と心のしくみをお話します。

あなたは必ず【自分のセルフイメージが正しいこと】を、どんなことをしてでも証明しようとしてしまう。

ルシアです。

これまでにも何度か書いていますが、

【セルフイメージ】というものについて、

あらためて書いてみたいと思います。

初めての方はこちらをどうぞ。

【セルフイメージ】とは、

「自分で自分のことをどう思っているか」ということ、だと言われます。

つまり、

あなたが自分のことを【どんな自分】だと認識しているのか、ということです。

これまでの記事でも、何度も書いてきたので、 

ここでまた、くり返し詳しくは書きませんが、

あなたが【意識的に】思っていることも、

【無意識下で】思っていることも、

両方とも、セルフイメージです。

簡単に言うと、自覚のある無しにかかわらず、ということです。

「わたしは引っ込み思案だ」

「俺は積極的だ」

という性格のことだけでなく、

長男だ、長女だ、サラリーマンだ、自営業だ、

あるいは、年収、身長、体重、出身地、

などなど、

あなたに関することの【すべて】において、

あなたが自分のことをどう思っているのか、

というのがセルフイメージです。

詳しい内容と定義についてはこちらも参考にしてみて下さい。

 

なたが自覚していようと、自覚していまいと、

あなたのセルフイメージによって、

【あなた】という人間は作られています。

つまり、あなたの日頃の言動のすべては、

あなたのセルフイメージを基準に行われている、という事です。

そして、くり返しになりますが、

セルフイメージ、とは

あなたがあなたのことをどう思っているのか、

ということなので、

たとえどんなセルフイメージであろうと

あなたにとってはその自分が【当たり前】なのです。

長男です、東京出身です、

身長、体重、年収などなど。

あなたが【自分のことをそう思っている】

ということについて、あなたは疑ったことなど無いはずです。

それと同じように、性格に関するセルフイメージも、

あなたは疑いもせず、それを信じているのです。

f:id:wkwkdeikou:20161130023319j:plain

いもせず、それを信じているのは、

あなたにとって、それが【あなたであることの証拠】だからです。

ワクワクで行こう♪というコンテンツには、

そもそも正しい、間違いという概念はありませんが、

あえて言うなら、

あなたにとってのセルフイメージは、

あなたにとっての【絶対的な正解】なのです。

 

のセルフイメージだからこそ、その結果になる。

それは、言い換えれば、

あなたが出す結果は、必ずセルフイメージ通りになる、ということです。

つまり【結果】という現象を通して、

あなたは必ず【自分のセルフイメージが正しいこと】を、

どんなことをしてでも証明しようとしてしまうのです。

たとえそれが意識的ではなかったとしても。

 

「だって人見知りだから」

「だって引っ込み思案だから」

「だってやってみなければ分からないから」

「だって給料が安いから」

「だって・・・・」

そうやってセルフイメージが正しいことを、

常に証明し続けてきたのです。

言い換えれば、

その結果になってしまったことの【正しさ】を証明するために、

セルフイメージの中に無数にある材料の中から、

【自分の認識を正当化するための理由】を、

どんなことをしてでも見つけてくる、ということです。

 

からといって「セルフイメージを変えましょう」

と言われても、すぐにあなたが意識的に変えられるものではありません。

無意識の中にあるセルフイメージを、

あなたが意識的に、なにかのノウハウやスキルで変えることなど

そもそも出来るはずがないのです。

あなたのセルフイメージが、意識するだけで簡単に変わるものなら、

あなたは「簡単にあなたでは無い人になれてしまう」

ということになってしまうのです。

こちらも参考にしてみてください。

 

も、セルフイメージは変わります。

変わらないどころか、ずっと変わらずにいることも出来ません。

直接的に変えることは出来ませんが、

間接的に、

「どう変わって行っているのか」を知ることで、

「変えたい方向にどう誘導すればいいのか」

という方法なら、ある、ということです。

今日の主旨はそこではないので、詳しくは書きませんが、

よかったらこちらも参考にしてみて下さい。

 

なたにとってたとえ、

それがどんな悩みであったとしても、

あなたを悩ませている状況は、

あなたが自分のセルフイメージの正しさを

【どんなことをしても証明しようとしている】

という側面を必ず持っているのです。

もちろん、そこに自覚はほとんど無いと思います。 

 

 

☆今後のセミナーのご案内☆

◇12月18日 うれし楽しスペシャルコラボ企画〜年越の大祓祭  ◇

◇12月24日 今年はなんとクリスマスイブ!東京1Dayセミナー

~カウンセリング新規募集のご案内~

あなたの心はどういうしくみになっているのか。

なぜ悩みが発生してしまうのか。

なぜ感情が揺さぶられてしまうのか。

そんな話をお伝えしたいと思っています。

少しだけ枠をご用意しました。

http://www.reservestock.jp/reserve_form/157

 

「ワクワクで行こう♪」のダイジェストをお話しています。

 

シンプルだけど強力な潜在意識とセルフイメージの関係について
「心の方程式」をわかりやすくステップバイステップで
↓メールセミナーはこちらから↓

ポチッと応援よろしく願いします

◇動画で見る◇

◇毎日配信しています♪◇