ワクワクで行こう♪~心の方程式~

本当はそうだったのか!目から鱗の心理学 なぜどの方法も上手くいかなかったのか。 その理由と心のしくみをお話します。

ほんとうに誰にでも承認欲求があるのか

ルシアです。

他人から認められたい、

褒められたい、愛されたい、

尊敬されたい、という願望を、

承認欲求と呼び、

それは誰にでもあるもので、

人間に元々備わっているものだ、

というのが心理学での常識です。

 

も、ほんとうに誰にでも

そんな欲求があるのでしょうか。

 

さな子どもは褒められると喜びますが、

あれは《褒められた》ということを、

喜んでいるのであって、

欲求が満たされた感じには見えません。

 

求が満たされる、とは、

まさに《欲しているもの》が

手に入った、

足りないものが満たされた、

ということです。

 

から褒められると嬉しくなるのは、

そのことが嬉しかったからであり、

もらったものに対して、

あなたが喜びを感じたからです。

決して足りないと思っていたり、

元々欲していたものが、

満たされたからではないはずです。

 

しいなと思っていたものが

与えられたということは、

欲求や渇望感が満たされた、ということです。

マイナス分が穴埋めされた、的な。

 

らえて嬉しかったのは、

与えられたものに対して、

あなたが喜びを感じた、ということです。

思わぬプラスに喜んだ、的な。

この二つはじつは真逆の感性なのです。

 

f:id:wkwkdeikou:20200109045354j:plain

 

しも、あなたの心の中に

「わたしは人から認められていない」

「わたしなんかが愛されるはずが無い」

「人から尊敬される価値など無い」

というコンプレックス、

つまり劣等感があると、

それをなんとか穴埋めしたくて、

「ほんとうはもっと認めてほしい」

「もっと愛して欲しい」

「もっと尊敬して欲しい」

という強い欲求が発生してしまいます。

 

んとうは愛が欲しくてたまらないのに、

ほんとうは認めて欲しくて、

尊敬されたくて、

褒められたくてたまらないのに、

現実にはぜんぜんもらえていない。
(と思い込んでいるだけで、
実際はもらえているのですが・・)

自分には受け取る価値も、

もらう価値も無い。

 

ういったコンプレックス、

つまり《劣等感》があると、

「もらえていない!」という

強い渇望感が発生し、

「欲しい!」という強い欲求が

発生してしまいます。

 

うやっていつの間にか、

自分自身のことを

《もらえていない人》

と定義づけてしまうと、

その人のセルフイメージは、

「わたしはもらえていない人」

になってしまいます。

 

のセルフイメージこそが、

「人に認めてもらいたい」

というニーズを生み出している原因であり、

これは生まれながらに

誰でも持っているようなものではありません。

 

どもの頃は、

褒められたら「嬉しい」

と感じる感受性を持っているだけです。

満たされたい欲求があるのではなく、

もらえて嬉しいと感じる感受性があるだけです。

 

もわたしたちが大人になるにつれ、

知らず知らずのうちに育ててしまった、

コンプレックスつまり欠乏感や渇望感が

「認められたい」というニーズを

発生させてしまいます。

 

らえていない、持っていない、

ふさわしくない、価値が無い、

というセルフイメージが形成されたからこそ、

渇望感や強い欲求というニーズが発生するのです。 

 

なたがもしもこれから、

もらえた時の喜びだけを、

十分に感じることができたなら、

あなたのセルフイメージはやがて

「わたしはもらえている人」

に徐々に変化していくはずです。

 

うなった時に、

あなたのコンプレックスも欠乏感も

飢餓感も欲求も、

今とは比べられないほどに、

小さくなっているはずです。

↓↓↓ポチっと応援おねがいします♪↓↓↓

  

◇月額会員制のご案内◇

・1Dayセミナーのフル動画が30本以上見放題!

・月に一度直接あなたの質問にお答えします。

・当月分無料、退会はいつでも自由です。

あなたのお越しを心よりお待ちしております。
↓ ↓ ↓ ↓

友だち追加

 
 

ワクワクで行こう♪~心の方程式~音声教材&DVD

☆「心の方程式」をわかりやすくステップバイステップで
メールセミナーはこちらから


「ワクワクで行こう♪」のダイジェストをお話しています

HP ワクワクで行こう♪~心の方程式~

FaceBookページ

ワクワクで行こう♪ - YouTube

ワクワクで行こう♪【公式】 (@wkwk569) | Twitter