ワクワクで行こう♪~心の方程式~

本当はそうだったのか!目から鱗の心理学 なぜどの方法も上手くいかなかったのか。 その理由と心のしくみをお話します。

嫌いな自分

 

メルマガより抜粋

http://archive.mag2.com/0000270351/index.html


【嫌いな自分】


少し前に、読者の方からこんな質問をいただきました。

要約すると、

 

『自分の好きなところを認識しているうちは良いんだけれど、

嫌いなところが気になっちゃうと落ち込んでしまう、

さらに、そんな部分がある自分をなかなか受け入れられない』

 

というお話でした。

 

 

結論から言うと、

 

『嫌いな自分を受け入れられない』

 

のは当たり前なのだと思います。

 

 

【自分で受け入れられない部分】が【自分の嫌いな部分】です。

 

つまり『嫌いな自分を受け入れられない』のではなく

 

『受け入れられない部分が嫌い』という事だと思います。

 

 

受け入れられないからこそ、そこが嫌い。

受け入れられるものなら、そもそも嫌いになっていない。

 

身もふたも無いです。。。(-_-;)

 

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^

まずはこういう自分もいると【確認】する。

 

【確認する】という事と、


【受け入れようとする】【認めようとする】

 

もしくは、【受け止めて『そんな自分ってヤダな』と思う】(感情を伴う)こととは別だと思います。

 

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^

仮に、もしその性格を持った人があなたの大切な友人であれば、

 

その人がそんな性格を持っているからという理由であなたは

 

『やだなこんな人、友達やめようかな』とは思わないはずです。

 

本当に大切な友人なら。たぶん(^_^;)

 

ましてや『そんな友人を持っちゃった…』とか言って落ち込まないはずです。

 

 

もしも大切な友人から『嫌いなところが気になるの』と言われたらどうしますか?

 

 

順番から言って、まずちゃんと認めてあげるはずです。

 

『人間だもん、そんな時もあるよ』とか言うのだと思います。

 

『そんな嫌なとこがあるの?そりゃひどいね』とか絶対言わないですよね、普通(^_^;)

 

 

で、その次に励ます。

 

『そんなことないよ、きっともっと素敵になれるよ』とか。

 

 

順番として、まず相手の気持ちに寄り添って認める。

 

それから励ます。

 

で、『気分転換に美味しいものでも食べに行く?』とか誘うわけです。

 

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^

一番大切な他人に接するよりも、もっと大切にあなたを扱う。

 

現時点でそういう部分があるのはしょうがない。

 

というよりも、そういう部分があるからこそ、《なりたい自分》が存在するわけです。

 

悩むのではなく考える。

 

自分がどこへ行きたいのか。

 

どうなりたいのか。

 

今の自分がそうだからこそ、私たちはまだ見ぬ未来の自分に憧れる事が出来ると思うのです。

 

自分がもし完璧ならば(そんなことはありえませんが(^_^;))

 

憧れる自分は見えてこない。

 

私たちは《憧れる自分》があるからこそ、まだ見ぬ未来の自分に期待し、

そこへ向っている事に心をときめかせ、そんな未来を心待ちにする事が出来るのだと思います。

 


 

 

こちらもポチっとお願いしますm(_ _)m



◇月額会員制のご案内◇

・1Dayセミナーのフル動画が30本以上見放題!

・月に一度直接あなたの質問にお答えします。

・当月分無料、退会はいつでも自由です。

あなたのお越しを心よりお待ちしております。
↓ ↓ ↓ ↓

友だち追加

 
 

ワクワクで行こう♪~心の方程式~音声教材&DVD

「ワクワクで行こう♪」のダイジェストをお話しています

HP ワクワクで行こう♪~心の方程式~

FaceBookページ

ワクワクで行こう♪ - YouTube

ワクワクで行こう♪【公式】 (@wkwk569) | Twitter