ワクワクで行こう♪~心の方程式~

本当はそうだったのか!目から鱗の心理学 なぜどの方法も上手くいかなかったのか。 その理由と心のしくみをお話します。

⑩セルフイメージは意識的に上げたり高くしたりできない、その理由とは。

ルシアです。

最近の連載が初めての方はこちらからどうぞ。

なみに「セルフイメージを上げよう」とか

「高いセルフイメージを持とう」と言われているのは、

【セルフイメージ】という概念の中の、

【自己評価】という極めて狭い範囲

概念だけを指していると思われます。

 

来は、あなたという人間の中の、

非常に狭い、ごく一部分だけを指しているはずの言葉が、

【セルフイメージ】という言葉を使ったとたんに、

あたかも「あなた」という人間の

すべてを指しているかのような

印象を与えてしまいます。

でも昨日も書いたように、セルフイメージの定義は

「あなたが思い込んでいる

あなたに関することのすべて」です。

それを意識的に上げたり下げたり、

高くすることなんて、出来るはずがありません。

 

「自己評価を上げましょう」

「自己評価を高く持ちましょう」

まるでそうすることが良いことであるかのような、

そう出来ないのは悪いことであるかのような

印象を持ってしまいます。

賛同はしませんが、言っている意味は理解出来ます。

でもそれが「セルフイメージ」と言い換えられただけで、

まるで「あなた」という人間のすべてが、

「低いのはダメです」と、

否定されたかのような印象を、あなたに与えてしまうのです。

 

f:id:wkwkdeikou:20160921055720j:plain

 

いか悪いか、正しいか間違っているか、ということと

感情との関係については、

もっとあとの回で書いてみたいと思いますので、

今は割愛します。 

話をもどします。 

そもそもコントロールできないあなたの感情によって、

これまで無意識のうちに潜在意識に伝わってきたものが

何十年にもわたり蓄積して出来たもの。

それがあなたのセルフイメージの正体なのだとすれば、

その、無意識に積み重ねられてきたあなたの思い込みを、

あなたの意思などで変えられるはずがありません。

あなた自身の自己評価という部分も含め、

あなたのセルフイメージが、

これまで無意識のうちに蓄積されてきたもので出来ているのなら、

あなたが体験してきた過去そのものである、

セルフイメージは「今の時点では」変えようがないのです。

 

れよりも、今後、これから先、

あなたの潜在意識にどんなものを積み重ねていくのか、

いつ、どんなイメージがあなたの潜在意識に届いているのか、

あなたはどんなイメージを潜在意識に伝えたいのか。

それをあなたが意識することで

あなたのセルフイメージは、

たった今、この瞬間から作り変えていけるはずです。

 

切なことはあなたの現在地ではなく、

「どこへ行きたいのか」

そして、

「どうすればそこへ行けるのか」

この二つだけです。

「あなたがなぜここにいるのか」は

どうでもいいことなのです。

明日は、潜在意識の中の記憶や過去のトラウマを書き換える、

ということについて書いてみたいと思います。

 

 

 

☆今後のセミナーのご案内☆

◇10月15日 東京1Dayセミナー

~カウンセリングのご案内~

あなたの心はどういうしくみになっているのか。

なぜ悩みが発生してしまうのか。

なぜ感情が揺さぶられてしまうのか。

そんな話をお伝えしたいと思っています。

たまにしか空いていませんが、

スケジュールが合えばぜひどうぞ。

http://www.reservestock.jp/reserve_form/157

 

「ワクワクで行こう♪」のダイジェストをお話しています。

 

シンプルだけど強力な潜在意識とセルフイメージの関係について
「心の方程式」をわかりやすくステップバイステップで
↓メールセミナーはこちらから↓

ポチッと応援よろしく願いします

◇動画で見る◇

◇毎日配信しています♪◇