ワクワクで行こう♪~心の方程式~

本当はそうだったのか!目から鱗の心理学 なぜどの方法も上手くいかなかったのか。 その理由と心のしくみをお話します。

好き嫌いはいけないこと?

メルマガを発行しましたのでこちらにも転載しておきます。


今月末にまた名古屋での1Dayを開催予定です。
http://www.wakuwakudeikou.com/schedule.html

東海、近畿の方は是非一度お越しください♪

今日も短めですが、
鵜呑みにするのではなく読み終わった後に
いろいろとご自分でぜひ本当にそうなのかどうかを
考えていただければと思います。

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

【好き嫌いはいけないこと?】

好き嫌いでものを判断してはいけない、と

よく言われています。

好き嫌いで判断することは一般的には

あまり賢いやり方ではないような印象があります。

私たちは子供のころから【正しい答え】を選ぶように教育されてきました。

正しいほうを選ぶと褒められます。

間違ったほうを選ぶと叱られます。

正しい答えを選び続けると成績が上がります。

間違えると成績が下がります。

成績が良いと良い学校に入れます。

成績優秀だと良い会社に入れます。

小さなころから【間違えないように】躾けられてきました。

--------------------------------------------------------

人生を生きていくうえでさまざまな悩みに直面します。

そんな時僕らは「どうすれば良いのだろう?」と考えます。

しかし人生に正解はありません。

おそらくそんなことはわざわざ僕が言わなくともみんな薄々気付いています。

でも悩んだときに正解を探してしまいます。

--------------------------------------------------------

将来の夢やなりたい自分。

手に入れたいもの。

行ってみたい場所。

仕事の進め方や働き方。

人間関係での人との付き合い方、接し方。

どれも正解はありません。

今まで自分が無意識に選んできた【自分の好み】の結果です。

--------------------------------------------------------
私たちは好みがハッキリしている時にはあまり悩んだりしません。

好き嫌いがはっきりしていないから悩むのです。

もちろん、良し悪しが分からないから悩むのでも、

正誤が分からないから悩むのでもありません。

少し先の【どちらの自分】が自分の好みなのか。

その仕事を引き受ける自分と引き受けない自分。

そんなことで不愉快になる自分とあまり動じない自分。

相手の機嫌を損ねる自分と損ねない自分。

口答えをする自分と飲み込んでしまう自分。

ちゃんとハッキリ言える自分と言えない自分。

無意識にうちに「そういう自分は嫌だな」と思う自分を避けています。

--------------------------------------------------------

好き嫌いが分からないことが悩んでいる原因なのに、

正しい方はどちらか、を考えてしまうと答えは出ません。

それでも無理やり選んでしまうと、

「自分の選んだ道は正しかったのだ」という証明が必要になってしまいます。

自分が選んだほうが正しかった、という証拠を集めようとします。

でも好きなほうを選んだ、という確信があれば

「正しいほうを選んだのだ」という言い訳は必要なくなります。


「こちらの自分の方になりたかったから」

それがすべての理由です。


Garcia

===============================
今日のヒント:

あなたの生き方の好みさえハッキリすれば、

迷うことはあっても悩むことは無くなる。

===============================

―――編集後記――――――――――――――――――――――――


今月末も名古屋で1Dayを行います。

http://www.wakuwakudeikou.com/schedule.html

あなたの人生のもやもやを解決するヒントが満載です(*^_^*)


facebook

http://www.facebook.com/wkwkdeikou



◇月額会員制のご案内◇

・1Dayセミナーのフル動画が30本以上見放題!

・月に一度直接あなたの質問にお答えします。

・当月分無料、退会はいつでも自由です。

あなたのお越しを心よりお待ちしております。
↓ ↓ ↓ ↓

友だち追加

 
 

ワクワクで行こう♪~心の方程式~音声教材&DVD

「ワクワクで行こう♪」のダイジェストをお話しています

HP ワクワクで行こう♪~心の方程式~

FaceBookページ

ワクワクで行こう♪ - YouTube

ワクワクで行こう♪【公式】 (@wkwk569) | Twitter