ワクワクで行こう♪~心の方程式~

本当はそうだったのか!目から鱗の心理学 なぜどの方法も上手くいかなかったのか。 その理由と心のしくみをお話します。

【だって嫌なんだもん】


これは先日アメブロに投稿した記事ですが、

『ああいうのこそメルマガにしたら面白いのでは』

というメールを複数いただきましたので、

加筆訂正してメルマガで配信してみました。

まぁ、小ネタというか、気付いたこと、という感じです。

メルマガより抜粋
http://archive.mag2.com/0000270351/index.html



ガルシアです。

東京もやっと(?)雪が本格的に降りました。

積もるほどではありませんが。

ものすごく寒かった時に比べたら雪が降ったほうが暖かい気がします。

そういえば北国出身の方でも東京の冬はこたえるというか、
耐えられない、とおっしゃっていました。

雪が降って湿度が上がったほうが、気温が低くてもしっとりとして
耐えられる気がします。


◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

【だって嫌なんだもん】

法律のできる法律相談所、という番組がありますが、けっこう好きでよく見ています(^_^;)

法律相談の部分は一番最後にちょこっとだけ。

ほとんどの部分はトーク番組です。。

しかもシモネタ率がかなり高い(^_^;)


で、先日の放送の中で伊集院光さんがゲストとして

【絶対浮気しない人】(!!)と紹介されていました。


で、「もしもゆうこりんに誘われたらどうするか?」という紳助のつっこみに、

『かみさんがちょっとでも悲しい顔するんだったら、ゆうこりんが号泣してもかまわない』

と即答して会場から拍手喝采でした♪

*****************************************************

即答したことも好感度だったのでしょうが、
それよりも【絶対浮気をしない】に対する拍手であったはずです。


そのときに観ててちょっと思ったのですが、もしも仮にこの答えが、

『いやー、やっぱり浮気はダメでしょう。』とか

『浮気はマズイと思います』とかだったらここまでの拍手ではなかったんじゃないか、と。


もちろんこの答えでも『浮気はしない』という意味においては言ってることは同じです。

にもかかわらず、同じことを伝えているのに受ける印象が違う。

*****************************************************

伊集院さんも会場の拍手をしたお客さんももちろんまったく自覚は無いと思いますが、

実はこの二つの答えには大きな違いがあります。

一見同じ意味を伝えているように見えて、まったく違う印象を抱いてしまう。

それはこの二つの答えには大きな違いがあるからです。

そしてその違いに対して思わず拍手してしまったのではないか、と。


『かみさんがちょっとでも悲しい顔するんだったら、ゆうこりんが号泣してもかまわない』と

『いやー、やっぱり浮気はダメでしょう。』『浮気はマズイと思います』


一見どちらも『浮気はしません』という意味のことを伝えているように思えますが、そうではありません。

*****************************************************

伊集院さんの答えの意味は『浮気をしません』ではなく、

『俺、そういうの嫌なんです』です。

それに対して後者の答えは

『それは間違っていると思います』です。


伊集院さんが即答できたのは【好みの自分】がハッキリしているからです。

そんなことをする自分になりたくない。

なりたい自分=好みの自分がハッキリしているから即答できたと思うのです。

答えているのは良し悪しではなく、自分自身の感覚です。


『だってオレ嫌なんだもん』ということです。


それに対して後の答えは

『それは間違っていると思います』

『そういうことをしてはダメだと思います』という

良し悪しや正誤に対する自分自身の立ち位置を述べているわけです。。


もしそういう答えだったら『立派です!』とか『エライ!』という拍手にはなったとしても、

あそこまでの拍手喝采にはならなかったのではないか、と。

会場はほとんど女性でしたから『素敵~♪』という拍手だったように見えました。

*****************************************************

質問されたときに普通であれば正しいか間違っているか、良いか悪いかという判断をしてしまうところを、

即座に『それ嫌いですから』と答えたところが凄いなーと思って見ていました。

ましてやTVに写っているわけですから

『正しい判断力や良識を持っていると思われたい』という

潜在的な欲望があってもなんらおかしくありません。


それを正誤や良し悪しの土俵に持ち込むことなく、即座に好き嫌いの土俵で即断したのは、

きっと彼に迷いが無かったからだと思います。


やっぱり自分の好みがハッキリしている人は迷わないんだな、と。

誰かのことを『素敵だな♪』と思うポイントは良識的とか正しいからとかではなく、

自分の好みに迷いが無くブレない、というところにあるのではないか、と。

まったく意識していなくても無意識のうちにそこにその人の人間的な魅力を感じるのではないかと思いました。


Garcia

===============================
今日のヒント:

正誤ではなく好みがはっきりしていると迷うことが無い。

今の自分自身の感覚はどんな自分が好みなのか。

あなたの心が反応するのはどんな自分なのか。

===============================

―――編集後記――――――――――――――――――――――――

従来の1Dayを6年近く行ってきましたが、

次回で最後にしようと思っています。

今後はテーマ別のセミナーや受講者のみの勉強会などを考えています。

もしかしたら最後の1Dayどうぞお越しください。

http://wakuwakudeikou.com/schedule.html



ぜひメルマガへのご質問、感想などお寄せください。
garciaあwakuwakudeikou.com

最後までお読みいただきありがとうございます。


facebook

http://www.facebook.com/wkwkdeikou




色んなノウハウを勉強する前に、

余計な洗脳を受ける前に、

スキルや知識で頭が硬直化してしまい柔軟性を無くす前に、

あなたにぜひ聞いて欲しい話があります。
    ↓
──ワクワクで行こう♪1Day体験セミナー────────────
    あなたの夢へのヒントが必ずここにある
    3月12日東京で最後の(?)1DAYです
             ↓
   http://www.wakuwakudeikou.com/schedule.html
───────────────────────────────



良かったらどうぞ♪

潜在意識のシンプルな原則をステップバイステップで分かりやすくお伝えしていきます。
メールセミナー
http://wakuwakudeikou.com/mailreg.html

不定期発行
メールマガジン
http://archive.mag2.com/0000270351/index.html
携帯の方はコチラ
http://wakuwakudeikou.com/mailreg_mb.html



【ワクワクで行こう♪】とは?→こちら


セミナー概要はこちら




◇月額会員制のご案内◇

・1Dayセミナーのフル動画が30本以上見放題!

・月に一度直接あなたの質問にお答えします。

・当月分無料、退会はいつでも自由です。

あなたのお越しを心よりお待ちしております。
↓ ↓ ↓ ↓

友だち追加

 
 

ワクワクで行こう♪~心の方程式~音声教材&DVD

「ワクワクで行こう♪」のダイジェストをお話しています

HP ワクワクで行こう♪~心の方程式~

FaceBookページ

ワクワクで行こう♪ - YouTube

ワクワクで行こう♪【公式】 (@wkwk569) | Twitter