ワクワクで行こう♪~心の方程式~

本当はそうだったのか!目から鱗の心理学 なぜどの方法も上手くいかなかったのか。 その理由と心のしくみをお話します。

㉗MUSTを無くしても「やりたく」なるわけではありません

ルシアです。

昨日の補足です。

最近の連載がまだの方はこちらからどうぞ。

まりあなたのすべてのタスクやMUSTは、

その先になりたい自分がいるからこそ、

発生しています。

だから、あなたの将来に「なりたい自分」がいなければ、

MUSTは絶対に発生しません。

楽器を弾かない人や、部活をやっていない人は

「練習しなきゃ!」とは思わないのです。

そこに「もっと上手くなりたい」

というあなたの欲求=WANTSがあるからこそ、

皮肉なことに、その手前にMUSTが立ちはだかってしまうのです。

そう考えたら、

【MUSTなんてそもそも最初から、そこには無かった】

そこにあるのは、ただ、

「なりたい自分」になるための予定だけだった、

ということになります。

 f:id:wkwkdeikou:20161007072943j:plain

こで、MUSTを無くしていく過程で、

多くの人が陥りがちな注意点について書いてみます。

MUSTはあなたの行動=DOに対して感じていること、であるのに対し、

WANTSは将来のなりたいあなた=【結果】に対して感じている、

ということです。

だから、たとえMUSTでは無くなったとしても、

必ずしもその行動を「やりたく」なったり、

好きになったりするわけではありません。

 

きなきゃ!→起きよう 

買い物に行かなきゃ→買い物に行こう

うちを出なきゃ!→うちを出よう

「~~しなきゃ」が「~~しよう」という【予定】に変わるだけです。

「~~しなきゃ」では無くなったからといって、

それを「したくなる」わけではありません。

だから

起きなきゃ!→起きたい!

にはならないのです。

「MUSTを外したのに、やりたくならないんです」とよく質問されますが、

「間に合うように会社に到着する自分」になりたい(WANTS)のであって、

MUSTを外したからといって、

起きたくなったり、満員電車に乗りたくなったりするわけでは無いのです。

こちらの記事も参考にしてみてください。

↓一見タイトルは違いますが、こちらのブログも内容は今回のことについて書いています。

 

屈もしくみも分からず「とにかく言い換えてみましょう」

と言っているのではありません。

そんなことをしても、きっとあなたは

「言い換えなきゃ!」と思ってしまい、

そうやって、また新しいMUSTが増えてしまうだけです。

そうではなく、

MUSTの向こう側にWANTS=「なりたい自分」がある、

ということは、あなたの日常のタスクはすべて、

「なりたい自分」になりにいくための行動だった、ということです。

だから、それはMUSTでもなんでもなくて、

「なりたい自分」になるための予定にすぎないのです。

その自分になりたいのなら「じゃあ~~しよう」

そこまでなりたくなければ「やめとこう」

というだけになります。

だから「やらなければいけない=MUST」のではなく、

やるのかやらないのか、どちらを選ぶのかは

すべてのタスクに、あなたの自由な選択権がある

ということです。

 

セミナーなどで、どんなにあなたが感心して、

「明日からそれをやってみよう」と思ったとしても、

「いい言葉を使わなきゃ」

「ポジティブに考えなきゃ!」

「せっかく習ったのだから使いこなさなきゃ!」

などなど、すべてをMUSTに変えてしまったら、

あなたのWANTS=「なりたい自分」はどんどん見えなくなってしまいます。

そして「やらなきゃ!」と思えば思うほど、

あなたはどんどん面倒くさくなり、ヤル気が無くなってしまうのです。

明日はそのあたりを書いてみたいと思います。 

 

 

☆今後のセミナーのご案内☆

◇10月15日(土) 東京1Dayセミナー

~カウンセリングのご案内~

あなたの心はどういうしくみになっているのか。

なぜ悩みが発生してしまうのか。

なぜ感情が揺さぶられてしまうのか。

そんな話をお伝えしたいと思っています。

たまにしか空いていませんが、

スケジュールが合えばぜひどうぞ。

http://www.reservestock.jp/reserve_form/157

 

「ワクワクで行こう♪」のダイジェストをお話しています。

 

シンプルだけど強力な潜在意識とセルフイメージの関係について
「心の方程式」をわかりやすくステップバイステップで
↓メールセミナーはこちらから↓

ポチッと応援よろしく願いします

◇動画で見る◇

◇毎日配信しています♪◇