読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ワクワクで行こう♪

本当はそうだったのか!目から鱗の心理学 なぜどの方法も上手くいかなかったのか。 その理由と心のしくみをお話します。

⑩WANTSの無いところにMUSTは発生しない。MUSTの裏には必ずWANTSが隠されている。

MUSTとWANTS

ルシアです。

正月から毎日つらつら書いていますが、

今日も昨日の続きです。

「やらなければいけないこと」など

あなたの思考が生み出した幻想なのだから、

そんなものはあなたの人生にもともとありはしないのです。

そこにあるのはMUSTではなく、

それをやる自分になりたいのか、

やらない自分でいたいのか。

そういうあなたの「なりたい自分」という願望

つまりWANTSだけなのです。

ってとこまででした。

初日から読みたい方はこの記事からドウゾ♪

「やらなきゃ!」というMUSTが幻想であることの理由や

その外し方については

昨日からいろいろと書いていますが、

だからといってMUSTを外したところで、

「やらなきゃ!」が「やりたい!」には変わりません。

あなたの情熱は「なりたい自分」というVisionにあるのです。

「やらなきゃ!」という行動(DO)にあるわけでは無いのです。

そこへたどり着くための行動自体に情熱をもっているわけでは無いのです。

だからMUSTが無くなったとしても、

その行動はただの予定です。

「メールの返事を出さなきゃ!」は、

【「メールを出した自分」になるための手段としての

「メールの返事を出そう」という予定】に変わるだけで、

必ずしも「メールを出したい!」にはならないのです。

 f:id:wkwkdeikou:20160107033012j:plain

こにたとえどんな理由があったとしても、

あなたのMUSTの先には必ずなりたい自分が隠れています。

あなたはその自分になるために、

行動という手段を取ろうとしているのだけなのです。

だからMUSTはそこには存在しないのです。

それをわざわざ「やらなきゃ!」というMUSTにすることで、

かえってあなたのモチベーションは下がってしまいます。

そして「ヤル気にならなきゃ!」と思うことで、

ますますヤル気を失っていくのです。

「やらなきゃ!」と思ってヤル気になる人はいないはずなのに。

 

からこそあなたの願望にちゃんと顔を出してもらうためにも、

MUSTを外すことが最初のステップになります。

まずはMUSTを外さないと、

その行動を「やろう!」とはなかなか思えないからです。

そう考えたら「やらなきゃいけないこと」というのは

なりたいあなたになるためのステップなのです。

つまり「やり終えた自分になりたい」という願望が

あなたの心の中にあるからこそ、

そのタスクが発生しているのです。

 

から、あなたの手帳のタスクリストは、

「やらなきゃいけないこと」のリストではなく、

「それをやり終えた自分になりたいこと」リストなのです。

WANTSが無いところにMUSTは発生しません。

MUSTの裏には必ずWANTSが隠されているのです。

あなたの「なりたい自分」「好きな自分」は

意外なところに隠れています。 

 

~カウンセリングのご案内~

自分の心のボトルネックがどこにあるのか。

あなたの心はどういうしくみになっているのか。

そんな話をお伝えしたいと思っています。

年末年始に少しだけご用意しましたが、次の募集は未定です。

http://www.reservestock.jp/reserve_form/157

 

◇次回大阪1Dayは1/15,16です◇

お申込はこちらから

開催予定-潜在意識は大切に ワクワクで行こう

 

ポチッと押して応援していただくととても嬉しいです(*^_^*)

 

 

◇動画で見る◇

www.youtube.com

◇毎日配信しています♪◇

twitter.com