ワクワクで行こう♪~心の方程式~

本当はそうだったのか!目から鱗の心理学 なぜどの方法も上手くいかなかったのか。 その理由と心のしくみをお話します。

行動する気になれないことがそんなに問題なのか

ルシアです。

「行動することが大切だ」と言われます。

結果を出すためには、

なによりも行動することが

大切だとされています。

そう言われると、

《行動する》という部分にばかり

焦点が当たってしまいます。

 

う言われれば言われるほど、

「行動しなきゃ」と思ってしまいます。

そしてなかなかヤル気になれない自分を責め、

行動できない自分は

ダメなんだと思ってしまいます。

 

んとうに「行動することが大切」

なのでしょうか。

 

りたいかやりたくないかではなく、

やるかやらないか、だとも言われます。

でもほんとうに大切なことは、

やるかやらないかではなく、

なりたいかなりたくないか、なのです。

 

f:id:wkwkdeikou:20200121060336j:plain

 

とえどんなに行動が大切だとしても、

すべての行動はしょせん、

《なりたい自分》になるための

ただの手段です。

そこに感情は必要ありません。

やればなれる。

やらなければなれない、

というだけです。

 

段に感情が必要無いのなら、

行動に対しても、

特に「やりたく」なる必要もない、

ということです。

 

なたが旅行に行くとしたら、

目的は目的地に着くことです。

飛行機に乗ることや、

電車に乗ることは、

あくまでもただの手段です。

 

ちろん目的地にたどり着くまでの

プロセスを楽しめる人もいます。

飛行機に乗るのが楽しみだとか、

電車に乗ること自体が好きだとか。

 

もそれはあくまでも個人的な

趣味や興味の話です。

《楽しまなければいけない》

わけではありません。

飛行機に「乗りたくならなきゃ」

いけないわけでもありません。

 

なたのすべての行動は

あくまでもその先の

《なりたい自分》になるための

手段です。

 

の手段を楽しめる人もいるし、

楽しめない人もいる。

楽しんでしまう人もいるし、

面倒だな、と感じる人もいる、

ということです。

 

車に乗ること自体が目的なら、

チケットを買うことが手段です。

チケットを買う時点で

ワクワクする人もいるでしょうし、

チケットを買うのは面倒だな、

と感じる人もいます。

 

れでもやっぱり、

「チケットを買う気にならなければいけない」

わけではありません。

「旅行に行きたいのなら、

まずはチケットを買うことが大切だ」

なんてわざわざ言う人はいません。

そんなことは言われなくても、

みんな分かっています。

 

してまた、

「旅行に行きたいんですけど、

どうしてもチケットを買う気になれなくて・・・」

と悩む人もいません。

その面倒くささを乗り越えてでも、

旅行に行きたいのか、それとも

そこまでして旅行には行きたくないのか、

という違いがある、

それだけのことです。

 

まりにも「行動することが大切」

と言われ過ぎて、

行動する気になれないことが、

悩みになっている人がたくさんいます。

 

も行動する気になれないことが

問題なのではありません。

「行動する気にならなきゃいけない」

と思っていることが、

そもそも最初のボタンを掛け違えています。

 

なたがお気に入りのカフェに

珈琲を飲みに行こうとしたときに、

まずは《歩きたくなる》ことを

目指したりはしないはずです。

 

みに行きたいから歩いていくのか、

電車に乗って少し遠くの店まで行くのか、

そこまでして珈琲を飲もうとは

思わないのか。

そのあなたの情熱次第によって、

あなたの行動はおのずと決まるはずです。

 

ル気になる必要はありません。

行動することが大切なのでもありません。

その未来のあなたに、

あなたがどれだけなりたいと思っているのか、

その未来の自分に、

どれだけの情熱を持っているのか、

それ次第であなたは行動したくなったり、

面倒くさくてヤル気にならなかったり、

しているだけなのです。

 

なたのすべての行動は、

なりたいあなたになるための

ただの手段です。

やればなれる。

やらなければなれない。

それをやってまでなりたいのか、

それともそれをやってまでは、

なりたくないのか。

ただそれだけのことなのです。 

↓↓↓ポチっと応援おねがいします♪↓↓↓

  

◇月額会員制のご案内◇

・1Dayセミナーのフル動画が30本以上見放題!

・月に一度直接あなたの質問にお答えします。

・当月分無料、退会はいつでも自由です。

あなたのお越しを心よりお待ちしております。
↓ ↓ ↓ ↓

友だち追加

 
 

ワクワクで行こう♪~心の方程式~音声教材&DVD

☆「心の方程式」をわかりやすくステップバイステップで
メールセミナーはこちらから


「ワクワクで行こう♪」のダイジェストをお話しています

HP ワクワクで行こう♪~心の方程式~

FaceBookページ

ワクワクで行こう♪ - YouTube

ワクワクで行こう♪【公式】 (@wkwk569) | Twitter